FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ2歳7ヶ月/コウメ8ヶ月の成長記録

■■■

スミレ2歳7ヶ月

■できるようになったこと

●服・靴・靴下の着脱
 「自分でやる!」と言う回数が増えてきました。
 おかげで、だいぶ上手にできるように。嬉しいっす。
 かあちゃん、ちょっとだけ楽になったよー。

●ボタンのつけはずし
 大きめのボタン、ではあるけど、おもちゃのボタン付けができるように。
 手先が器用な子になるといいなあーと思っていたので、
 これは、まじで嬉しかったー。


■小さいオバサン

2歳過ぎると女の子ってオバサンになりますよね。
かあちゃんの口癖を真似するようになって、生意気になるというか
どっちかっていうと、小姑のような感じ・・・。

「パパ、しんぶん、よまない!」
「パパ、ポイしたらあかんでしょ!」

「ハイ・・・」(しげお)


■「わかりましたっ!(怒)」

私の口癖「わかりましたっ!(怒)」がスミレにもうつりました。

自分の口癖やけど、娘に言われたら、腹立つよね。


■おねえちゃんのっ!

相変わらず「おねえちゃんのっ!」と言って、
コウメからオモチャを奪い取ります。

んでも、
「コウメにも貸してあげて」
「ひとつでいいから、オモチャを、なにか持ってきてあげて」
を繰り返し言ったからか、なにか、は持ってきてくれるように。

でも、その、なにか、は、とってもしょーもないオモチャだったり
ガラクタだったり、紙くずだったり・・・。

でもまあ、一歩前進した・・・よね。


■ママの前では我慢

私とスミレ、コウメの3人で出かけるときは、
割とがんばって歩いてくれるように。
先日、スーパーでどうしてもカートが使えない状態だったので
歩かせてみたところ、グズグズ言いながらもなんとか歩ききりました。
「抱っこ!」とは一言も言わず。

一方、しげおと一緒のときは「抱っこ!」と叫びまくり。

我慢、しているんだよね。

かあちゃんは、おかげで助かっているけど、
たまには甘えさせてあげなあかんのかなあ、とも思ったり。
んでも、コウメも抱っこしなあかんしなあ、、、


■ジュウイチガツゴウ

こどもちゃれんじぽけっとの11月号の付録「おさかなつり」を持ってきては
「ジュウイチガツゴウ!」と叫ぶスミレ。

10月号のDVDで
「11月号はおさかなつりのおもちゃが届くよ」というセリフを覚えていた模様。

恐るべし、子供の記憶力。


■変な言葉遊びが好き

「うみはひろいなおおきいな~」と歌えるのにわざと
「ふねは~~~~」と歌ったり
「ふみは~~~~」と歌ったり。

「かえるのうた」も「あひるのうた」に置き換えて歌ってみたり。

完全に間違えているものは訂正してあげなあかんのかなあとも思うんですけど
まだそんなにカッチリ言葉を教えなくてもいいよね・・・?とも思ったり。

んでもって、相変わらず宇宙語もよくしゃべってます。
本人はしっかりした言葉を使っているんだろうけど、
私たちには宇宙語にしか聞こえん・・・。


■ジャンプ

なかなかできなかった両足ジャンプ。
いつの間にかできるようになってました。いえい。


■■■

コウメ9ヶ月

■ハイハイ→つかまり立ち

ハイハイしたかと思ったら、即、つかまり立ちの練習をするようになり
そして、ついにつかまり立ちしました。

はやっ。

■なん語しゃべる

「まんまんまー」
「いたいたいたー」

などなど、機嫌のよいときには、よくおしゃべりするように。

かわいいっす。


■ヨダレ女王

ヨダレすごいっす。
以前からすんごいヨダレ女王だったのですが、
最近、オモチャをなめなめしまくりぃーで、
さらにヨダレ増量中。
スタイも1日2回は替える羽目に。

おそろしや。


■主食

新聞紙、葉っぱ。

ほんまに。

紙類が大好きで、プラスチックのオモチャを目の前に差し出しても
新聞やチラシを見つけるなり、ハイハイで直行。
舐めて軟らかくなったところをパクリモグモグ。

葉っぱは、観葉植物をむしりとったり、
公園や散歩の途中で勝手に(おんぶしているので、かあちゃんは気づかない)
取っては、パクリモグモグ。

最近ようやく離乳食を食べるようになって一安心。
それまでは、ほんまにお米よりも新聞の方がよく食べてたし。

ちなみに離乳食はようやく2回食に。

スミレの時に使っていた離乳食本も見つかったので(ばんざーい!)
読んでみたところ・・・・。

うおー!たんぱく質のもん、あげるの忘れてたー!!!

てことで、最近、慌ててカッテージチーズを買ってあげてみたり、
ヨーグルトをあげてみたりしてます。

んでも、すっげー酸っぱい顔されるんやけど。


■後追い

ハイハイで来ます来ます。後追いします。
リビングから台所まで少し距離はあるんですが、
気がついたら移動しています。
テーブルの下をもぐり、イスをかきわけ、
かあちゃんの足元めがけて突撃っす。

その代わり、私のところに到着したら泣き止み、
近くにあるガラクタというか、
台所の食材なんかを物色して遊んでくれるので助かってます。

スミレのときは抱っこするまで泣きやまへんかったと思うんやけど。
ま、これも記憶があいまいになってきているので、よくわからん。


■■■

そんな感じかな。

なんか今まで暖かかったので、インフルエンザの予防接種忘れてました。

どうしようかなあ、受けるべきか否か。

あ、そうそう、コウメの三種混合の予防接種、そろそろ受けな。忘れてた・・・。


スポンサーサイト



Re:スミレ2歳7ヶ月/コウメ8ヶ月の成長記録(11/08)  

スミレちゃんとうち、同じような感じです。
ボタンのつけはずしは、ほとんどできませんが。。。
確かに我慢してること多いのかも。
だから、実家行った時やパパと二人だとすっごい抱っこまんになりますよぉ。

コウメちゃんもすくすくと成長してますね。

うち私も柊も旦那もインフルエンザうけましたよ。
何かかかるとこわいなぁって。
家計的には痛いんですけどねぇ。

けろぴょ~んさん  

ああああ、インフルエンザ受けたんですね。
一昨年、昨年と真面目に家族で受けていたのですが
なんか、今年はええっか、、、なんて思って。
スミレは2回受けないといけないし、
そのためには、即1回目を受けにいかなあかん時期やし・・・。
赤ちゃんいるから、受けといた方がいいんでしょうけどねえ。

柊くんも抱っこまんになるんですね・・・。
そうかあ、なんか、ほっとしました。
やっぱ長男長女って、ママの前だと我慢しちゃうんですよね。。。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす