FC2ブログ
   
06
2
3
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   

育児コンサル

誰か、私の育児のコンサルティングをやっていただけませんか。

まじで頭がおかしくなりそうです。


<状況>

私は家の中にいるのがキライ。

悶々とするだけだし、引きこもっている感がとても苦手。

外に行きたい。

外に出て、誰かと話すことができればいいけど、
それほどしゃべりたいとは思っていない。

外に出られれば、誰ともしゃべらずに過ごすのも苦じゃない。

公園なら気軽に行けるので嬉しい。

公園だとコウメはおんぶかスリングになるので、
コウメの運動(?)にはならないし、コウメはあまり楽しめない。

スミレは、最近公園も好きになってきたけど、
相変わらず、他の子供がいるとすごく緊張する。

子供が近づいてきただけで逃げる。
順番を抜かされようものなら、泣きじゃくる。
相手が自分より下ならなおさら激しく泣く。

一度その経験をすると、子供(他の子であっても)が見えただけで、
「ママママー!」と叫び、助けを求める。

砂場で遊んでいても、おもちゃを取られた瞬間から
殺意に満ちた顔で他の子供たちを見るようになる。
もちろん、身体は硬直して、何も遊べなくなる。

そんなときコウメがぐずり、あやしていると
「ママ!」と悲壮な顔で訴えてき、二度とコウメをあやせないようにする。

そして硬直したまま10分、20分、30分と時は過ぎる。

こんなんで楽しいわけがない。スミレも私も。そしてコウメも。

疲れ果てて家に帰る。

もちろん帰路も家に着いた後も、後遺症が残って
ずっとぐずりまくり。溜まったストレスはコウメにぶちまける。
コウメのおもちゃを取り「おねえちゃんの!」と叫び、
コウメがスミレを触ろうとするだけで「やめて!」と叫び、
「コウメどいて!」と力づくで押さえつける。

もちろんコウメは号泣。

誰もいない公園に行ければ最高なんだけど、
ここらへんの人たちは公園大好きっこらしく、
どんな時間に行っても、たくさんの子供&ママたちで盛り上がっている。

こんな状態じゃあ、毎日公園というわけにもいかん、と思い
今日は、マンションの一室を開放している子育て広場に行ってみる。

アットホームな雰囲気。

コウメは人見知り&場所見知りで泣きじゃくっていたけど、
まだ歩けない赤ちゃんがたくさん遊べそうな感じの場所なので
頻繁に行きたいなあと思う。

がしかし。

広場に慣れている子供たちが活発すぎて、
スミレはビビリまくり。

スミレが使っているおもちゃは、
片っ端から他の子供たち(スミレより下の月齢)に取られる羽目に。

公園と同様、子供たちが近づいただけで泣くように。

それでもスミレから「帰る」宣言が出るまで粘ってみる。

帰宅後、これまたコウメにストレス発散。

おもちゃを取り上げては「おねえちゃんの!」「ぜんぶ、おねえちゃんの!」と叫び、

おもちゃをひとつひとつ持ってきては、
「コレは誰の?」と聞き、「スミレのだよ」と言うまで何度も質問を繰り返す。

「コレはコウメの」「コレは、スミレとコウメが一緒に使うおもちゃだよ」

なんて発言をするだけで、すねまくり、切れまくり、コウメに八つ当たりしまくり。

「いやならいやだとお友達に言いなさい!」と言ってみるものの、
そんなことができるならスミレも苦労しないだろうなあと、思ってみたり。

でも遊び場でのストレスがある限り、コウメに被害が及ぶのは必至。

それだけは避けたいから「コウメが使っているおもちゃを奪うのはやめて」と説教。

こんな感じで、外に行けば行くほど、私のストレスは限界を通り越し
虐待スレスレ(というか、言葉の暴力は日常茶飯)の行為を繰り返すことに。

ね、どうしたらいいのかしら。

こんなんやったら、家の中で、じーっとひたすら遊んでいる方が幸せ?

姉妹2人が、人見知り、場所見知りしないように、と思って、
いろんな遊び場に行っていたけど、それも止めるべき?

仲のよいお友達が2,3人できれば、
その子たちだけと遊ぶっていうのもアリやと思うんやけど、
そういう友達を作るには、どこかの遊び場で見つけないといけないわけだし。

ちなみに、以前住んでいたところでは、
仲のよいお友達相手なら「イヤ!」というコミュニケーションできたし、
ストレスをためずに遊ぶことができていた。

とりあえず、私たちは外にでるべきなのか、家にひきこもるべきなのか。

どっちなのか、誰か教えてください。

カウンセリングとかそういうなんじゃなくて、
コンサルティングしてくださると嬉しいです。


スポンサーサイト

だめよ~。  

コンサルではないけれど、あまりにも子どもに合わせすぎでなないかんぁ?
確かに、大人とお話しするようにはいかないかもしれないけど、ぐずったら何かが得れると思ってしまっては取り返しがつかないようなっ!
集団生活にもっと入らせてやるのも一つの選択肢なのではない?
いつもいつも、Tさんがすみれちゃんよりもコウメちゃんよりもストレスを抱えているように伺えれます。
もっと自分が楽にならないと、冷静に見れるものももれなくなるよっ。
頑張らなくてもいいんじゃないかんぁ?
保育園など少し視野に入れてみた方が、親子といえどもある程度の距離感は必要だからさぁ。
こんなアドバイスしかできないけど・・・。
またいつでも遊びに来てねぇ。

Re:育児コンサル(10/16)  

う~ん、大変ですね。
ほんとどうしたらいいんだろう?
まだ引っ越ししたてで、彩猫さん自身お友達もいないわけだし、公園や広場なども手探り状態なのでは?
そんな中、いろいろとお子ちゃまたちのために頑張っておられるのを日記で拝見して、同じ二児の母仲間としてえらいなぁと感心してるんです。
そしてわずかながらでも私にできる、何かいいアドバイスは?と思ってみたものの、・・・・。ごめんなさいうかばない。

けど、やっぱり私は外に出た方がいいと思います。
スミレちゃんも今はストレスがたまり、大変な状況みたいだけど、公園なり広場に通っていれば、気の合うお友達もできるかもしれないですよね。
家の中でこもっていて3人の中でなら幸せに暮らせたとしても、幼稚園や保育園に行ったら友達関係でのやりとりはあるわけだし、子どもたち同士の影響力っていい意味でもすごく大きいと思うし。

コウメちゃんへの発散も見逃せないですよね。
うちも叱られた後(私に)など下への発散がすごいです。そして余計に叱られ悪循環。最悪ですよ。

性別や性格がうちの子と違うし、何とも言えないのですが、子育て支援センターや保育園などで相談してみて、スミレちゃんのようにお友達と関係を持つまでに時間がかかる子でも遊べるような場所とか聞いてみたらどうでしょうか?
ああいう専門の方なら、いろんなパターンの性格の子と接しておられるし何かいいアドバイスをいただけるかもしれないのでは?

ほんと人ごととは思えないですよ。
うちが近かったら、是非ウチに遊びに来てくださいと言いたいところですが、大阪出られたんですもんね。

ふーさん  

保育園への入園は、以前から旦那にも言われているんです。
でも働いていないのに入園できるわけもないし、
何より、コウメと一緒に過ごす時間が増えると、
コウメもスミレのようなベッタリな子供になってしまいそうで
それが怖くて怖くて。スミレの二の舞だけはしたくなくて。

けろぴょ~んさん  

そう、下の子へ発散させるのって、ほんと困りますよね。。。
余計怒るちゅうの!!!

けろぴょ~んさんからアドバイスいただいて
今日、広場の人に相談してみました。
話を聞いてもらえたり、2歳半の頃ってこんなの。
敏感な子って、慣れるのにもすんごく時間がかかるもの。
という客観的なお話を聞けて、ちょっと冷静になれたし
すっきりしました。

ありがとうございました。

大阪、出たといっても、
大阪市を出ただけで、大阪府在住です。
もしかして近い?かも?です。

ふーさん、その2  

途中で書き込みボタン押してしまったので、続きを。

そうそう。保育園に入って距離を置きたいんですけど
働かない母親のいる家庭は、やはり入園も難しくて・・・。
近所の共同保育所もなかなか空きがないらしく。

もっと気軽に預けられるところがあればいいんですけどね。
ま、それはこれから開拓していこうと思っていますけど。

また相談に乗ってください・・・。
そして、マザープラスも北摂に、、、ぜひ、来てください・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす