FC2ブログ
   
10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

赤ちゃん返り対策

悩んでいます。

例の「赤ちゃん返り」について。


赤ちゃん返りを解消するには

できる限りママが上の子と一緒に過ごすこと。
下の子の世話や抱っこはパパや他の人に任せること。

・・・というのが通説らしいです。


で、も・・・

上の子と一緒に過ごしていても、授乳時間になれば
下の子の方に行かないといけないわけで。
特にうちは授乳間隔が2時間なので、かなり頻繁に下の子の元に行くんですよ。


だからパパがいる間は、上の子をパパに託したほうが効率がいいというか。
ずーっとパパと一緒に居られるわけだし、下の子が泣いたからといって
ドキドキしなくていいし(スミレは、コウメが泣くとすぐに身体をこわばらせる)
上の子にとってもそのほうがいいのかなあ、、、なんて思うんですけど。

どう思います?


私はどっちでもいいんです。
ていうか、コウメの世話の方がラクなのでコウメ担当の方がいいんですけど。
いざとなればおっぱい飲ませたらいいわけだし。
それにコウメが泣かない限り、家事や家の掃除もできるわけで。

でもそれだとスミレに申し訳ないなあって思って。
でもでもでもぉー。
スミレと一緒だと家事もできないし。させてくれないし。
テレビは授乳時にたーんと見せるから
他の時間に見せても、集中してみてくれないし。
結局は抱っこ抱っこーだし。
一生懸命遊んであげられないんだけどー。

ていうか、まじで不安。
超不安。

生きていれれるの?(しつこいって)

今のうちにたーんとご飯食べとこっと。


スポンサーサイト



Re:赤ちゃん返り対策(04/13)  

その不安、分かるわかる。
産後のホルモンバランスの不安定もあって、
夜中にそういうこと考えるととまらなくなって
現在不眠症気味です。
私はまだ里帰り中なので、
じいじ、ばあばの存在でご機嫌さんでいてくれる、
と思ったら・・・
いざ私の言うことを聞かせようと思ったときの反抗がものすごくって、
暴力振るうわ、すんごい眼力で睨みつけるわ・・・。
これじゃ、自宅に戻ったときが思いやられます(T_T)
2人目ちゃんがラクチンな子になりがちなのは、
そういうことを織り込み済みで、
神様が配慮してくれてるのかも・・・!?

Re:赤ちゃん返り対策(04/13)  

大変ですね~o(T□T)o
お友達には、出産前になったら上の子は保育園に入れなさいって言われるんですけど、
そんなことしたら、昼間は会えないし
帰ったら別の子抱っこしてるしで、ものすっごく拗ねると思うんですよね。
だから預けるつもりはないんですが、
里帰り出産する予定じゃないので自分でできるのか不安ばっかりで。。。
スミレちゃんもママさんも試練のときですね・゜・(>_<)・゜・
しっかり食べてくださいね~!!

Re:赤ちゃん返り対策(04/13)  

うちは下の子が かなり静かなので 上の子中心で回ってるので 下の子が大丈夫か不安になります。
授乳中など 上の子が僕もだっことのかってくるので 下の子がすってるおっぱいをはずして 非難させ 上の子を抱っこしたりしてます。
しばらくは 難しいですよね。無事 乗り切れるようがんばりましょうね

Re:赤ちゃん返り対策(04/13)  

いいアドバイスしてあげたいけど、うちとは子供の歳の差も違うし、私の場合は同居だったりするので相当ラクだったと思うので、ゴメンネ。いいこと思い浮かばないや・・・。
大変だと思うけど、なんとか乗り越えて~!

ピッさん  

実家で過ごすのと、自宅に戻って過ごすのと
いろんな環境の変化があるので、
意外と大丈夫なことも多いですよ。

じいじばあばの前だとわがままし放題だったスミレも
自宅に戻ってからは、わがままが半減したし。

それにしても2人目ってやっぱラクチンなのかしら。
今は大丈夫だけど、もうすぐしたらまた大変になるかもーなんて思ってしまうんですよね。。。

ビッキー1029さん  

私の友人は、出産前から保育園に入れてました。
確かに出産後はラクでしょうね。

でも、なんとかなりますよ。たぶん。きっと。
スミレも我慢しながらも、少しずつ慣れてきているみたいだし。

matsayoさん  

コメントありがとうございます。

うちも下の子のおっぱいを引き離して、上の子を抱っこすることがよくあります・・・。
下の子が不憫でなりませんが、仕方ないかなあと思って。。。

お互いがんばりましょうね。

yuhimi-ohさん  

おかげさまで、なんとかなってます。
スミレも私もお互い新しい環境に慣れるまでが大変だけど、
慣れてしまえば、それなりに楽しめそうだなあと思うようになりました。

にしても1週間、早かったー。しんどかったー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす