FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

う、う、うるさい・・・

IMG_9326.jpg
朝マック。ひとりでハッピーセットを食べてくれて、かあちゃん大助かり。
私は、コウメにレトルトの離乳食をあげながら、コーヒーがぶのみ。もち、おかわりも。

IMG_9332.jpg
離乳食、足りないでちゅ。つぎ、おっぱいでちゅ。


***

最近、よくしゃべるようになったスミレ。
3歳を前に、ようやく簡単な会話が成立するようになり、
うれすぃーたのすぃーうっほほーい!!!って思っていたんですが、
気がついたら、なんか、一日中しゃべりっぱなしで。

相変わらず、あまのじゃくがブームで、

先日もカレーを食べながら「カレーおいしいねえ」という私に
「おいしくないでしょ!」と怒りながら反論。

でもお皿を見ると、ものすごいスピードでカレーをたいらげてて。

「おかわりする?」と聞くと「すりゅー!!!」

お願いだから、素直に、おいしい、と言ってくれぇぇーーーーーーーーー。

こんな感じで食事中もしゃべるわしゃべるわ。
パズルをしながら、「これはちがうなあ、こっちかなあ」と独り言。
どんな遊びをしていても、コウメを偵察しながらなので
「コウメが食べようとしているー」「こっちにくるー」と
親以上によくコウメの様子を見てくれていて。
ありがたい気持ち半分、でも正直な話、放っておけや!と思ったり。
しげおに対しては「ポイしたらあかん!しんぶんよんだらあかん!」と
叱りっぱなし。怒りっぱなし。


明らかに、しゃべりすぎ。

つーか、うるさい・・・。


しゃべれるようになったのは、ほんまに嬉しいけど、
しゃべりすぎるのもなあ、、、と思ったり。
いつになったら、大人しく可愛い少女になるんやろうか。


***

ここ数日、夜なべしています。

作っているものは・・・

IMG_9350.jpg
ダンボール製のベッド。

IMG_9351.jpg
こんな感じで、ダンボールを何枚も貼り合せたものを使って
頑丈なダンボールオモチャを作っています。

ちなみに参考にしたのは、この本。

パパママつくって!かわいい段ボール家具

ダンボールを何枚も重ねたり、でかいカッターナイフでギィコギィコ切ったり
どでかい木工用で貼り合せたり・・・。
かんなり手がこんでいるというか、かんなり製作に時間がかかってて
家具職人のような気分で作っています。
ダンボールじゃなくて、木材で作ったら、まじで売れるでーって感じ。
というか、木材で作ってみたいー!本格的なオモチャ家具、作りたいー!


そうそう。
昨日、玄関に飾るリースを作る体験講座に参加したんだけど(ものの10分程度)
これまた、楽しかったあああああ。
何かを作ることに没頭できた10分間、すんごい気持ちよかったもん。
もちろん子供たちは、しげおが見てくれていたんだけど。

何か作りたいなあ。

私の場合、作ることで、日々のストレスを発散できることがわかったし。


ちょっと話はずれるけど、わたし、
「盆栽」やってみたいんだよなあ。

梅の木を育てたい、って思っているんだけど(コウメにちなんで)
本格的な木を育てるのは難しいし、枯れたら縁起悪いし
盆栽なら、手入れも簡単そうやし、枯れても、まいいっか、って思えるやろうし。
ていうか、私の大好きな苔もいっぱい生やしたいし。
フラワーアレンジメントもやりたかったけど、
はなちゃんがいる限り、全部食べられるのは必至やからあきらめていたけど
盆栽なら、屋外で育てられるから、アリやなあと思ってて。

てことで、盆栽。

誰か、やったことのあるかたいらっしゃいませんか。

ほんまに、ほんまに、ちっこいやつでええんです。

育ててみたいんです。

でも何から始めたらいいのか、さっぱりさの字でして。

とりあえず、何を買ったらいいのか、教えてください。よろしく。


***

ま、そんなかんだで、日々のストレスをダンボールで発散させて
なんとか1週間が終わったのですが、

ですが、

ですが、

ですが、ね・・・。

なーんか、やっぱ、モヤモヤしてて。


仕事したいなあ。


って思ってて。


認可の保育園の願書提出はもうとっくに終わっているし、
無認可の園に入れるにしても、スミレはいいとして(爆)
1歳という楽しい時期にコウメと離れるのはイヤやなあと思ったり。

働くにしても、なにしよーって感じで。

ライターはライターでも、なんでもやりますライターでほんまにええんか?と思ったり。
保育園の関係で、ある程度時間が制約される仕事しか請け負えないだろうし・・・
とか、考えれば考えるほど、働くことへの障壁が高いように思えてきて。
働き出したら、なんとかなるんやろうけど、
かれこれ3年も働いていないから、なんか怖くってねえ。

一方で、もひとりほしい・・・という思いも、いまだあきらめきれなくって。

なんかねえ、すんごい中途半端なんよね、いま。

なんか、その中途半端な状態でずーっといることが、
すんごい気持ち悪いというか、人生が停滞しているような気がして
なんかねえ、なんかねえ、ほんま前向きな思考ができなくなってて。

しゃあないよなあ、いままで突っ走ってきたんやもん。
勉強に仕事、子育て。走りまくってきたんやもん。
途中、何度か休憩(?)時期はあったけど、
それでも、前に進むことだけを考えて、走り続けたんやもん。

今はなんやろうなあ、コウメの子育てもラクになってきたし、
スミレの子育ては、もちろん壁にぶつかりっぱなしの連続やけど
それでも、0歳の子育てに比べれば、格段にラクになってきているわけやし。

なんやろう、体力、時間は、2人の娘のために使い果たしているけど
頭は子育て以外のことも考えられるようになった、、って感じかなあ。
だからこそ、頭でばかり色々考えては、うーうー唸っているんやけど。

ま、そんな感じでモヤモヤしていたので、しげおに「働きたいー」って言うと
「作家になって、ベストセラー書いたら?」と、いつもの反応。

あのね、ベストセラーって、そんな簡単に書けるわきゃないやろ・・・。

「でも、仕事始めたら、またがんばりすぎちゃうで・・・」

図星や・・・。

そうやねん。始めたら、がんばりすぎるねん、きっと。
育児のストレスを発散させるためじゃなくて、
仕事でさらにストレスをためこんでしまうねん。

なんかなあ、息抜きながら、でも楽しい仕事、できへんかなあ。

でもって、もひとり・・・の夢も叶えられるような。


はあ。


はあ。


はあ。


ため息ばっかりや。。。


さてと、もひとつ、ダンボール家具、作らな。

次は、冷蔵庫や!がんばるでー!!!


スポンサーサイト



うちも。  

同じく、一日中喋ってるよぉ。ほんま、うるさいっ!!独り言ってか空想の世界の会話も多いし。こっちがイライラしてる日はうるさ~いって(汗)
話さないと気になるし、話すとうるさいし親って勝手よね(笑)

人生が停滞してるっていう間隔わかるな~。
子育てしながらの仕事って、壁ばっかりで。
仕事を頑張って、いっぱいいっぱいになるのも目に見えてるし。考え出したらきりなくため息。

全力投球で育ててる娘は反抗して生意気になってきてるし。せつな~い(涙)

明けましておめでとうございます♪  

年も変わって、ますます制作意欲満載ですね♪
ダンボールの家具、本格的ですね~。
ワタシも去年は娘のワンピースを始めて作ってみましたが、あまりの難しさに1回で断念。

猫彩さんの完成物を拝見する方がずっと楽しいです(笑)。

スミレちゃん、コウメちゃんの面倒を見るのがとっても上手なんですね♪
えらいなぁ~~~!
おしゃべりがますます上手になって、これからが楽しみですね☆
スミレちゃんは来年から幼稚園でしたっけ?
もう、本当にすぐですね(^^

ひまわりさん  

やっぱこれくらいの時期って、自分の思っていることは全て口に出して発散させているんだろうねえ。
でもときどき、日本語が変だったりすると、イラってきてしまうのよね・・・。

子育てしながらの仕事、いろんな障壁ばかりだよね。
ひとつひとつ崩していくしかないんだろうけどなあ。

しぃな0383さん  

あけましておめでとうございまーす。

体力、気力、全て低下気味でうsが、制作意欲だけは、衰えていませーん。いえーい。

えーっと、スミレがコウメの面倒をみているというか、
えーっと、監視しているというか。
自分のオモチャを取られないか、ビクビクしているというか。
もうちょっと穏やかに遊んでくれないかなあ、って思うんですけどね。。。
スミレ、来年の春、入園です。まだまだですぅうううう。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす