FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オレンジデイズですってよ

そうそう、スミレを母に託した日のこと。

パスタやさんでランチしました。ぐひひ。
独りランチって気楽でええね。

で、隣テーブルに女子大生4人組がいたので
ついつい耳をダンボにして彼女たちの話を聞いてみることに。
(こういうのも独りランチの成果というか、楽しみ)

彼女たちはまだ19歳(おそらく)。
高校時代の友人4人組で、久しぶりに会うのだとか。
で、そのなかの1人だけが共学の大学、しかも東京の大学に行っているようで
残りの3人から「どんな大学生活送っているの?」といろいろ質問されてました。

「いいなー。共学だったらドラマ・オレンジデイズのような感じなんでしょ?」

「男子と女子が気兼ねなく一緒にランチして、しかもカッコイイ子が普通に居て~」


・・・

そうかあ。

彼女たちのイメージする大学生活って「オレンジデイズ」なんだー。
ツマブキくんがいて、シバサキコウがいて・・・って感じなんだー。

そうかあ。

うちらのときは「あすなろ白書」やったのになあ・・。




・・・


てか、「あすなろ白書」って、彼女たち、知っているの?
え?知らない?そうだよね。

だって、だって、だって、彼女たち、ヘーセー生まれだもんね・・・。


・・・


はあ。


もうね、若い子に会ってもね、
私と何歳差なんだろう?って計算するのもイヤになっちゃう歳になっちまったよ。とほほ。


・・・


てことで、帰宅後、今まで捨てるに捨てられなかった
大学受験時代の「ターゲット」とか
「山川の世界史の教科書」とか洗いざらい捨てました。

いざというとき、コレを見て、自分に喝を入れよう!

と思って残していたんですけど、
もうコレを見なくても、あの浪人時代の経験は
自分の血となり肉となっていることは明らか。
自信持って生きていていいんだってこと、よーくわかっているし。

てことで、大学受験から○年(数えるのも億劫)。
受験時に勉強したことのの99%は忘れたけど、
あのときの根性と意気込みと必死さだけは忘れず
2度目のお産を迎えようとしています(←なんちゅうまとめかたや・・・)。

かあちゃん、がんばるぞー。


スポンサーサイト



Re:オレンジデイズですってよ(02/20)  

あすなろ白書、懐かしいですね~☆
私も受験生のときに見てました。
昔一生懸命勉強した参考書って、捨てれないですよね!
私も置いてあったんですけど、実家が引っ越すときに
綺麗に処分されてました(笑)

Re:オレンジデイズですってよ(02/20)  

あすなろと言えば、取手くん(だっけ?キムタクのやってたの)良かったよなぁ~
最近、よその日記でコバルトの氷室冴子が好きだ!ってコメントしたら面識のない他の人から、私も『クララ白書』好き!私も『なんて素敵にジャパネスク』好き!もちろん日記のご本人も中高生の頃愛読していたとコメントが。(日記の内容はもっと磨かれた言葉で文章を書けるようになりたいから、もっと読書をしたいと思う。って言うものではじめは難しいコメントばっかり並んでましたが。)昭和の終わりから平成の初めあたりの話題で華やぐ世代の集まりで、居心地の良さを感じたばかり。
オレンジデイズも普通に楽しく見てたつもりやけど、遠い目で見てたんかなぁ~まだ見ぬ運命の人を想像しつつ妻夫木くん見てキュ~ンってしとったら……アカンわな。

懐かし~  

大学生活っちゃあ、やっぱり『あすなろ』でしょ!!
夢見た大学生活は実際、程遠かったけど(笑)

そういや、私も実家に参考書とってあるわ。
そろそろ片付けよう。
努力の結晶のようで捨てれなかったけど、
心の中にはしっかり根付いてるもの。
あやねこさん同様、知識はほとんど
さよならしてるけどね(^^;)

ビッキー1029さん  

参考書類捨てると、すんごくスッキリしました。

あすなろ白書、今、見てもドキドキするのかしら?
それとも冷めた目で見ちゃうのかしらん?

久しぶりに見たいなあ。

キャサリンさん  

>最近、よその日記でコバルトの氷室冴子が好きだ!ってコメントしたら面識のない他の人から、私も『クララ白書』好き!私も『なんて素敵にジャパネスク』好き!もちろん日記のご本人も中高生の頃愛読していたとコメントが。

懐かしい単語ですねーーーー。
コバルト、氷室冴子、ジャパネスク・・。
私たちの世代にしかわからへん共通語って、なんか落ち着きますわ。

キムタク、たぶん、取手くん、です。
個人的には、やはりというか、筒井道隆派なんですけど。

ひまわりさん  

ひまわりさん世代でも「あすなろ」だったのかあ。
ちょいと安心(?)したわ。

ほんま実際の大学生活は別モンやね。
ドラマっぽい大学生活送っている人もいるけど、
カッコイイ子とお友達になれるなんてほんま夢の夢やったような。はあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす