fc2ブログ
   
03
1
2
8
9
10
11
14
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

2007年振り返り

相変わらず、目標設定とか振り返りとか大好きです。
仕事大好き人生、引きずっています(爆)。

ちなみに2007年の抱負は
こうだったらしい。

IMG_6184.jpg
スミレの似顔絵を描くしげおとスミレ
*写真と本文内容は一切関係ありません。
 

てことで、2007年振り返りはじまり~。

■育児の面白さ、不思議さ、謎をみつける

うん。コレに関しては自信を持って「できた」と答えられます。

何度も言いますが、スミレが1歳になってから、楽しいことが増えたし。

私にとっては、断乳がターニングポイントでした。
断乳が終わってからも夜泣きは解決されなかったけど、
少なくとも30分以上続けて眠れる生活ができているのは、断乳のおかげです。はい。

また、言葉が理解できる、歩けるようになったおかげで
繁華街に出かけても、それなりに楽しめるようになりました。

お気に入りは、なんばパークス。

地下鉄の乗り継ぎ等、めんどくさいこともあるけど、
私自身も楽しめるし、オサレしていかな!って思える場所だし、
なんといってもスミレが大好きな
トーマスのプラレールと屋外公園があることが最大の魅力。
アゲハちゃんが生まれてからも、2人を連れて行くぞ!おうおうおう!

それに、公園や支援センター&子育てプラザ、親子講座など
いろんなところに行って、いろんな親子と交流したり、
悩みを相談したり、相談に乗ったり、
ほんと自分でも満足できるくらい充実した日々を送ることができました。

そもそも家の中に居るのが好きじゃないし、テレビは嫌いだし、
外で楽しめる機会が増えたのは、本当に嬉しくって。
ほんと、そういう意味でも0歳→1歳の変化って大きいですわ。


■女の子をキープする

できてへん。これ、できへんって。

私の中では
「女の子=スカートを履く生き物」
だと思っているんですけど、今年私がスカートを着用したのは2%程度。

「パンツが流行っているからいいじゃん」

っていう女の子いますけど、流行で片付けたらあかんよ。

てことで、来年はスカート着用率10%を目指します。

って、低い目標・・・。
でもさ、公園にスカートでは行かれへんでしょ・・・(言い訳)。


■知識を蓄える

何の知識?って聞かれると、そういや考えていなかったなあ、と思うのですが、
えーっと「夜泣き」に関しては、豊富な知識と経験値で語れる自信があります。
プロです。ええ、アマチュアじゃありませんわ。プロです。言い切れます。

夜泣き対策、いろいろやりました。
巷に売っている「夜泣き」本。ほとんど読みました。
インターネットの「夜泣き」サイト。全て読みました。
ご祈祷にも行きました。ことあるごとに神社で神頼みしました。

結局のところ、どうなの?

と聞かれると、以前、夜泣きはあるし、
原因もわかるようでわからない、、、そんな感じです。

でもスミレも私もしげおも成長しました。
家族揃って、夜泣きのプロフェッショナルになりました。
そういう自信があるからこそ、いざ酷い夜泣きが訪れても
なんとかなる、、、そう思えるようになりました。

でもでもでも確実に、善くなっている、、、そんな気がしています。

とはいえ、アゲハちゃんが生まれたら、
また違う要因で夜泣きが再発すると思います。
これは、たぶん、おそらく、いや99%の確率で夜泣きが始まると思います。
プロの勘です。ええ、プロは先を読んでこそプロですから。

**

もひとつ、自分自身、ライター以外のもう一つの活動の軸を探る、、、
という意味で大きな収穫がありました。

それは、子育て関連で活躍する人たちのネットワークの存在に出会えたこと。

親子講座や親子遊び教室など、いろんなところで、
子育て経験者が活躍できる場所があるんだなあと。

以前からやりたかった「絵本づくり」もそうなんですけど、
子育て経験者だからこそできる取り組みにも目を向けていきたいです。
それが最終的には、ライターとしての糧になるだろうなあと思っているし
何よりも自分が楽しめる場所が、
仕事以外のところにも持てるんじゃないか・・・という希望もあって。

コレに関しては、まだ具体的なことは考えていないんですけど、
それこそ、ネットワークを通して、いろんな人に相談して、
自分なりのカタチを作っていけたらなあと。大きな野望ですけど。


■■■

てことで、今年を振り返りつつ、来年の抱負らしきことも書いてしまいましたが、
なんといってもこの一年はほんと充実した日々を送れた、ってことで
大満足しています。ほんとほんと。自分で評価つけるならA評価!

それに念願の2人目の命も今、お腹の中で感じていますし(←ほんまに嬉しい)。

2008年の抱負は、年明けてから。
いっぱいいっぱいやりたいことあります。叶えたい夢、あります。
ようやく厄年から脱出します。がんばります。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす