FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひっこしぃーーーーーーーーーーーー

ひっこしぃーまであとすこし。

昨日、今日とスミレを一時保育に預けて荷詰め荷詰め荷詰め・・・。

もちろん、コウメは、背中でおんぶ・・・・・・・・・。

ええ、7割くらいできました。って、まだ7割っす。とほ。

明日もしげおは仕事。

はあ、引っ越しできるんやろうか。ま、なんとかするけどー。

これでも、1人暮らしで引っ越し5回もやっているから、

なんとかなる、のはわかるんだけどーーーーーーーー。

それにしても。

コウメ、ひどい夜泣きっす。

30分置きに叫んでいます。

スミレよりもひどいかも。

はあ。

んでもって、スミレの一時保育。

昨日は全く泣かなかったスミレ。

少し様子がおかしいカナ?と思ったものの、

引っ越しの準備&コウメの夜泣きでヘトヘトだったので

さほどきにかけていなかったら。

いなかったら。

いなかったら。

今朝、泣きました。保育園で体温測る瞬間からギャン泣き。

でも泣いたおかげで、スッキリしたのか、

いっぱいしゃべって、いっぱい遊べたのだとか。

「昨日はずーっと我慢していたんだね」と保育士さんに言われて、

ようやくスミレの気持ちに気がついた、という感じ。

引っ越し準備で忙しい&コウメの世話も忙しい

こういう理由でスミレの気持ちに気付けなくて申し訳ないなあと。

でもまあ、一番上の子って、こんなもんだよね。

がんばってね。一番上の子の宿命だから。

少し開き直っています。かあちゃんが。

忙しくて構ってあげられなくて「かわいそう」とは絶対に思いません。

思わないようにしています。「かわいそう」じゃないもん。


スポンサーサイト



Re:ひっこしぃーーーーーーーーーーーー(09/26)  

子供が生まれたから将来設計が具体的に決まるとは言え、赤ちゃんと一緒にお引越しは大変ですよね。私も息子が生後3か月の時に引越ししたんで、大変でした。新居の1室で授乳する時、引越し屋さんの1人に言っておいたのに、別の人がふすまをを豪快に開けて「びっくりした!!」ですって!びっくりしたのはこっちです。結局「すみません」の一言も無かった<(`^´)>
スミレちゃんだってママが忙しいのを分かっていて我慢してくれてたのかもね。一時保育でストレス発散できたかもしれないし、できてなければどうやってそれをママに伝えようか考えて賢くなるんだよ。ストレスの無い環境で保護しつづけることなんてできないし、家族みんなで楽しく暮らすための引越しやもん。
頑張ってね!

キャサリンさん  

>ストレスのない環境で保護し続けることなんてできない。

ほんまそうですよねー。
できる限りストレスを減らしてあげな!って思っていたけど、
ストレスに耐えることとか、どうやって伝えたらいいのかを考えることとか
子どもは子どもなりに成長していこうとしているんですよね。うんうん。

大きくなったら、お互い笑い話にできればめでたしめでたし、ってことで!

心の糧に。  

そうそう、かわいそうと思ったら、ママも後ろめたくなるし、自分も「アタシってかわいそうな子やの?」って思っちゃうもんね。

この経験は、今スミレちゃんの心の栄養になってて、
近々きっと「えっ??」と思うくらい
ぐぐ~んと成長してくれはるし。

ピッころさん  

そう、心の栄養になってくれればいいよね。

スミレはスミレでいっぱい成長しているんだろうけど、
どうしても「お姉ちゃん」としてみているせいか、
もっともっと早く成長してほしい!といろんな場面で期待してしまいますね・・・。いかんいかん。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす