FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
29
   

生後2週間の記録

コウメ生後2週間の記録です。

■授乳

入院生活はほぼ完全ミルクだったのですが
(退院前々日、前日のみ1日1回おっぱい)
退院初日から完全母乳に。

もちろんおっぱいの出具合もまだまだだったんですけど
1時間、30分、10分・・・と短くなる授乳間隔にも耐えました。
あっぱれ、わたしのおっぱい!

いやあ、ほんとは冷凍保存しておいた母乳を
哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、ダメでして。
スミレも哺乳瓶嫌いだったし、相性ってのもあるんだろうね。

今は授乳間隔も1時間~2時間半に落ち着きました。
授乳時間は5分5分で計10分。
スミレは10分10分で計20分飲んでくれていたし
間隔も平均3時間おき。

コウメの場合、勢いよく飲みすぎて、
途中で顔を真っ赤にしながらむせ返る・・・というパターンが多く
しかもゲップさせても、その後の大量に吐き戻す始末でして。

おっぱいの出具合も影響しているのかもしれないんですけど
飲み方も姉妹でこんなに違うとは。個性やねえ。


■おしっこ・うんこ

いっぱい

・・・

はい。いっぱいです。数えていません(爆)。
スミレのときも3ヶ月で断念した育児日記も
(授乳した時間、おしっこうんこの回数をメモするもの)
コウメに関しては最初からつけないことにしました。
あっぱれ!テキトー育児!



■オムツ

一応、昼間は布、夜は紙を使うことに。
洗濯がめんどくさくなれば、終日紙に移行するでしょう。たぶん。


■イマドキの育児OR昔流の育児

実母曰く「授乳間隔が3時間を越えないのはオカシイ、変だ」
とのことで、2日間ほど昔流の育児を敢行してみました。


(イマドキ)泣いたらおっぱい
           ↓
(昔)泣いても授乳間隔が3時間越えるまで泣かせっぱなしにする

(イマドキ)泣いたらだっこ
           ↓
(昔)抱き癖がつくので抱かず、泣かせっぱなしにする

確かに授乳間隔は3時間越えたのですが、
飲む量は変わらず5分5分の計10分。少ないと思うんですけど・・・。

でもねえ、泣かせっぱなしにするのって、どうよ・・・って思ってしまうわけで。
日中、スミレと遊んでいたりご飯を食べているときに泣いてしまうと
ある程度放っておくんですけど、それでもギャン泣きになったら
行かないといけないなーって思って。
で、口がおっぱいを求めていたら、おっぱいをあげたくなるわけで。

てなわけで、2日間で断念しました。


■スミレ姉ちゃん

コウメはスミレの声を聞くと泣きやみます。

・・・すごいでしょ。

なんせ胎内で聞いていた声の半分は私。もう半分はスミレなんですもん。
わけのわからん宇宙語でも、コウメにとっては居心地のよい言葉みたい。


■■■

そんなわけでコウメの子育てが始まりました。
「2人目は滅多に泣かないし、手がかからなくてラクチンだよ・・・」
と、様々な人が言うのですが、そんな甘いもんかい?と思ってしまう毎日。

だって、よく泣くし、よくおっぱいを求められるし、
正直、スミレのときよりも寝不足ですもん。
夜の睡眠時間、合計しても3時間程度ですもん(でも不思議なことに身体は慣れてしまった)。

ま、おっぱいのこととか、沐浴のこととか、ねんねのこととか
テキトー育児街道まっしぐらになってて、細かいことを気にしなくなった分
どんなに寝なくても、寝れなくても、平気になってラクになった、ってことはあるけど。


それでもそれでもそれでもやっぱり育児って大変です。


スポンサーサイト



もう2週間  

早いねぇ。昨日生まれたって聞いたような気がする。
私はこの2週間、何してたの?

それにしても、大変さがよく伝わってきたわ。
二人目が泣かないっていっても、まだこの時期は泣いてくれないと、逆に不安でしょ。
テキトー育児、応援してまーーす。

akagongonさん  

子育ての2週間って、ほんま早く感じるわ。
あっという間でもあり、試練の2週間だったような。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす