FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

赤ちゃん返り

赤ちゃん返り


スミレは予想通り赤ちゃん返りしています。

ま、何をもって赤ちゃん返り・・・というのか、よくわからないのですが
やはり見知らぬ生物(コウメ)に対する接し方に戸惑っている様子。

■おっぱいイヤ

コウメにおっぱいを飲ませるシーンは、あまり好きではないみたい。
「構ってもらえない&ずっと抱っこしてもらってていいなあ」
そんな気持ちかな。おそらく。
かといって、自分もおっぱいを飲みたい・・・とは言わず、
ポチポチさん(おっぱいのこと)を見ては、ギャハッと笑っています。

スミレと2人きりのときは、コウメにおっぱいを飲ませつつ
パズルなんかでスミレの遊びに付き合っているのですが、
日中の授乳タイム、パズルだけで乗り切れるのか?ってことが疑問。
2人目、3人目育児中のママさん、授乳タイムの上の子の過ごし方ってどうしてました?
これから先が不安です・・・。はあ。


■抱っこして~その1~

コウメが泣いて抱っこをせがんでいるとき
「コウメちゃんを抱っこしたいんだけど、いいかな?」とスミレに聞くことにしています。
イヤならイヤでいいかな、って。
そのうち、イイよって言ってくれるんじゃないかな、って期待もこめつつ。

するとスミレの反応は「イヤ」「私を抱っこして」。
スミレの要望どおり抱っこしてあげるんですけど、
何分経っても、10分越えても「イイよ」の言葉はなし。
さすがに泣かせっぱなしのコウメに悪いなあと思い
「そろそろコウメちゃん抱っこしてあげようと思うんだけどいいかな?」とお伺い。

すると
「イヤイヤ」

・・・

はあ。

仕方なく「順番ね」と言って、コウメを抱っこしてあげるんですけど
そうなるとスミレはもうダメーって感じで、イライラ最高潮。

はあ。

試練です。かあちゃん、なんとかうまくなだめてみせます。そのうち。


■抱っこして~その2~

ばあばやしげおが傍にいるときは、コウメを抱っこしてもらいます。

ほっ。

とするもつかの間、「私も」「抱っこ」。

え?

大好きな階段の昇り降りもせずに「抱っこ抱っこ」。


今まで、いや毎日、そしてこれからもいろんなことをずっと我慢し続けているスミレが

せっかく甘えてくれているのですから、その要望に応えなければ・・・
と思いつつ、
プヨプヨに肥えたスミレを抱っこするのは至難の業で。
ていうか、出産後、腰痛が発生してて、抱っこしながら階段の昇り降りって
なんかほんとに罰ゲームみたいな感じですわ。はあ。


■わがままし放題

ま、これは、赤ちゃん返りとは違うんですけど、
じいじ、ばあばと一緒の生活をしていると、かなりわがままし放題になってて。
イヤイヤ期も重なって、誰も逆らえないって感じ。

食事に関しても、独りで食べないし、遊びながらダラダラ食べてて。
遊びの途中でも、イライラしたらモノを投げつけるし、泣いたら言うこと聞かないし。


はああ。

じいじ、ばあば、しげお、わたし、みーんなスミレの顔色を伺いながら
命令に従っています。こんなんでええんか?
これくらい甘えさせてあげな、コウメを受け入れられへんのんか?


■■■

ま、そんなわけで、予想通り赤ちゃん返りしてくれてホッとした反面
どうやってスミレの気持ちをプラス方向に向かわせてあげられるんだろうか?
ちょいと悩み始めてしまいました。

うーむ。まあ、時間が解決してくれるんだろうし、
コレといった特効薬はないのもわかるんだけど、
うまく乗り切りたいです。はい。うまいこと乗り切る方法あれば教えてください。よろしこ。




スポンサーサイト



Re:赤ちゃん返り(03/23)  

スミレちゃんの赤ちゃん返り、
やっぱり大変そうですねo(T□T)o
今まで愛情を一身に集めてたんだから、
イライラしたりするのはしょうがないことなんでしょうか・・・
二人目は慣れてるから楽!なんて、とんでもないですね!!
上の子を納得させて、下の子の育児をするって
思ってるより全然難しそうです。。。
乗り切る方法、見つかればいいですね(~ヘ~;)

Re:赤ちゃん返り(03/23)  

これね、仕方ないって諦めちゃうんですよ。(私の場合は・・・ですけど)だって怒って上の子を押さえつけても逆効果でしょ?だからテレビでもおとなしく見てくれるなら・・・って時間構わず見せちゃうし、多少やんちゃやいたずらされても怪我しない程度ならまあいいかって野放しになってしまうんですわ。とにかく両方が満足するほどに愛情を注ぐなんて不器用な私には不可能!!ある程度は割り切って、もうちょっと大きくなるまでの辛抱だわ~と乗り切りました!

Re:赤ちゃん返り(03/23)  

ただでさえもうすぐ2才、難しいお年頃やんね。
もうすぐ3才も十分ワガママやけど、去年より少しは
聞き分けがよくなって来た感じ。もう少しモノが分かってから兄弟できたとしたら、年が離れてて、いまいち兄弟一緒に遊べないかもなぁ。
スカーフで隠して公園で青空授乳!スミレちゃんは公園で元気に遊ぶ!とかどう?スミレちゃんが転んだり
滑り台から落ちそうになっても、ケアしてくれるママ友同伴が安心やなぁ(^^)呼んでくれたら、出張するよ。

かわいいですねー  

私も姉がいるのですが、母いわく、やっぱり私が産まれてから、姉が赤ちゃん返りしたって言ってました。
自分でできることもできなく(やらなく)なって、甘えてたそうです。
こんなに小さくても、焼きもちって感情がめばえるって、素敵ですね。
なんか、目に浮かびますー。

遊びに行き先が無ければいつでも遊びに来て下さいねー。
おもちゃは無いけど、色鉛筆と裏紙くらいならいくらでもありますよ♪

赤ちゃん返り  

がんばってるんだね~!!
一人でぐったりしている私からすると、尊敬の一言です。

赤ちゃん返りかぁ。
弟が生まれた時のこと、自分でもちょっと覚えてるよ。
もう4歳だったし、「お姉ちゃん気取り」にはりきってたような・・。
母の手伝いもしようとして、それでほめられてる自分に満足する、みたいな感じで。
ところが・・・ある日突然足の付け根が痛くなって、立てなくなったよ!
病院に行って診てもらったら、どこも悪くなくて、
お医者さんに「お母さんが一晩抱っこして寝たら治ります」と言われたそうです。
本当に母が一晩抱っこして寝た次の朝、立てるようになった記憶があります。

スミレちゃんのイヤイヤはやっぱり当然で必要なことだもんね。
・・・だからといってそれで楽にはならないもんね・・。

と全く解決方法はないまま、遠くからだけど、エールだけ送ります。


ビッキー1029さん  

年子ではあったけど、もう2歳近いので
大人の言葉を理解できる分、ラクなのかも。
言葉で納得させることもできるけど、
今はやっぱハグなり一生懸命遊んであげることで
ストレスや不安を取り除いてあげないとなあ、と思っているところです。

あとは時間が解決してくれる、、、かな。きっと。

yuhimi-ohさん  

そうなんですよね。
上の子を押さえつけると、ほんとどうしようもないし
いたずらにしても悪意がなければ、大怪我しない程度に
見守ってあげないとなあ、、、と。

確かに大きくなるまでの辛抱ですよね。
どちらも平等に愛情を注ぐなんてできないし、
今はどちらか偏ってしまったとしても
成長過程に大きな影響は及ぼさないでしょうしね。
長い目で見ていこうとおもいます!
アドバイスありがとうございました!!!

キャサリンさん  

そうかあ。3歳になったらもう少し聞き分けがよくなるのかあ。(もっと大変だと思ってた・・・)

そう考えると、今が山場というか、今を乗り越えれば
なんとかなりそう・・・?かも?

確かに公園で遊ばせている隙に授乳ってアリですね。
近所の公園もわりと同世代の子供たちがたくさん遊んでいるので
数分だけでもスミレを見守ってもらって
授乳に専念できそう。やってみよっと。
キャサリンさんもたまには、こちらの公園にも遊びにきてくださいねー!

うさこさん  

ほんと見事な赤ちゃん返りでビックリしますよ。

昨日までできていたことができないなんて、
正直信じられなかったのですが、まさにその通りで
自分のイスでご飯を食べない、歩かない、階段を昇らない等々
ひょえーっていうくらいできなくなってて。

不思議ですね。子供って。

事務所、遊びに行きたいです。
でもまじでヤンチャ盛りの娘。
パソコン壊しそうです・・・。

wakanaさん  

久しぶり!

お姉さんだった人の意見、すごーく参考になるわ。
4歳でも、やっぱり精神的にムリしていたんだろうね。
その分、2歳(まだやけど)のスミレは
ムリせずに、どんどん不安をぶちまけてくれるので
ありがたいというか、助かってるわ。

とにかくスミレがストレス発散できる方法を見つけてあげたいなあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす