FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
9
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

赤ちゃん返りの終焉・・・?

赤ちゃん返りの終焉って、いつなんだろうね。

 
そもそも「赤ちゃん返り」って、誰が決めるんだろうね。
 

お母さんだよね。
お母さんが「うちの子は赤ちゃん返りしています!」と宣言すれば
その子は「赤ちゃん返り」した子、になるんだよね。
 

以前、2歳と0歳4ヶ月の子供を連れていたお母さんに出会ったときのこと。

2歳の長男がすごーく甘えん坊で、お母さんの傍を離れることなく
ずーっとずーっと引っ付いていたのね。
少しでも姿が見えなくなると泣き出し、
0歳4ヶ月の下の子を抱っこするだけで、不機嫌に。

スミレと同じや・・・。

そう思って「大変ですね。上の子、赤ちゃん返りですか?」と聞くと

「いいえ。
 生まれてからずっとこんな感じでベタベタ甘えてて
 だから赤ちゃん返りではないと思うんですが・・・」

 
そうかー。赤ちゃん返りかどうかは、お母さんが判断することなんだよね。

 
 
そんなわけで、スミレの赤ちゃん返り。

朝、私が「スミレおはよー!!!抱っこしてあげる!」と言っても
無視してコウメのところに行き「おねえちゃんよ。おはよー。ぎゅっ」と言い
少しでも泣いていたら「おねえちゃんよ。どしたのー」と言い
ことあるごとに「抱っこ!(コウメを抱っこしたい)」と言うようになったスミレ。
 
家の中はもちろん、外でも歩く歩数は増え、
嫌いだったブランコも滑り台も遊べるようになり、
おっぱい中に泣き叫ぶこともだいぶ減り、
しげおからは「もう赤ちゃん返りも終わったのでは?」と言われるようになりました。



で も ・ ・ ・ ・ ・

 
やっぱり、コウメのおっぱいシーンは嫌がるし
コウメ抱っこも嫌がるし、なんやかんや言うても、外での徒歩歩数は限られているし。
コウメをベビーカーに乗せて、押しながら、
天六からおうちまで(乗り換え含む約1時間の旅)ずっとスミレを抱っこすること数回。


これでも「赤ちゃん返りは終わった」と言えるの?




いいやーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

やっぱり赤ちゃん返りはまだまだ続いているぞーーーーーーーーーーーーーーーー。


でも、何が解決したら、赤ちゃん返りが終わったって言っていいのかしら。

私の気持ち次第?

そうだよね。余裕ができるようになれば、おわり、なんだよね。

はあ、いつになったら、おわり、宣言できるんだろー。


スポンサーサイト

Re:赤ちゃん返りの終焉・・・?(07/31)  

なるほど~、
確かに赤ちゃん返りかどうかはお母さんの受け取り方次第ですね。
『赤ちゃん返り』って言葉でくくってしまえば
トイトレが進まないのも、食べれずはずのご飯を自分で食べないのも
ぜ~んぶ許されるような感じで、
早くも私は使ってしまってました。。。
終わったなって思える余裕ができるといいですね☆

ビッキー1029さん  

そうなんですよねー。
できないことは全て「赤ちゃん返り」のせいにしてるのは、うちもそうです。

原因は色々あるけど、一番説明しやすいというか
言い訳しやすいというか。
ほんとのところは、どうなのかわからないんですけどね。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす