FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ママ業の話

■■母業2年10ヵ月■■

自分の成長記録。

■人生最大のモテ期、到来


コウメの後追いも相変わらずすごいですし、
それに付け加えて、最近はスミレの後追いもすごくって。

しげおが居ても

「ママと一緒がいい!」
「ママのところに行こう!」

とラブコールを送ってくれて。

私が外に出てて窓から中を覗いただけで
スミレもコウメも窓に張り付き、ママコール。
それまでしげおが一生懸命遊んでくれていたというのに。

平日は、常にスミレとコウメは私に張り付きっぱなし。

洗濯物を取り入れるときは、
ベランダにいる私に窓からラブコール。

スミレ「ママ!ママ!だいすき!ママのオシリ食べたい!」

コウメ「んぎゃんぎゃんぎゃ!ぎゃっっぎゃっぎゃ!(喜)」


台所でご飯を作っているときは
私の足元に寄ってきて

スミレ「ママのオシリ食べたい!」(またかっ!)

コウメ「んぎゃんぎゃんぎゃ!ぎゃっっぎゃっぎゃ!(喜)」


コウメを抱っこしたあとには、必ずスミレがやってきて

「抱っこしてほしぃーーーーーー」と言い、

スミレを抱っこしていると、それまで他のオモチャで遊んでいたコウメも
目を輝かせてハイハイで寄ってきて、
私の身体に身を任せてつかまり立ち。
というか、最後には2人とも抱っこしないと埒があかない状態になり・・・。



こんなに モ テ て て、いいんでしょうか。かみさまーーーーーーーーーー。



■年子育児

最近では、ベストもベターも目指さない育児をしています。

姉妹喧嘩。どうやったら、お互い納得がいき、ストレスをためないように
そして、あわよくば仲良くやってくれるように・・・を目指していたんですけど、
そんなこともう、どーでもよくなりました。

つーか、そんなこと目指すことすらもなんか馬鹿らしくなってきて。

とりあえず、今は、喧嘩が始まると、

今日は、どっちが先に泣くかなあ、スミレ、どんな攻防をするかなあ、
どんなセリフをはくかなあ、ふふふ・・・と思ってみてしまってますね。あはは。

だって、ほんまに面白いもん。
兄弟げんかって、私はほとんど経験がなかったから、すごく新鮮。
10歳、12歳離れた姉たちとは、どうがんばっても力も口もかてへんかったから、
なんか、ばからしくなっていたというか、それでもがんばってはむかっていたけど、
姉たちの方が、すぐに引いてくれたというか、
なんちゅうか、喧嘩にならずにすんでいたのよね。
だから、羨ましいというか、どんなもんかいねーって感じで笑って見てますわ。

だって、だって、だって、イヤイヤと違って、私には一切害なしなんだもーん。
もちろん、なきついてきたり、どつかれて頭打って・・・てことで、
家事を一旦中断せなあかんこともたびたびあるけど、
そんときは、冷静にどっちがどの部分が悪かった、、、と説明するしかないもんね。
仲良くなんてできないのはわかりきっていることだし。

つーことで、年子育児ももうすぐ1年を迎えるわけだけど、
なんか、ここにきてよーやく、慣れてきましたわ。

少しブレイクスルーした、そんな感じです。


とはいえ、体力、精神力は確実に2人に吸い取られてて、
1日の終わりには、ワタクシ、もう朽ちる寸前っす。


■スミレの甘えが理解できるように

スミレがだいぶしゃべれるようになってきたおかげで
スミレの気持ちがわかるように。

以前なら、うううううううううううーと言ってぐずって泣いていた場面が

今では

「抱っこしてほしい」
「つかれた」
「眠くなってきた」
「コウメが寝ないと、ママと遊べない。かなしい」
「これ、こわいの」
「ママとおててつなぎたいの」
「おててつなぐの、すき」

といった言葉で表現してくれるので、
私もその言葉を受け止めた上で、対応できるようになったのね。

そのおかげで、母子ともにストレスから開放される場面も増えてきた、というわけ。

でもって、ああ、この場面って、実はすごく寂しかったんだなあ、とか
この場面で抱っこしてほしかったんだな、とかいうこともわかってきたのね。

たとえば、食事時間。

がっつくコウメにご飯を食べさせることで精一杯で
スミレのほうは一切向かずに、食事をしていたんだけど、
こういうときって、スミレ、たいていあんまり食べなくって。

しげおがいると、決まって「パパの上に乗る!」と言って
甘えては、しげおのひざの上に乗り、食べさせてもらうようになってて。

ああ、自分も甘えたいんやなあ、と。

しげおがいないときは、そういうふうに甘えられないので
がんばって食べているんやけど、

「コウメは赤ちゃんだから、自分でたべられないの。
 スミレは自分で食べられるよ。ぜんぶ食べられるよ」

と自分に言い聞かせるように、独り言を言ってて。

スミレはスミレなりに、納得しながらも
寂しさを我慢して、がんばっているんやなあ・・・と。

てことで、コウメにご飯を食べさせたあとは、
スミレにも「あーん」と食べさてあげたり、
たっぷりたっぷりスミレの顔を見ながら、おしゃべりしたりするように。

やっぱり自分の気持ちをしゃべってくれるようになると
育児って、ラクになるよね・・・。

ま、そんなわけで、少しラクになったおかげで
1月は保育所にお世話にならずになんとか乗り切ることもできました。

とはいえ、今日は火曜日にして既に私の身体が疲労で悲鳴をあげてて。

精神的にも、キレまくりで、やばいので、
今月は保育所にお世話になろうっと。

というか、我が家初の試み、ベビーシッターさんに頼もうかなあ。


■スキルファミリーのママを目指す

先日、髪の毛をバッサリ切ってしまいました。

そんなつもりはなかったんだけど、思いっきりショートカットです。ぐへー。

後日、しげおとスキルファミリーみよし!を見ていたときのこと

「ぼく、スキルファミリーのママに恋しちゃった」と。


確かにオトコが好むように設計されているよ、ママ。

可愛いし美人だし、髪の毛長いし、白いフリフリエプロン着ているし。


てことで、どーでもいいけど、ワタクシ、ママ歴3年目を迎える今年は
髪の毛を伸ばすことにしました。スキルファミリーのママ目指して!


以上。


スポンサーサイト



Re:ママ業の話(02/10)  

スキルファミリーのママ、可愛いですよね~☆
私も髪伸ばしたいんですが、
やっぱり産後2ヶ月過ぎてバッサバッサと抜け出したので
髪型どうこうの話じゃなくなってます(泣)

ビッキー1029さん  

産後はやはり身体だけでなく髪の毛もやられちゃいますよね。。。
歳のせいもあるけど、子供を産んだ後って、髪の毛もパサパサするし、つやも潤いもなくなって、哀しくなっちゃいますよね。。。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす