FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

選択肢が増えた・・・

4月以降のスミレの遊び場、というか、時間の潰し方について悩んでおります。はい。

以前は

スミレ週1で保育所、コウメ月1で保育所。
抽選で当たれば幼稚園のプレスクールに月1(スミレ)。

と思っていたのですが、先日、幼児教室がある、という情報を耳にし、
早速、説明会に行ってきたんですがね・・・。

か、な、り、魅力的・・・。

企業がやっている幼児教室ではなくて、
育児サークルから始まった母子別離の教室なので、
早期教育を目指しているわけではなく
どちらかといえば、無認可の保育園のような感じ。

ビルの1室を借りて、元保育士さんたちが面倒をみてくれて、
晴れた日には近所の公園に出かけて遊んで・・・。
ただ時間は幼稚園並みの朝9:30~14:00(1学期は13:00)。
時間に関しては、断然保育園の方がいいんですけど、
(だって早朝から17:30まで預かってくれるもーん)
一番魅力に感じたのは、
「子供たちを歩かせます!」と言い放った園長先生のお言葉・・・。

普段、車での移動が中心で、スーパーに行っても
カートに乗るのはスミレ・・・といった状況
休みの日はしげおがずっとスミレを抱っこしているので
ほとんど歩いていないのね、スミレ。

そのせいか、未だによくこけるし、
かけっこも全然、足が上にあがらなくて、これまたよくこけてて。

いかん、いかん、いかんーーーーーーーーーーーーーー!!!

と思うものの、どうしていいかわからなかったのね。

だから、「歩かせます!」の言葉に、
ビビビーッときてしまって(ああ、表現古くてごめりんこ)。


一方で、幼稚園のプレスクールも見逃せなくって。
ヤマハで知り合ったお母さんに
「●●幼稚園のプレは5月開講だよ」との情報をもらい
早速、明日、プレ参観に行こうと思ってて。
ここの幼稚園は週2で母子別離のプレだし、
希望の幼稚園でもあるので、プレ→幼稚園生活に突入できれば
母子ともにストレスなくステキな幼稚園ライフが送れそうだしねえ。


でも、保育園も魅惑的。なんせ預かってくれる時間が格段に長いし
コウメもスミレと同じ園なら、一時保育も大丈夫ではなかろうか、と。

というか、幼児教室やプレに行きだすと、
コウメをわざわざ一時保育に預けるのも面倒だなと。
となると、ますますコウメはママっ子になる?!

それは、それで、恐怖だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


いやあ、最近、年子育児も、少し楽になってきてて。
スミレがたくさんしゃべれるようになったからか、
私がいろんなことをあきらめられるようになったからか、
コウメがほんの少し、こちらの言葉を理解できるような素振りを見せるようになったからか、
よくわからんのですが、スミレをひっぱたくことも少なくなり
だいぶ落ち着いてきたんですね。

そんなわけで、4月からはスミレとコウメが一緒に遊んでくれそうな気がするし
一緒に公園に行ったり、おうちでも私の手を離れてくれそうな予感がしてて、
以前よりは「なにがなんでも離れないと!」という思いもなくなってきてて。

だからこそ、余計に悩んでてね。はあ。

幼児教室なら週2か週3の予定なんですが、
ヤマハと両立できるかなあというのも心配で、
んでもって、あとは、金銭的なことも・・・。はあ。とほ。。。

以前住んでいたところでは、こんな幅広い選択肢もなかっただけに
今は贅沢といえば贅沢で、でもそれ以上にどれにするか悩みまくり。

とりあえず、幼児教室の締切が来週金曜日なんで(はやすぎ)
それまで、えいこらえいこら悩みますわ。

では。


スポンサーサイト



Re:選択肢が増えた・・・(01/28)  

幼児教室の締切ってそんなに早いんですかΣ(゜ロ゜;)
いきなり幼稚園に通わせるより、少しずつ慣らせてあげられるのはいいですね~!
私もちょっと情報集めしなくちゃ(>o<")

ビッキー1029さん  

希望の幼児教室は人気があるみたいで、他の幼児教室より締切が早いんですよね。
抽選で漏れるかもしれないし、行けるかどうかは、2月中旬にならないとわからないんですが。

情報集め、やりだすときりがないですよ・・・。
でもやらないとそれだけで焦るし・・・。
お互い、ほどほどにがんばりましょうねー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす