FC2ブログ
   
01
4
5
6
7
8
9
11
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

こわいときのポーズ

怖い話を聞くとき、見るとき、

子供はどんなポーズをとりますか?

スミレはこんなポーズですねん。
IMG_8789.jpg
こどものとも12月号の「おとうさんは、いま」を読んでいるときのこと。

この絵本は、お父さんが河童のガタロウから逃げる・・・というお話なんだけど
ガタロウが怖かったのか、設定が怖かったのか、私の読み方が怖かったのか
相当に怖かったらしく、こんな感じで目を隠して、絵本を読んでいました。
(んでも、右目はしっかり指の間から見えてた)

怖いなら、もう読まないだろうなあ、、、と思っていたら
「もういっかい」コール。

え゛?

何度読めども、このポーズ。
次の日、しげおが読もうとしたら2メートル離れたところに走っていき、
そこから「読んで」と。そして、これまた何度も何度も読まされてました。

怖いけど見たい・・・。そんなもんかねえ。

**

のんびり屋さんは、のんびりのままでええんやろうか?

最近の悩みはコレ。

スミレはのんびりやさん。

だから、すぐにオモチャを取られる。

取られると悔しい。

でも「いや!」とも言えないし、取り返しにいくこともできない。

その場で泣くこともできない。ただ「ママー」と言うだけ。

私は、のんびりスミレでいいと思っている。

のんびりした子の方がいいと思っている。

私ものんびりだったから、勝気な子の気持ちがわからない。

一方で、取られて悔しいという気持ちもわかる。

でも、悔しいなら、取り返しにいくしかないと思う。

「いや!」と言うしかないと思う。

取られる前に、取りに行くしかないと思う。

でもこれらのことは、できないだろうなあと思う。

でもでも、どうしていいかわからないので、

「今度は、ほしいおもちゃがあったら、ママを呼ぶ前に
 自分で取りに行きなさい。取られそうになったら大声で「いや!」と言いなさい」

とアドバイスしてしまいました。

してしまいました。と書いたとおり、言ったことに後悔しています。

できへんアドバイスをなんで言ってしまったんやろうか、と。

でも「悔しい思いをしたくない」なら、こうやるしかないのではないか、と。

のんびり屋さんのお子さんをお持ちのお母さん、どうしてはります?

どんなふうにアドバイスしています?

気持ちを受け止めるだけじゃあ、前に進まへんと思うんですけど。


***

記念日、忘れてました。

11月1日は、入籍記念日。

忘れてました。気がついたのは3日の夜。

4日の夜にしげおに問いただすと

じーっと考えたのち「そうそう、結婚記念日と統合したんだよね」と言い訳。

んでも、自分は記念日好きだと思っていたけど、

2人の娘に振り回されている間に忘れてしまうとは。

そもそも記念日好きじゃないんだろうなあ、と解釈。

ちなみに去年は1日遅れで思い出してました。

思い出す速度も年々遅くなる一方。歳のせいか?

てことで。

結婚記念日は絶対に忘れないぞ。

結婚記念日には、焼肉食べに行くぞ。おう!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす