FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

どっとおちこむ

今日はほんといろんなことがあって、かなり落ち込んでいます。

最近のスミレは
昼寝しない、お風呂に入りたがらない、ご飯を食べない、歩かない、
意思疎通が少しでもできないだけで地団太踏んで泣く、
少しでも思い通りに事が運ばないとわめく・・・等々。

この月齢なら避けて通れないことの数々で、
仕方ないなあと思って、じっくり付き合っていかないといけないんですけど
自分の身体が思い通りに動かない&そういうときに限ってお腹が張って苦しい等々で
ほんとスミレの気持ちに身体も心も応えられません。

それがほんと辛くって。
もうね、どうしていいかわからないから、楽しい時間でさえも笑えなくって。
ずーっと怒っているような、悲しいような顔をしているので
スミレもすごーく不機嫌で。

今日も寝かしつけに1時間半格闘しても、全く昼寝しなかったので、
「ママ、もう帰らない!」と怒って家出しました。

帰ったら案の定泣いてて。そりゃそうだわなあ。
実家の母がなんとかなだめて昼寝させてくれたんですけど
フォローするのも大変で。というか、完全に私が悪いので「ごめんね」しか言えなくて。
でも昨晩2時過ぎから全然眠れなかった私の身体は
肉体的に限界を超えてるし、精神的にももう限界・・・。

ずっと泣き喚くスミレに最後「明日は2人きりでずっと遊ぶ」と約束し
いつもより1時間遅れでお風呂に入ることができたのですが
もうその時点で私のお腹は超パンパン。
陣痛ではないのですが「張ってますー!!!」って感じでめちゃ苦しくって。
でも風呂入れましたよ。もち。寝かしつけもしましたよ。もち。
しつこいようだけど陣痛じゃないし。

ほんまに臨月妊婦、まじで辛いっす。
早く産みたいのに産めない。
もちろんアゲハちゃんが「まだ」と言うんだから仕方がないというか
こればっかりは母親の思い通りにいかないし、それが普通なんだけど。
まじで精神的に参っています。なんぼ歩いてもなんぼ階段昇り降りしても
なんぼスクワットしても兆候なしです。

おしるし?と思うようなおりものを発見したのですが、
一度きりだし、量も少ないし、気のせいかも。

ていうか、陣痛がこないかぎり前には進めないからねえ。はあ。

そうそうなんで昨日2時から眠れなかったのかというと、
スミレが大泣きしてなだめていた、、、というのもあるんですが
その後、陣痛らしき下腹部の痛みを1回感じたんですよ。
「いよいよかも!」なんて思って次の陣痛を待ったのですが、
全く来ませんでした。はい。前駆陣痛とも言えないただの腹痛だったみたい。

てことで、その事実に落胆し、かつ、
1度覚めてしまった身体を眠りに誘うこともできず
夜を明かしてしまったといういわけで。

はああ。




***話は変わって***


そうそう2人目の出産祝いって、みなさん何をもらっているのかしらん?

・・・って出産祝いを催促しているわけじゃないっすよ。まじで。
ええ、もう1人目でたくさんいただいたので充分です。ほんとに。
身内からもらえれば充分です(身内は、そりゃ、ねえ・・・)。

2人目出産した友人に何をプレゼントしたらいいのか
あげる立場のときも相当悩んだ経験があるんですけど、
いざ自分が「何が欲しい?」と聞かれると答えられなくって。

みな、上の子が使えるもの・・・という選択肢を用意してくれるのですが
「スミレが使えるもの=スミレへのプレゼント」
になってしまうのは、どうかなあ、と。

ま、来月にはスミレ2歳の誕生日を迎えるので
スミレへのプレゼントとしていただいてもいいんですけど
それだとアゲハちゃんに申し訳ないというか、
2人目なんてこんなもん、と割り切れない思いでいっぱいで。

なんせ今はスミレも然ることながら、
アゲハちゃんにもストレスを感じさせているような生活だし
そもそもアゲハちゃんのことをゆっくり考える余裕もない妊婦生活だったのが
今更ながら悔いてて。ごめんね・・・ってお腹に向かって謝ってばっかり。

ちなみに実家の母からは簡単なキーボード(電子ピアノより簡単なやつ)、
姉からはマグネット式お絵かきボードを考えているんだけどどう?
との連絡がきました。どちらもスミレがすぐに使える・・・という前提。
ていうか、完全にスミレ用のプレゼントのような・・・。

ああ複雑。スミレに辛い思いをさせている分、
スミレ用のプレゼントでもいいかなと思いつつ、
やはりワタクシ三女としては、長女だけ優遇されるなんて!って思ってしまうんだな。


それにしても、今回、家出したことが、
後々スミレの成長に影響しないだろうか・・・とひそかに心配しているところ。

「かあちゃんは、私が寝ないと家出する。
 私が言うことを聞かないと、居なくなる。
 それがイヤだから、私はおかあちゃんの顔色を見て行動するの」

かあちゃんの顔色を見て、というか、
かあちゃんのことばかり気にしてしまうような子供に育ってしまったら・・・

そう考えると、まじで今日も眠れそうにありません。

ああ、家出はやっぱあかんよな・・・。
昼寝ごときで怒ったらあかんよな・・・。

 
 
 

どよん・・・。


スポンサーサイト



Re:どっとおちこむ(03/06)  

イヤイヤ言われて、「もう知らん!」ってどっか行くふりしても、うちのんはぜーんぜん平気やねん。むしろ、喜々としてやりたい放題してはる(^^ゞええんか悪いんか…でも、子供だって気をゆるす相手にしかイヤイヤ言わへんのちゃうかな。
ところで、出産祝いは出産を祝うんやし、誕生した子供の遊び道具よりは育児で助かるグッズとか実用品であるべきなんじゃ?って私的には思うけど、例えば贈る相手がダンナの友達で、その奥さんがどんな人だかわからん状態やと、取り合えず子供服とかで済ましてしまうわ。自転車の後ろの補助椅子とか、ベビーカー用のステップとか、布団同様、なにかといるものあるんじゃないの?

Re:どっとおちこむ  

ちょっと大変なときやなぁ。。。
私もどうにもならなくなると、どうしても出て行くふりをしてしまい、アヤを泣かせてしまいます。
いつも後で反省はするんだけど、やっぱり影響してるみたいで、顔色見られてる感がたまにあって。。。
でも、いっぱいいっぱいの時は、自分を止めれなくて。
あやねこさんはいつもいつもスミレちゃんとアゲハちゃんのこと一番に考えてあげてるから本当に頑張ってると思います。
反省もあるけど、親だって人間だし、なんでも受け入れることができない時があってもいいんだよ。きっと。
体が大変な時だし、自然なことなんやと思う。自分を責めないでね。
お互い数年後、笑っていたらOKとしましょ☆

1歳半。  

うちの娘はただ今1歳半になりましたが、自宅と違い実家(現在、里帰り中)は『子ども仕様』になっていないため、頻繁に「あ、それ触ったら危ない!」「あ、それはぐちゃぐちゃにしたらいけない!」と、それはまー、口うるさく言わなくてはいけない環境で、正直娘以上に、私がへたばっていました。

そんな感じで口やまかしく言われるため、オムツが絵の時にオムツを履かずにズボンを穿きたい、と言う欲求が強く、無理やり穿かせようとすると凄い剣幕で怒るようになってしまいました。
これを1日何回もあるオムツ換えのたびに必ずするわけです。お互い、かなりのストレスで。

で、ついに3日前に決めました。
『危ない事』以外は一切注意しないようにしよう、と。もちろん一時的にですが。
オムツ穿かずに遊んでオシッコをもらしても、怒らない。
遊び食べしていても怒らない。
水道で遊んでいて、わざと水をこぼしても怒らない。

とにかく一切注意しないようにしました、危ない事以外は。
今、3日目ですが結構効果出てきてます。まず自分のストレスが減りました(笑)。
それから、娘が私の話にいつも以上に耳を傾ける様になってくれました。

注意するのも、しないのも、どちらもストレスですが(笑)、一度お試しあれ☆

臨月は本当にしんどいですよね・・・。
あと一歩です!!
身体だけにはお気をつけて残りの妊婦生活を楽しんでくださいね(^^

キャサリンさん  

うちの娘も、私が切れることには平気なのですが、
さすがに30分以上姿が見えないと、不安になったみたいで。

そうそう出産祝い。キャサリンさんのコメント読んで、
やっぱ身内からはお金でもらったほうがよさそうだなあと思いました。
A型ベビーカーをレンタルするお金とか、
2人目とはいえ、なんやかんやお金がかかりそうだし。

それにしても布団、未だに悩んでいます。
やっぱ大人用のもんをスミレに渡そうかなあ。

ひまわりさん  

ひまわりさんも、顔色見られている感あるんや・・・。
1人目やし仕方ないよね・・・と思いつつ、
やっぱ成長に影響を及ぼさない程度に・・・って思ってしまうんよね。

うん。お互い今の時期のことを笑って話せる日がくることを祈りましょう!おうおうおう!

しぃな0383さん  

実は私も今里帰り中なんです。だからほんとしぃなさんの環境と全く同じ。
実母、実父は娘を最大限甘やかすし、
危険なモノがそこらじゅうに散らばっているし、
かつイタズラをしたら喜ぶくせに、「親のしつけがなっとらん」と私を責めるし・・・って状況で
しぃなさん同様、娘より自分の方がへたばっています(苦笑)。

確かに割り切って注意しないのは、ひとつの策かもしれませんね。
うん。そんな気持ちになったほうが、ほんと自分のストレス軽減になりそうだし
第一、怒る回数が減る分、仲良く過ごせそう!

1度、ちょいと覚悟を決めてからやってみようと思います。
最初はかなりの辛抱が必要そうだけど・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす