FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鬼よりも怖いもの

節分の日、近所の保育園で開かれた「節分の集い」に参加してきました。

IMG_9581.jpg

IMG_9595.jpg

園児や園庭開放できていた子供たちがギャン泣きするなか、
うちの娘たちは、平然と鬼を見ていました・・・。
もちろん、笑いもせず、怒りもせず、無表情で豆を投げて・・・。

帰宅後、「今日の鬼さん怖かった?」と聞くと「怖くなかった」と。

悔しいので、私が鬼のお面をかぶり、おうちでも豆まき大会をすることに。

「こらあー。鬼だぞー。ママの言うことを聞かないと、食べちゃうぞー」




・・・ポロリ。




スミレの目から涙がポロリ、ポロリ、ポロポロリ・・・。


後で聞くと「ママの鬼の方がこわかった・・・」と。



というか、最近

「ママは優しくないよ、こわいよ」とか

「ママはおこりんぼママだよ。パパはニコニコパパだよ」とか

挙句の果てには

「こわいママすき。優しくなったら嫌いになる」と言い出す始末。


喜ぶべきか、悲しむべきか。2歳児の発言に動揺しまくりです。。。


**

日曜日、伊丹空港に行きました。

IMG_9562.jpg

IMG_9570.jpg

ウッドデッキをひたすら走りまくり。

どうでもいいけど、スミレ、ウッドデッキがお気に入りのようで
なんばパークスの屋上にある わんぱく広場のウッドデッキでもひたすら走ってました。

そして、どーでもいいけど、1月のめちゃくちゃ寒い日、
飛行機見たさに下河原緑地に行ってみました。
飛行機がめちゃくちゃ近くで見えるんですが、激さむで、
とてもじゃないけど長時間滞在できず。

春になったらリベンジや。


***

そうそう。歩いていないスミレをなんとかしたいと思い、

自転車やスーパーでのカートの使用を極力禁じ、歩く生活を送ることにしました。

IMG_9580.jpg
いっぱい歩いたらシールを貼ろう!と歩く意欲を持たせてみたり。

先日は、駅まで歩かせてみることに。

徒歩20分はかかるんですが、
なんやかんやで歩ききることができました。いえい!
ま、下り坂なんで・・・。

ていうか、帰りはもちろんベビーカー。
上り坂やし・・・ねえ。甘いか?

あと、雑巾がけもやってみることに。

これ、腕の力と足の力を鍛えることができるんやけど、
スミレは赤ちゃんの頃はズリバイやったし、
腕の力を使ったり、脚力を使ってのぼる類の遊具が苦手で
ひじとひざをつかってのぼっていたのね。
ま、ひじとひざを使っていたら、普通の子がのぼれるものものぼれなくて。

で、雑巾がけで、鍛えてみようかな、と。

今のところ、雑巾がけは嫌がらずにやってくれるので、毎日鍛錬中。

私も久しぶりに雑巾がけなんぞして、足腰鍛えております。

といっても、雑巾がけするのは、たかだか1メートルの距離なんやけどね。あはは。

毎日やれば、それなりに効果、ある、、、よね。うん。信じていこー。


スポンサーサイト



Re:鬼よりも怖いもの(02/04)  

わ~こちらも本格的な鬼。
ママの鬼さんの方がこわかったんだね。
うちは園で見たのもパパの鬼もこわかったようです。
ちなみにパパの鬼はパパとは全く気づいてなかったようで・・。
怖いママが好きなのか~。母としての心境は複雑ですね。

伊丹空港、私も先々週の日曜日行って来ましたよ。
いいですね~あそこ。
関空より断然いいです。
今度はスカイパークに行こうかと思っています。
早く暖かくなるといいですね。

けろぴょ~んさん  

そうそう。結構本格的な鬼に、ビックリしました。
うちんとこも鬼たちが和太鼓叩いてて、すごいなあ、と。
保育士さんも大変ですね・・・。

そうそう、スカイパークも楽しそうですよね。
暖かくなったら、行きましょう!
関空よりも伊丹の方がいいんですね。ほぅ。
今度関空行こうと思っていたけど、止めとこっかなあ。

Re:鬼よりも怖いもの(02/04)  

鬼よりもママが怖いか・・・。図星かもね(笑)
我が家もきっとそうです~!

うちのみのりも歩かないんですよ。今でもベビーカーのお世話になることも多いし。
私も彩猫さんみたいに作戦練らないとダメかな?

yuhimi-ohさん  

うちは、ベビーカーは必須ですよ・・・。
コウメよりもスミレの方が乗っているし。
しかもスリングもコウメよりスミレの方が使う頻度が多いし。
3歳になったらもうちょっと歩いてくれるのかしら???
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす