FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ぷちリハ

出産時のぷちリハとして、実家の母にスミレを託し赤ちゃん本舗へ。
ついでに昼食も食べて帰ろうと思い昼寝の寝かしつけも頼むことに。


結果は。


ええ、大変だったそーです。ええ。

寝なかったらしいです。でもがんばって寝かしつけてくれたけど。

大泣きしたそうです。ママママーだったそうです。予想通りでしたけど。


帰宅後、リビングや寝室に寄り付こうとしないスミレ。
そして朝バイバイしたプラレール部屋(現在、プラレール専門部屋を用意)に
何度も何度も連れて行っては、プラレールで遊びほうける始末。

おかしい。

なんか、おかしい。

でも、プラレールが好きなのは前々からやし、
あまり気にしないようにしていたんですけど・・・。

で、晩御飯後、お風呂に入る時間になったときにも
プラレール部屋へ誘われて・・・。

やばい。なんか、やばい。

そう思って、プラレール部屋に行くのを拒み、脱衣所で説得。

大泣きスミレ。激泣きスミレ。
ひたすらプラレール部屋を指差すスミレ。

でも問題はプラレール部屋じゃなくて、
今日、離れ離れになったことがまだスミレの心に深く焼きついているということ。

こりゃ夜泣き覚悟か、と思いつつ、

「ママはちゃんと戻ってきたよ」
「寂しい思いをさせてごめんね」
「ちゃんとお留守番してくれてて嬉しかったよ」
「ママが戻ってきてからは、スミレとずっと一緒だったよ」
「これからもずっと一緒だよ。一緒にねんねするよ」
「ときどき出かけることもあるけど、絶対に戻ってくるから」
「以上、スミレとママの約束だよ。絶対守るから」

こんなことをひたすらひたすら繰り返し言い、おんぶすること30分。

ようやく泣きも落ち着いてきたので
「ママと一緒にお風呂に入る人!」と聞くと「ハイッ!」と良い返事。

ほっ。

いっぱい泣いたせいか、夜はわりとすんなりねんね。
夜泣きも結局なく(といっても、何度も起きたけど・・いつもどおり)
無事、朝を迎えることができました。はあ。よかったよかった。


でも、一時保育の状況を見ても、今回の状況を見ても
誰かにすんなり預かってもらえなくなってきたなあ、、と。
それは紛れもなく成長の証であって、喜ぶべきことなんだけど
今は今は喜べない・・・。うううううーーーーーー。

てことで、実際に入院することになったら
スミレにはなんて説明したらいいんだろう?
と今から悩んでおります。はい。

ま、そういう状況(破水したー!とか)になれば
もう説明どころじゃないんだろうけどさ。


スポンサーサイト



ふぁいとぉ~  

ほんと、ママがいない寂しさは私たちが考える以上
なんやろうね~。。。
入院中は少し寂しいけど、アゲハちゃんが加わる
わけやし、姉ちゃんとしての初の大仕事になるね!!

ここはおばあちゃんに踏ん張ってもらいましょう!!

忙しいんやろうなと思いながらも、更新がなくて
一人焦ってました(笑)一安心☆☆

ひまわりさん  

そうだね。
姉としての最初の仕事は「入院生活1週間」になるんだよね。
がんばってもらわなねー。

そうそう。更新しないと「生まれた?」って誤解受けそうだったので
急いで(これでも)更新してみました。あはは。

Re:ぷちリハ(02/19)  

心配ですねー。まだ母親のいない夜なんて想像つかないはずですもんね。赤ちゃんがそろそろ生まれるってことは理解してるのかな?・・・まだわかんないかなぁ?とにかく泣きながらも乗り切ってもらうしかないですもんね。スミレちゃん、頑張れ~!

yuhimi-ohさん  

赤ちゃんのことは、よくわかっていないみたいで
お腹をさするときも、自分を指差しているくらい。
「スミレも昔、ママのお腹にいたんだよー」って話をよくするのが原因だと思うんですけど。。。
まだ2歳になっていない子供に説明するのって、
やっぱ難しいです・・・。とほほ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす