FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

ひなまつりか?

子育ていろいろ相談センターで開かれていた
「あそびのひろば」に行ってきました。

大阪市内で活動している育児サークルの方々が集まり
いろんな遊びを提供してくれる、というもの。

なんせ材料費200円で楽しめちゃうんだから、
行かなきゃソンソン、だしねー。

最初は、手遊びや歌、お話を聴く部屋に入ったんだけど
相変わらず、スミレはこの手のものになると、
全く動かない・・・。

歌もみんながノリノリで踊っているのに、
一歩も動かず、ひたすら凝視しているだけ。

あ、話はそれるけど、
近所の盆踊り大会では踊っていたのよ。
それなりにリズムとって、歩いていたんだから。進歩したでしょ。

でもなんでか、育児サークルというか、
「みんなで踊りましょ。楽しいよ!ほうら!」てなノリのものは、どうも・・・。

なんでかねえ。

こんなんで、将来、幼稚園のお遊戯とか、できるんやろうか。はあ。

 
てことで、工作遊びの広場へ・・・。

最初にしまじろうの帽子をもらったのち、
スミレが一直線に向かったのが「ぐちゅぐちゅかんてんあそび」エリア。

そして、見事にかんてん遊びに没頭しました・・・。
IMG_8132.jpg
近くで4,5歳の男の子が同じく、かんてん遊びに没頭し
きゃっきゃっきゃっきゃ言いながら遊んでいるのを、じーっと見ながら
スミレはスミレでマイペースにぐちゃぐちゃ。

没頭しすぎや!ってくらい、かんなり長い時間滞在していたので、
「もうそろそろ別のところに行く?」と促すと
すーっと立って歩き始めました。

スミレ、こういうときって、すごく素直なのよね。
「まだ遊びたい!」って言わないの。

でもしんどいときや、ほんまに苦手な遊びのときは
「おうち、かえる」「おわり!」って言うので、
何も言わないときは、かなり楽しんでいるんじゃないかなあって思って。
それなのに「そろそろ・・・」と言い出してしまったのって、
なんかよくなかったかなーって。
スミレはスミレでじーっくり楽しんでいたんだろうに、
それがスミレのペースだったんだろうに、中断させてしまったのって
悪かったなあーって・・・。ああ、こういうときって、悩むよね。難しいよねえ。。。
 
ま、そんなことはさておき、
その後も、たーくさんお土産をいただいて帰宅することに。

IMG_8150.jpg
お土産のひとつ、帽子。かわいいでしょー。

こんな格好で天神橋筋商店街を歩いていたら、
おっさんに「今日は、ひな祭りか?」と突っ込まれ(ボケ?)ました。

「ひな祭りって・・・」

高度すぎるボケ・・・。

いや、突っ込みだったのか・・・。

いや、本気だったのか・・・。
 
わからん。わからん。わからーん。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす