FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
27
28
29
30
   

コウメ話

たまにはコウメ話も・・・と思いつつ、
コウメの話をするには、どうしてもスミレのことが土台となるわけで。

てことで、スミレとコウメの比較大検証!


■血液型

スミレO型/コウメB型

■耳垢そうじ

スミレ ほとんどないので1,2週間に1回程度
コウメ 掃除していないと大量に耳から落ちてくるので2,3日に1回

■ねんね

スミレ 3ヶ月時点では、夜もよく寝てくれていた(5,6時間まとめて寝てた)。
     ただし昼寝は苦戦していたけど。

コウメ 夜は1~3時間置きの授乳になってだいぶ楽に。
     でも4時間以上まとめて寝ることは皆無。昼寝はがんばって1時間程度。


■人見知り

スミレ 3ヶ月時点ですでに人見知りしてた。

コウメ ようやく母親の存在を確認できるようになっただけで、
     誰が近づいても、話しかけても笑ってる。


■体重

スミレ 毎日のように体重計に乗って管理。体重の伸びが少なくて悩みまくってた。

コウメ 今何キロか、全くわからず。体重の伸びで悩む暇も無いのが正直なところ。


■日中の遊び

スミレ リビングに連れてきて、歌を歌ってあげたり、
     いろんなオモチャを試してみたり、絵本を読んであげたり
     とにかく付っきりでいっぱい遊んであげた。

コウメ リビングのバウンサーに乗せて、とりあえずユラユラ。
    ぐずったら、そこらへんに寝かせて、様子見。
    スミレの機嫌がいいときを見計らって、コウメにもスキンシップ。
    スミレと同時にコウメに読み聞かせすることも。
    ときどき、スミレと一緒にコウメに話しかけたり。
    スミレの公園遊びの際は、ベビーカーで大人しく待つ。


■抱っこ

スミレ とにかくぐずったら抱っこ抱っこ抱っこ。泣いたら抱っこ。

コウメ 抱っこしたらスミレが怒るので、滅多に抱っこできず。
    とりあえずバウンサーに乗せてゆらゆら。
    最近はバウンサーに乗せると泣くので、地べたに寝かせてみたり。
    

■ベビーカー

スミレ 3ヶ月過ぎにマクラーレンに試乗したところ、ギャン泣き。
     その後もベビーカー嫌いで、主にスリングでの移動。

コウメ 1ヶ月過ぎからA型ベビーカーに乗せる。泣かない。喜ぶ。
     つい最近、マクラーレンに試乗したところ、泣かなかった。
     むしろ喜んでいたというか。
     でも基本お出かけの際は、スミレがベビーカーなので
     コウメのスリング率も少々高い。もちスリング大好き。


■お出かけ

スミレ おでかけなんて滅多にできず。車で移動する際は緊張しっぱなし。
     泣いたら授乳しなければ!と思い、たびたび停車して授乳したことも。

コウメ 1ヶ月過ぎからお出かけしまくり。
     アウトレット、公園、おうち探し等々、車で移動することも多々あり。
     泣いてもほおったまま。授乳の時間だとわかっていても
     「あと少しだ、がんばれー!コウメならがんばれるー!」と少々スパルタ気味。


■背中のスイッチ

スミレ 布団に置いたら泣くスイッチが3ヶ月の時点ですでに稼動。
     かなり敏感なセンサーを持っていた。

コウメ まだ稼動せず。ときどき稼動することもあるけど、少し鈍感。


■知らない間に眠る

スミレ 布団でゴロゴロしていたら、知らない間に眠っていた・・・という経験は
    2年間で2回のみ。

コウメ すでに5回くらい経験。2ヶ月の間に5回。
    でも3ヶ月前から全くなし。


■ニコニコ

スミレ 2ヶ月くらいまではニコニコすることも多かったけど、
     人見知りと同時に、険しい顔をすることが増えた

コウメ 人見知りがまだということもあり、未だにニコニコが多い。
     触るだけでニコニコ。話しかけるだけでニコニコ。
     スミレがオモチャをどうぞするとニコニコ。

■顔つき

スミレ ぽっちゃり・一重まぶた・ふにゃふにゃした感じ

コウメ ほんの少しだけぽちゃり・ぱっちり二重まぶた・りりしい感じ


■おへそ

スミレ 普通のへそ

コウメ ピンポン玉くらいの大きさのでべそ。
     へそヘルニアというものらしく、そのうち治っていくのだとか。

こんな感じ
IMG_7060.jpg

あたしのおへそはここよー!!!
IMG_7293.jpg見せなくていいからっ!!!

***


とまあ、こんな感じですわ。

2人目だからなのか、コウメがB型だからなのか、
そもそも生まれ持っての個性なのか、母親である私の精神状態の違いからなのか
理由はよくわからないけど、姉妹でもこんなに違います。

でもでもでも。

寝ない、という性質だけは似てて、
すでに3ヶ月の段階で、昼寝がほとんどありません。
ま、抱っこしてあげたら寝るんだろうけど、抱っこできないし。
かわいそうだなあというか、
最近は、ほんまに「抱っこ抱っこ!」でギャン泣きすることも多くて
コウメはコウメなりに、がんばって主張しているんだなあと。

年子姉妹。これからも2人で競い合って(?)成長してくれ!!!


スポンサーサイト



おはよ  

コウメちゃん おおきい~~!!
B型かあ。
アタシと一葉と一緒!
結構おもしろいよ~~★

オムツはずし、毎日8~9回はジャ~~。
しかも まったく「シッコ~~」って言う気配なし。
じゃじゃもれが普通って思ってるんかと思うくらいです。
昨日はしまむらで2回おもらししました~~(笑)


ちなみにスミレちゃん 西松屋産のお洋服ですね~★
紺チェック持ってますわ。
うふふ。

Re:コウメ話(06/16)  

そうそう、2人目ともなると明らかに1人目とは違う育て方してるかもー!?また大きくなってくると性格も変わってきておもしろいど~~!

かちゅらんらんさん  

でかいでしょ。あはは。
ほんとはスミレもB型であってほしかったんだけどなあ。

ていうか、一葉ちゃん、外でもパンツマンなん?
すごい、、、というか、ズボンの替え持っていかなあかんのは大変そう。。。

あ、Tシャツも西松屋です。
パンツは色違いのピンクもあります。
以前、かちゅさんがブログでアップしているのを見て
まねっこさせていただきましたー。
着せやすいし、どんな服にも似合うし、かわゆいし
ほぼ毎日着せてますー。

yuhimi-ohさん  

そうですよね。大きくなったら、性格がモロに出てくるだろうし、
どんなふうになるのか楽しみです!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす