FC2ブログ
   
06
2
3
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   

ヤマハと広場

ヤマハの体験レッスンに行ってきました。また。。。

前回、コウメが生まれる前に行ったのですが、
教室も変わったし、環境も変わったので、
本気で通わせてみようかと思っているところ。

音楽に合わせて身体を動かす、、、というのはできなかったけど
(初めての場所&人見知り&場所見知りが原因・・・?)
こういう「お教室」系のものだと、スミレはなじむのも早いようで
それなりに遊んでました。はい。泣くこともなく。
ただずっと引っ付いてましたけど。はい。

スミレにとって居心地の良い場所・・・。

そういうところを求めているのですが、
ヤマハなら、おもちゃを取り合うこともないし、
基本、お母さんと一緒に取り組むものなので、
心細い思いをすることもないのでは・・と。

ただし、月謝が高い。
うん、前も悩んだことやけど
今回も、金額の面で少々悩んでて。

とはいえ、昨日のブログのように、
私ももうかなり行き詰っているので
お金で解決できることなら、それでええやないか、と思ってみたり。


そうそう、さっき、子育て広場の人に電話で育児相談してみました。

・・・

2歳半は複雑な年頃。

おもちゃを取られて悔しいことも、
それに対して、イヤ、と言えないことも自分でわかっている。
それでもどうしようもできなくて、困っている、
そういう状況であることもわかっている。

慣れない場所、友達がいると、すごく緊張する、
なじむのにとても時間がかかる、
積極的な子は苦手、しゃべれない子も苦手、
そういうのも全部わかっている。

どうやってコミュニケーションと取ればいいのか、
わかっているけど、できない、そういうこともわかっている。

だからこそ、自分の中での葛藤がすんごいらしくて
今まで以上にストレスがたまる時期なんだって。

3歳になったら、変わるよ。
言葉で自分の気持ちが表現できるようになって
子ども自身のストレスも減って、
気持ちよく過ごせるようになるよ。

お友達との関係は、やはり同じ場所に足しげく通って
慣れて、なじんでいくしかない・・・。
半年かかるかもしれないし、1年かかるかもしれないけど。
根負けせずに、付き合ってあげて。

・・・

とのこと。

そうかあ、モヤモヤしていることもスミレはちゃんと理解しているんだなあ、と。
ちゃんと理解しているというか、わかっているからこそ、
余計にストレスがたまるんだよなあ、と。

今まで(低月齢のころ)は、自分のことがわかっていなかった分、
「おもちゃを取られたからイヤだった」という気持ちしかなかったけど、
「イヤだったけど、イヤと言えない自分がいた」
というところまで理解できているのか、、、そりゃ、辛いわなあ。

足しげく同じ場所に通いつめる・・・

これは想像通りのアドバイスだったけど、
とりあえず、いろんなことを話して、
それなりに励まされて、ちょっとすっきりしました。はい。

しげおの了解さえ得られれば(たぶんOKだろうけど)
ヤマハと広場と公園の3つをホームグランドにして
遊んでいこうかなあと。

幼稚園まであと1年半。

春になったらプレスクールも申し込む予定だし、
(入れるかどうかは、運次第なんだけど)
一時保育の預け先は、ただいま検討中だけど、
ま、気軽に預けられそうなところもあるようだし
(市はリフレッシュ目的の一時保育は認めてくれていないケド、、、泣)
とりあえず、スミレと距離を置く時間が増えれば
私のストレスも99%解消されるような気がするのね。

4月生まれは保育園組にはメリットたくさんだけど、
幼稚園組にとっては、ちょっと地獄・・・。

でも産む時期は選べない。

スミレも4月に生まれてきたことを、
今後の人生にプラスとして活かしてくれればいいんだけど。

てことで、はい、なんとか今週も1週間乗り切れそうです。

来週は、初めての託児付き美容室に行ってみたり、
スミレの2歳半の歯科検診に行ってみたり、
コウメの予防接種(ポリオ)に行ってみたり、
ベネッセの食材宅配も3回頼んでみたり、
それなりに変化のある日々になりそう。

楽しみでもあり、また乗り切れるのか不安でもあり。

とりあえず、もうちょっとだけ涼しくなってほしい。お願い。


スポンサーサイト

なんかね・・・  

彩猫さんの苦しい思い、なんか声をかけてあげたいな・・・と思うんだけど、どうやって励ましたりアドバイスしたりできるのか考えてしまって。
私ごときにアドバイスできることなんかある訳もなく、ただただブログを読んであげることぐらい。。。
ごめんねー。なにもしてあげられなくて。
しかも頑張ってー、乗り切ってー、とあまり言われたくないような言葉しか思いつかない。
ごめんなさいね。でもいつかきっと報われる日がくるから、自分で抱え込まないようにしていってね。
応援してます。

Re:ヤマハと広場(10/17)  

二人の子育てに引越も重なって、かなりお疲れなんじゃないですか(ToT)
私もこれから二人目出産、その後を思うと、
彩猫さんのブログはほんとにいつも参考にさせてもらってて。
2才半ごろって、そんなにいろいろ感じてるんですね。
うちも一時保育はたった一日で諦めてしまったんですが、
複雑な時期に何かが変わりそうっていう不安の中、
急に預けられた子供の気持ちを思うと、いまさら考えさせられました。。。
保育園でも、2歳児クラスはまだ誰かと一緒に遊ぶってことができる感じじゃないし、
何度か通って周りの顔を覚えて場所に慣れたら大丈夫ですよって感じでした。
でもそんなに通わせてくれるほど、出産の緊急保育でも預かってくれないんですよね~。
ヤマハの教室はとっても楽しそうですね♪
うちも音楽大好きだし、リズム体操の教室なんかないかな~と探してるところです。
スミレちゃんの落ち着ける場所が見つかればいいですね!

少しずつ。。。  

何もできないけれど、飛んで行きたい気分(涙)
2歳半という微妙な年頃に加え、コウメちゃんの誕生、引越しという物理的な環境の変化もあり、スミレちゃんにも激動の半年だもの。戸惑うよね。スミレちゃんって感受性が本当に豊かだなっていつも思うの。すごく素敵だと思ってます。
もちろんママもなんだけど。ママも頑張りすぎないで、スミレちゃんのことと同じ位、自分の気持ちも大切にしてね☆

私も自分が思っている以上にアヤが敏感に感じ取っていたりすることに驚いたり、戸惑ったりすることが最近多いの。成長を楽しむなんてきっとまだまだ先のことで、不安やストレスも多いけれど、少しずつお子に付き合っていきましょう☆
ヤマハにしろ、子育て広場にしろ、どこかスミレちゃん&コウメちゃん&ママがほっこりできる場所を見つけれる日を願ってます☆☆

yuhimi-ohさん  

ご心配おかけして申し訳ないです。。。
助けてほしい、というより、
こうやってブログで吐き出して吐き出して
吐き出してしまいたくて仕方がない、、、そんな感じです。

週末はスミレの対応もしげおと折半できるので
少しはラクなんですが、日曜日の夜が怖い・・・。
学校行くのが嫌な子の心境です・・・。

ビッキー1029さん  

一時保育、出産の人のために最優先してほしいですよね。
だって、ほかに預けるところが無いからこそ、頼っているわけだし。

でもなんぼ準備万端で、子供も大丈夫そうな雰囲気であっても
いざお母さんが数日どこかで寝泊りするとなると
ダメなもんはダメだと思いますよ・・・。
月齢があがればあがるほど、泣きたくても我慢しちゃうだろうし
それが余計に赤ちゃん返りに拍車をかけてしまうかもしれないですし。
ゆうくんは、ちゃんと泣いて発散して、
一日でケロッとしてくれるような気がします。
大丈夫!

子供の気持ち、考えてあげたいけど、
考えれば考えるほど、自分が苦しいです。
あんまり考えないほうがいいかも、、、です。

ひまわりさん  

ありがとうね。

子供ってほんと敏感だよね。
アヤちゃんも敏感な方だと思うよ。

確かにスミレにとってみれば、激動の半年やね。
引越しに関しては、そんなにストレスを感じていないとは思うけど
やっぱり「いつもの」遊具、「いつも会う」お母さんと子供たち、
という風景が変わったことに、少しずつ気づいているような気がするなあ。

というか、何よりも、私の怒りが激しくなってきて
今までの何倍も怖いことが、彼女のストレスになっているのかもなあ。。

先月の  

ワタシとあまりにもシンクロしすぎていて、あの日々を思い出しすこし鳥肌が(笑)。

ワタシからの提案は、まず彩猫さん自身の健康を考える事をオススメします。

母になるとおのずと「子どもの幸せ」を考えてしまいがちですが、結局子どもたちにとって「母が元気でご機嫌」な事が一番の幸せだと思うんです。
原因、過程、目的よりも、目の前の映像的に母が笑っている事の方が、2歳児にとっては嬉しい事だと思うですよね。

その境地にたどり着く前ワタシは、食が細い長女が喜ぶよう、トシゴが泣き叫ぶ中必死で美味しくて健康的な食事を作り、完成した頃には2人は疲れ切って1人は寝てしまい、肝心の長女は機嫌が悪くて手をばたばたさせたらお皿に当たって、ご飯が散乱してしまったり。その光景にワタシ、ものすごーく失望して、大人気なく感情的に怒ったり。

同じく長女が喜ぶと思って遊具が沢山ある公園へドライブしても、結局彼女がすきなのは近所にもある、普通のブランコやら砂場な訳で(笑)。

色々試した結果、食事は簡素&作り置きで、姉妹が食べたい時にすぐ出てくる様に、遊びはマンション内の超ご近所さんと、いつも決まったメンバーで同じ場所で遊ぶ様に。
うちの長女も場所見知り、人見知りが激しいので、近場で同じメンバーで同じお宅で遊ぶのが一番リラックスできるようです(^^

あとはベビーシッター。
これは本当に強くオススメします。
うちの人見知りの長女も、6回目以降はシッターさんにすごく慣れて、今では私がいなくても一緒に遊ぶくらい!
ものすごい成長です。

お互い2歳児の母として困難はありますが、健康で笑顔で育児生活を過ごせますように☆

しぃな0383さん  

そうなですよね。
「母が元気でご機嫌」を熱望しているのがよくわかりますわ。
最近は、会話もせずボーっとしているだけで
「ママ、泣いていない?」「ママ、怒っていない?」って聞いてくるようになって。

そうそう、しぃなさんのブログで
保育園側がリフレッシュ目的の一時保育に難色を示されて・・・
のお話は人事じゃなかったです。
引っ越し先の市はリフレッシュ目的は一切認めてくれないので
共同保育所なり、認可外で一時保育をやっているところを探さなくてはならなくなり・・・。

しぃなさんのブログを見ていると、
シッターさんもアリやなあと、
今更(?)ながら前向きに考えるようになりました。

市でやっているものはないので、
どこかの組織のシッターさんを探さないといけないんですが
おうちの中でみてもらえるのは、
子供にとっても嬉しいことですよね。

ともあれ、今日は託児付きの美容室でカットしてもらいました。
1時間だけでも子供と離れられて、かなりスッキリ。
やっぱこういうの積極的に利用していかな!ですね。

Re:ヤマハと広場(10/17)  

ヤマハ通われるんですね。
私も春に体験行きましたが、女の子向きだなぁという印象が。
やんちゃで激しいうちの子はうきまくりでした。
同じ場所に通うことって大切だと思います。
うちも1歳児の時から保育園の園庭開放に通っていますが、毎週同じ場所に行ってお友達や先生たちと過ごすということがほんと大切なんだなぁって。
慣れるまでは時間かかるかもしれないけど、絶対スミレちゃんにとってもママにとっても素敵な時間になるはずだと思います。
またどんな様子か教えてくださいね。

けろぴょ~んさん  

そうそう。
ヤマハは大人しい子が集まるだろうなあと思ったのも
入会する理由のひとつなんです。
人見知り、場所見知り、内向的、消極的な子と交われば、
スミレも劣等感ばかり抱かずに済むだろうし、と思って。

同じ場所に通うのって、なかなか続かないことが多いんですが、
ヤマハなら大丈夫かなあって思って。
といっても、月2回なんで、慣れるまでには1年くらいかかりそうですが・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす