FC2ブログ
   
06
2
3
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   

○○したら△△

「お昼寝したら、みかんあげるよ」

「お片づけしたら、公園行けるよ」

「この野菜食べたら、おもちゃ拾ってあげるよ」



こんなことを常日頃から言っていたため、
最近では
「お昼寝したらあ~なに?」「いっぱいあそんだら~なに?」
「ご飯たべたらあ~なに?」「おふろはいったら~なに?」
が、口癖に。

はじめは「条件付の約束」として言っていたのですが、
スミレは「行動予定」と受け取っているようで、

お昼寝から目覚めた途端
「おひるね、おわった。みかん!」と叫び
みかんを食べたあとは
「みかん、たべたら、なに?!」と
次の行動を言葉で示すまで質問攻めにあうように・・。

ま、「次はコレ」と言ったところで、
そのままの行動をすることはないんだけど
発達障害?と心配になることも。


という話はさておき。

幼児教室大流行だよね。

大きなスーパーなんか行くと、常時ブースを設定してて、
子供を遊ばせながら、随時説明を聞けるようになっているので
ときどきお邪魔してます。無料だしー。

スミレも遊び相手が大人だと平気なのか、
自分から行こうとするし、
「こんにちはー」とスタッフに話しかけられても無視して
ひたすらオモチャをめがけて突入していくくらい。

んでも、今日は違ってたの。

「こんにちはー」と話しかけられた途端、カチンコチン。
「お名前は?何歳?」と聞かれると、カチンコチンカチンコチンカチンコチン・・・。
左手は私の服をぎゅーっと握り、スタッフの顔すらも見れず
もちろんオモチャを差し出されても、見ることすらもできず・・・。

ま、そのあと、私がスタッフや先生たちとしゃべったり、
いっぱいいっぱいオモチャを出してきて、
少しずつ打ち解けるようにスミレを誘導してくれたので
最後はいっぱいいっぱい遊べるようになったし、
「これなに?」と自分から聞いたり、
「これがほしい」と言う事もできたんですけどね。

でもね、成長したなあーって。

「こんにちは」と話しかけられたら
「こんにちは」と答えないといけないとわかったからこそ、
カチンコチンになったんだろうし、

「お名前は?」「何歳?」の声かけにも答えないといけないと
わかっているからこそ、答えられない自分にどうしていいかわからなくて
カチンコチンカチンコチン・・・になったんだろうなあ、と思って。

相手が何を期待しているのか、わかり始めてきたんだなと。
しかも、その期待に応えないといけない、ということもわかっているんだなあと。

「イヤイヤ」のやり取りの中でも、
「私がこうして欲しい」と思うことを、
すごーく敏感に察知しているように感じられることもあるのよね。

私「お肉食べて」
スミレ「イヤ」
私「じゃあ、食べなくてもいいよ」
スミレ「イヤ!食べる!!!(泣)」

聞き分けがいい、とか、そういうなんじゃなくて
私の要求がなんなのか、わかっているよー!!!という叫びで
「食べる!」って言っているんよね。
もちろん食べたくない気持ちでいっぱいやから、泣いているし。

一方の私は「ま、お肉くらい食べなくてもいいっか」の気持ちだったものの
「食べろ、コノヤロー!!!」って言われたかのように受け止められてしまったから
「誤解だよー、怒ってないよー(泣)」って言いたいんだけど。

ま、そんなわけで、
2歳→3歳も、複雑な年頃だよなあ、と思ったのでした。ちゃんちゃん。


話は変わって。(また!?)

パズル。

スミレはパズルが少し苦手というか、
できないと「できない!ママやって!」と他力本願になるので
私も「こらあー!できないできない言うなあ!」と怒りまくり
母子ともに大変ストレスのかかる遊びの一つでした。

さすがにこれじゃあ、
パズルを見るだけで2人とも吐いてしまうのではないか?と思ったので、
思い切って(だって高いんだもーん)、公文のパズルを買うことに。

ステップアップジグソーSTEP1かわいいどうぶつ【081016kbm-4ts-4】【イーグルス応援2008】

2ピースなら、スミレもできるだろうと思って。
万が一、すぐに飽きても、コウメに引き継げばいいかな、って。

最初は2ピースもままならなくて、
すぐに「ママやって!」と言われていたんですが、
1ヶ月経った今は、私の手を借りずに全部できるように。
もちろんときどき「できない!」って叫んでは、星一徹やっているけど。

んでもちょっぴり感動。
まだ6ピースだけど、自分でできたのって、
スミレ以上に、かあちゃんが嬉しくって。

「すごいぞ!スミレ!独りでできたの、ママはとっても嬉しい!」
って叫びまくり、抱きつきまくり、誉めまくり、きゃーきゃー言いまくり。
当の本人は、そんな私に一瞥もくれず
「新しいの(STEP2)やる!」と。

ま、案の定STEP2は、「できない!」のオンパレードやったけど(沈)。

てことで、しばらくは公文のパズルで自信をつけてもらおうっと。


んでもって、最近のスミレのお気に入りは「ビリビリ」。

こどもちゃれんじぽけっとの付録で
「ビリビリ」する教材があったんですが、
これがはまりまくりぃーでして。

ビリビリしまくりぃー。
ついでに、しまじろうの絵本もビリビリー。

って、それは、ビリビリしたらあかんー!!!!!

てことで、ビリビリ大好きなスミレに、
これを買ってあげたいねえーとしげおと話していたのがコレ。

テープで楽しむ新しいおえかき「手先の器用さ」「創造力」「集中力」「達成感」を育てます!【送料無料】ニチバン【てーぷでおえかき1】ちぎってはって!テープでおえかき♪

たのしそー。たのしそー。めっちゃたのしそー。

んでも、テープがなくなるまで、ひたすら遊び、
小一時間で使いきり、そのままお陀仏になりそーな予感もー。

んでも、ほしいー。たのしそー。スミレがはまる前に
私としげおがはまりそー。たのしそー。


***

てことで、久しぶりにオモチャネタでした。

ちゃんちゃん。


スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす