FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スミレ2歳5ヶ月/コウメ6ヶ月の成長記録

今月はコウメの成長が著しいので、コウメの話から。


■コウメ6ヶ月■

ハーフバースデーってやつです。
スミレのときは、ケーキ買ってちょこっと祝ってみたけど、
やはり2人目は・・・。ええ、ご想像どおりです。

 
■体重

先月末の健診で7510グラムだったコウメ。
正直、重いです。
スリング入れても重いし、おんぶしても重いです。

そろそろ歩いてほしいと思ってしまいます。
もちろん歩けるようになるのは、もっともっと先のことだけど。


■寝返り→後ずさり

寝返りは左右どちらも完璧に。
うつ伏せで過ごす時間が多く、気がつけば
お腹を軸にして平面回転しています。くるくるくるくる。

そして、気がついたら後ろに下がってました。後ずさりです。

そして、気がついたらベッドから落ちてました。ぎゃはー!!!


■後ずさり→お尻あげ運動

後ずさりを数日でマスターしたコウメ。
そしてとうとう、お尻をあげて前に進もうとする体勢にまでなりました。

       ズ リ バ イ ?

でも腕の力が無いので、お尻をあげては、腕でつっかえ、
その挙句ひっくり返りそうになって泣いています。


■よく泣きます

以前に比べ、よく泣くようになりました。
ま、これが成長ってやつなんですけど、
ああ、いつまでも赤ちゃんじゃないのね、って哀しくなっちゃうんですけど。

泣く原因は、眠い、腹減った・・のほかは、

「前に進みたいのに後ずさりしちゃうの!」

「お尻をあげて前に進もうとしたのに、進めないの!」

「ママの姿が見えなくて、不安なの!」

「お姉ちゃんにオモチャを取られて悔しいの!」

・・・といった感じ。

特に私の姿が見えなくて泣くことがしょっちゅう。

だって、スミレのトイトレに付き合ってたら、
最低3分はトイレに引きこもらなあかんし・・。はあ。

そんな感じでよう泣いております。


■ヨダレたれまくり。ブーブーしまくり。

ヨダレの量、半端ないっす。
そして、機嫌のよいときには、
「ブーブー」と言って、口から泡を吹いています。

めちゃめちゃすごいです。

そして相変わらず、よく吐きます。未だに吐きます。げほごほー!!


■睡眠

昼間の睡眠時間合計2時間程度のこともあるんですが、
たいていは、朝1時間、昼2時間の合計3時間くらいは寝てくれてます。

その代わり、夜は・・・。ええ。
2時間置きっす。

起きても背中をずっと掻いてあげると寝付くこともあるんですが
まれですなあ。というか、私が眠さに負けて授乳しちゃうパターンが多いですわ。

そして朝は必ず6時過ぎに起きます。
朝は機嫌がいいので、1人で起きて、
誰かが起きるまでひたすらブーブー言って泡吹いています。


■授乳

一日何回あげているのか、さっぱりわからんのですが、
昼間おでかけして、抱っこしたりおんぶしているとほとんど泣かないので、
授乳するタイミングを失い6時間ほど空くことも。
それでもニコニコ笑っているコウメ。大物ですわ。



■■■

■スミレ2歳5ヶ月■


■言葉

「なにしてんの?」と家族みんなに聞くのがブームのおかげで

「誰が、ナニをしている」といった二語文もかなりしゃべれるようになりました。

でもひつこいです。しつこいんじゃなくて、ひつこい。そんな感じです。
(あ、この単語の感覚は関西人にしか、わからんよね・・・)

あと、歌をよく歌えるようになりました。

・いとまきのうた
・あるぷすいちまんじゃく
・げんこつやまのたぬきさん
・おつかいありさん(さびの部分だけ)
・かえるのうた
・あひるのだんす
・まいごのこねこ
・あめふり
・しゃぼんだま


すごいよねー。1ヶ月でこんだけの歌をマスターしたぞ。いえーい。


■赤ちゃん返り

なんか。なんか。赤ちゃん返り再発って感じです。

なんとなく収まってきたかなーって思っていたら、
急に「赤ちゃんおもちゃ!」に目覚めたらしく
赤ちゃんの舐め舐めオモチャやぬいぐるみを持ってきてバウンサーに乗り
「赤ちゃんみたい!」と叫んで、ユラユラしています。

「赤ちゃんみたい!」と自覚しているところが、怖いです。

でも、歩行に関しては、だいぶ歩くようになりました。
コウメをおんぶしていると、
なぜか「歩かねば!」と思うらしく、積極的に歩いてくれます。

といっても、やはり基本は抱っこ。
相変わらずベビーカーもキライなので、
コウメをベビーカーに、スミレを抱っこで歩いています。

道行く人(おばちゃん&おばあちゃん)に、

「あらまあ、おかあさん、たーいへんっ!」
「おねえちゃん、がんばってあるきぃよー」

と言われてもスミレは、どこ吹く風。

マイペース・・・すぎる・・・。


■イヤイヤ

抱っこイヤ、おんぶイヤ!の超超超イヤイヤ期は乗り越えた?

そんな気がする今週2日間(たった2日間で結論づけるのはどうかと・・・)。

相変わらず、ことあるごとにイヤイヤしまくりだけど、
ほんの少し落ち着いています。今は・・・。


■ママがいい

その代わりというか、なんというか、最近「ママがいい!」発言多発。

いっとき、パパの寝かしつけじゃないと寝ない!と言っていたこともあったのに
今では「ママがいい!」の一点張り。

パパが居ても、パパが抱っこしようとしても
「ママがいい!」

おかげでしげおの休日も、スミレの抱っこ担当はワタクシでございます・・・。

ま、泣いてでもしげおに抱っこしてもらうこともあるけど・・・。


■遊び足りない?

週の3分の2は昼寝しません。

昼寝しない2歳児の一日は長く、
しかも独り遊びしないスミレとは、ほとんど丸一日付きっきりで遊んでいる

にもかかわらず、夜寝る前に「まだあそぶ!」と言います。
そして「ママママママー!」

確かに眠くてぐずっているっていうのもあるんだけど、
「まだ遊びたりへんのか?どんだけ私と遊べば気が済むの?」
と私も怒りまくり・・・。これがあかんねんやろうけど・・・。


■トイトレ

難航・・・。

絶対にウンチだけはトイレでしないので、
「怒る」作戦に出ることに。

ウンチをオムツでした際に

「ママ、めっちゃ怒ってるで!」
「スミレがオムツでウンチしたら、ママ忙しいから、
 もうスミレとは遊んであげられへん!」

と怒っているにもかかわらず、全く懲りていない模様。

てか、伝わっていない?

てか、余計プレッシャーかけてる?


とりあえず、なんかもう、疲れました。トイトレ。

まだまだ、なんだろうけど。しんどいです。トイトレ。はあ。

もういいっか。5歳くらいまでオムツでいったれー!!!!!


■■■

こんな感じで2人の娘たちは元気です。

あ、7ヶ月までには離乳食始めるつもりです。

ああ、また離乳食地獄がはじまるぅー。ひょえーーーー。


スポンサーサイト



Re:スミレ2歳5ヶ月/コウメ6ヶ月の成長記録  

大変そうですね(^o^;)
他人事ですみませんm(*T▽T*)m
私もそんな時期がありました。今では思い出したくないです。
トイレトレーニング、頑張ってますね。
うちはまだですよ(^_^;)))
来年幼稚園なのに。そろそろやり始めなくては…と思いつつ、時期がくればできるだろうとたかをくくってます。
ダメ母だなぁ( ̄▽ ̄;)

yuhimi-ohさん  

焦りすぎなのかなあと時々反省しているんですけど、やっぱ周りの子が次々にパンツデビューしているのを見ると「うちもがんばらな!」って思ってしまって。

時期がくればできるだろうそんな気持ちの方がいいんでしょうね・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす