FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フォロー

スミレの相手をするのは、ほんまにイヤで
できれば一日、いや1週間、いや1ヶ月、いや1年でも
スミレと離れることができればいいのになあ、って思うんです。

それくらいイヤ。
ほんまに心底この子のことが嫌いなんちゃうやろうか?って思うくらい。
  

「下の子ができても、上の子優先で・・・」

という話は、方々から聞かされ、同じママ友からも諭され
いろんな遊び場に行くたびに保育士さんに何度も同じことを言われ、
正直、もうええやんか!ていうか、上のを最優先させているけど
赤ちゃん返りは一向に解消されへんねんけどー!!!って叫びたくなるほど。

これだけ手をかけてても、その見返りがないと、
ほんまに嫌いになるもんやで。ほんまに。
ま、見返りを求めるな、と言われればその通りなんやけど。子どもやしね。


でもね、スミレがいるからこそコウメとの時間も楽しいわけで。
あ、こういう感覚、わかるよね?二児のママさん・・・。
大変やけど、2人がいるからこそ楽しいという感覚・・・。

ま、そんな赤ちゃん返り真っ只中のスミレですが、
(例の「食べない・・・」も赤ちゃん返りが原因なんだけどね。
 わかっているけど、認めたくないのよ・・・私としては・・・)
最近、ちょっぴりお姉さんを意識しだしたような気がするのね。

今までなら、コウメが泣いていてもほったらかし。
あ、これは私がほったらかしにしているからスミレもそうなったのかな
って思うんだけど、泣いていても知らん振りして遊んだりしていたのね。

ところが、遊び場や一時保育やらで、保育をしてくれる第三者の方から

「スミレちゃん、お姉ちゃんなのねー。だからおりこうさんなのねー」
「あ、コウメちゃんが泣いているよ。お姉ちゃん、どうしようか」

と、お姉ちゃんであることを意識させる言葉を投げかけてもらうことが増えました。

そのせいか、最近では、コウメが泣いていると
バウンサーユラユラさせたり、
大切なオモチャをあげたり、
コウメに覆いかぶさって(ちょいとこわいけど)じーっと眺めたり、
顔やら身体やらを押さえたり(本人はなでているつもり)、
少しだけだけど、お姉さんらしいというか、
コウメを気遣うようになったんです。


おおおー。すごいぞー。
第三者から「お姉さんだね」なんて言われると、その気になるのかねえ。

ま、ただし、
歌を歌おうが、オモチャをあげようが、コウメは泣きやまないんだけど。

しまじろうは、はなちゃん(しまじろうの妹)に
歌を歌うだけで泣きやんでくれるのにね(爆)。



スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす