FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

我慢我慢・・・耐えろ耐えろ・・・


ミッフィかたちパズル ステップ2
●ミッフィ かたちパズル すうじ 20ピース

おうち遊びのために、
ヤフオクで落札した上記2点(定価じゃよう買わん・・・)。

ときどき遊んでいるのですが、これ、実は
お互いにストレスをためる原因になっているみたいなんですわ。

スミレは、うまく型にはめられないとイライラして
「ママ(代わりにやって!)」と叫ぶのね。

他力本願はあかん!と思って
「ママもできへんから、スミレがもう一回やってみて」と促すと
ちゃぶ台返しならぬ、パズル返しぃぃぃぃ~。じゃらじゃらじゃら~。


・・・はあ。


決して、子供を叱ってはいけない。
大人が全てやってあげてはいけない。
見守ってあげましょう。子供ができるまで。
少しヒントを与えてあげましょう。そして見守りましょう。


パズル等の遊びの際、↑こういうことに気をつけてね・・・
と年配の方からいろんな場面で言われていたので、
気をつけていたんだけど、やっぱ、あかんわー。怒ってしまうわー。

できへんかったらできへんでいいし、
それよりもじっくり取り組んでくれれば、それでいいやーって思っていたのに。
知らない間に、無言のプレッシャーを与えているのかなあ。
焦らせているのかなあ・・・。はあ。

てことで、しばらく封印したいのですが、
気がつけば、ミッフィーパズルを指差し・・・。
また今日も戦争か・・・。



そうそう、こどもちゃれんじですが、
2月号から1つ上の学年を選択することに。

ぷち(ぷちファースト)だと、なんか物足りなくって。
仕上げの歯磨きは、ちゃんとやらせてもらえるようになったし(しまちゃんのおかげ!)
トイレトレーニングに関しては、上の学年のぽけっとでも特集あるしー。

で、昨日届いた2月号。
早速やってみることに。

しまじろうたちが滑り台の順番を争う・・・
「こんなとき、どうする?」ってのがテーマで
「順番に滑ろうねー」というのが結論。
これを紙滑り台としまじろうたちを使って
シミュレーションして、順番、というものを学んでいくという教材なの(わかる?)。

で、早速、滑り台を設置。

「さあ、しまちゃん、滑ろう。ねこさん、滑ろう。ぞうさん、滑ろう!」

と順番に滑らせようとしたところ、スミレが急いで持ってきたものは・・・

パペットのしまじろうとファミちゃん。


ていうか、紙の滑り台って、手のひらサイズなんですけどー!

パペットが滑ったら、壊れるんですけどー!!!

ていうか、壊れましたけどー!!!



・・・てことで、生活習慣とかマナーとか、1歳~2、3歳にかけて、
いろいろ教えないといけないことってたーくさんあって、
「こどもちゃれんじ」をヒントに習得できればなあ、なーんて思っていたんですけど、

ええ、なんか、こういうのって、まだまだ先?

って感じです。はい。
もちろん、実生活の中で習得しないと覚えないってのもあるんですけど
今は、とにかく与えられた(というか、そこらへんにある)モノを使って「遊ぶ」
ってことがスミレの最大の関心ごとなんだろうなあーと。

というか、そういう「遊び」を忘れて、
生活習慣だのマナーだのしつけだのに気をとられていた私って、ドアホやーん、って感じで。


てことで、ええ、なんか、もっとね、遊ぼうと思いました。
他人から見ても「ええ子」「おりこうさん」と言われる子に育てたい、
って思ってしまうけど、なんか、もう、どーでもいいやーって。

元々、人見知り激しかったので、
今でも電車の中で知らない人に愛想を振りまけないスミレ。
ならば、別にええやーんって。他人にどう思われようとええやーんって。

順番?守れなくたってええやーんって。
そのうち守れるようになるしー。

ていうか、スミレの場合、順番抜かされて泣く立場やしー。
抜かすことなんて、滅多にないしー。


***

てことで、何が言いたかったか、っちゅうと、
えーっと、えーっと、えーっと。

子育てって我慢の連続やねーってこと。
でもって、子供が育つ、その様子を見守ればいいのであって
親が先導するもんでもないし、
親が育ててあげなきゃ、って思ったらあかんねんなーと。

そう。我慢ね。耐えて耐えて耐えるのよー。
ついつい口出ししたり、こうすればいいのにーって言っちゃうけど
スミレが好きなようにやればええのよねー。

パズルなんてできなくたっていいし、
「ママ(代わりにやって!)」って言われたら、
やってあげてもいいかなーって。それで満足するならそれでええかなーって。
星一徹になる前に、パズルが好きになることの方が大事やしー。


てことで、スミレ、昼寝しすぎです。起こさないと(午後3時23分)。


スポンサーサイト



う~ん。。。  

ほんと、我慢の連続よね。
私も最近見守る=無言のプレッシャーに
なってるわ。反省。。。
笑顔が大切なのに、どっか意地になってた。
またまた反省。。。
親も子供と日々成長だねぇ☆☆

ひまわりさん  

我慢だよねー。
見守るって、簡単じゃないよねー。
意地になっちゃうよねー。大人気ないよねー。

とわかって笑っているつもりでも、
ついつい目が怒ってしまうんですわ。
こわー。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす