FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1歳児と楽しむクリスマス

クリスマスイブは家族3人でクリスマスっぽいことをすることに。

まずは飾りつけ。

IMG_6030.jpg
玄関の飾りつけは1週間前に終了。
今年こそリース以外のものに挑戦!って思っていたのですが、
構想する暇もなく、いつもどおりのリースに。今年はかなりシンプルです。

IMG_6032.jpg
コレは、親子講座で教えてもらったリース。
新聞紙でリースの芯を作り、包装紙で巻いていくというもの。
クリスマスの包装紙を巻くといいよーと言われたのですが、
そもそも包装紙なんてすぐに捨ててしまうので家にはなく
100均でリバーシブル包装紙を購入し、巻きました。
意外とうまくできたでしょ?

IMG_6145.jpg
これに写真を飾り付けると、なんか、なんか、クリスマスっぽーい。
ちなみにコレはスミレからしげおへのクリスマスプレゼント・・・にしました。

IMG_6149.jpg
家の中の飾りは1週間前から
こうやってペッタンペッタン貼り付けるお仕事をスミレに託しました。

で、今朝、できあがったのがコレ。
IMG_6152.jpg
ふすまにレンガ調の壁紙を貼り、
その上に画用紙等で作ったツリーなどを貼り付けただけのもの。
今年はスミレと私の共同作業だったけど、
来年はお友達と一緒に飾りつけしてもらおうかなあ、なんて画策中。

IMG_6163.jpg
昼ごはん後は、ケーキの飾り付けに挑戦。
ケーキ、、、といってもヤマザキのスイスロール(178円)に
すでにホイップされた生クリームを乗せ、チョコシロップをかけただけ。
最後にイチゴとゼリー状のサンタオーナメントを飾り付ける作業をスミレに。

もちろんイチゴを見た途端、食べましたけど。ま、そんなもんやね。

ちなみに目指した完成形はコレ(爆)。
そもそもホイップされた生クリームを買った段階で諦めてはいたんですが(泣)。
IMG_6004.jpg

その後、しげおがイキナリ
FM大阪の公開放送を見に行く!と言いだしたので
昼寝終了後、梅田のマルビル タワーステーションへ。

しげおの目的は、DJの珠久美穂子を見るため。あ、庄司悟もね。
でもって、サンタに扮したスミレをネタにしてもらう・・・そんな魂胆もあり。

特別ゲストがいなかったため、見に来ている人は5名ほど。
おかげで、スミレサンタは珠久ちゃんにすぐに発見してもらうことができ
「可愛いサンタさんが来ています~。何歳?1歳?まだしゃべられへんなあ」
なんてコメントしてもらいましたー。うっほほーい。

しげおは「珠久ちゃん、可愛すぎて目が合わせられへんかったー」って。

あほか、こりゃー!(怒)
妻が横に居るというのに、なにかんがえとんねーん!!!


てことで、大イベントを終えたので、そのまま帰宅。
って、梅田に何分おってん!っていうくらい短い滞在時間だったけど
晩御飯は家で食べることになっていたし。

IMG_6195.jpg
野菜のミートローフ、サラダ、コーンクリームスープなどなど。
ちなみに手前にある物体は、雪だるまおにぎりです。
決してお相撲さんではありません。頭に乗っているのは「バケツ」のつもり・・・。

あ、そうそう、クリスマスプレゼントは用意していない。
と、しげおに断言されたので、無理やり梅田で買ってもらいました。
IMG_6197.jpg
花束。

無理やり買ってもらうのって、どうよ・・・。
百貨店ではツガイたちがジュエリーショップでアクセサリーを選んでいるというのに。

ったく・・・。はあ。

でもまあ嬉しいので、ヨシとしよう。うん。
どうせオイラはリーズナブルな女・彩猫さ。


スポンサーサイト



ケーキ  

以前のブログを見て、うちもやろうと思い、生クリームと果物を購入。ホットケーキミックスを焼いて飾り付けしました。2歳9ヶ月の愛子の仕事は果物を切る(大小さまざま)、生クリームを絞る、飾り付ける、ぐちゃぐちゃにして食べる、そして残す・・・。前に保育園でクッキングがある話をしたと思うけど、お料理は楽しいらしく、包丁使いが上達?していたのでびっくりしました。
うちもクリスマスプレゼントはなし。お昼に食べた焼肉をご馳走する、と言われました。愛子は焼肉初体験でしたが、「もっとほしー」とかなりの量食べた。そろそろ外食代もかさみそうです・・・。

Re:1歳児と楽しむクリスマス(12/24)  

ステキなクリスマスですねー!しかもお料理とか豪華だしー!我が家は手作りなんてほとんど・・・いや全然なしだし。寂しいですねー。今夜は頑張っていとことのパーティーに料理作ります!
にしても、飾りつけ、サイコーですよー!

さいこさん  

生クリームも絞れるんやー。すごい。
ていうか、2歳で包丁使えるって、すごいなあ。
家で始めるには、怖くてできへんけど。

そうそう、外食代、うちも相当かかっているわ。1歳の段階で。
これから先が思いやられます。。。はあ。

yuhimi-ohさん  

いやいや、ゆみこさんのおうちには、
ひなのちゃんという立派なシェフがいらっしゃるじゃないっすかっ!

ケーキ。結局、我が家は全て既成のもので済ませてしまいました。
来年こそは、自分でホイップ作るぞー!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす