FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お腹の中の子は無事でした

お風呂は危険です。


昨晩、いつもどおりスミレとともにお風呂に入りました。
で、いつもどおり身体を洗い、頭を洗い、湯船で遊びました。
最後に、いつもどおりスミレを湯船から洗い場に下ろそうとしたとき・・・。

そう。いつもどおりの位置でスミレがたっちしなかったんです。

おかげで私は湯船のふちでお腹を打ち、
その拍子にスミレも落としてしまい、顔面を洗い場に打つ羽目に。

「うぎゃー!!!」

スミレは大泣き。

でも風呂マットがあるので、怪我をするほどでもなく、
とりあえずなだめてなだめて服を着せて、髪の毛を乾かして、
いつもどおり、寝かしつけの準備に入り・・・。

一方、私のお腹といえば、
いつもならぐにょぐにょ動く胎動が皆無。
あんだけ打ち付けたのだから、アゲハちゃんが起きてもおかしくないはず。
なのに、動かないとは・・・。やばい。

で、慌てて産婦人科に連絡すると
「すぐに診察に来て」とのこと。

湯冷めさせたくないと思いつつ、
寝かしつけるヒマもなく、スミレとともに産婦人科へ。


***

結果は、問題なし。

心音も聞こえたし、
胎盤、子宮膜、子どもの異常もエコーで見る限りは大丈夫とのこと。

ほっ・・・。


***

実は、夕方あたりから私のお腹の調子が悪くて。
ええ、昨月もお越しになったあの方、そう、ゲーリー大佐さまが
突然訪問なさって。ええ、突然。

で、本当ならお風呂に入るつもりじゃなかったんですよ。
今日はお風呂なしにして、スミレもお風呂我慢してもらって
早めに寝かしつけようと思ってて。

でも晩御飯をほとんど食べずに我慢した結果、ゲーリー大佐の襲撃も和らいでて。
明日は寒くなるだろうし、スミレの身体を温めて寝かせてあげたい・・・
なんて欲が出て、お風呂に入ることに。。。

はあああ。

しかも産婦人科から帰宅後、アゲハちゃんが暴れまくって。
「こりゃー。びっくりするやないかー!
 風呂でお腹を打つなんて、アホなことせんとってー!」
と怒っているかのごとく、ぐにょぐにょーって動き出して。

それと同時に、ゲーリー大佐も動き始めて。

ええ、また撃沈しました・・・。はあ。


***

今日のゲーリー大佐は、少し大人しめですが、
居座っておられます。はよ帰ってくれやー。

***

それにしても。
お風呂、ほんま怖いです。

常々、おぼれさせないように・・・。
こけないように・・・。

いろいろ注意していたつもりではあるんですが、
大きなお腹で上の子の安全を確保するのって、
ほんま簡単なことじゃないんやなあ、、、と。

ま、今までもお風呂を洗うときに、
足が滑ってお腹を打ち付けそうになったり
冷や汗たらり、、、なことは多々あったんですけど、
ほんまにほんまに気をつけな、あかんよね・・・。

スミレもコチラの言葉を理解しているものの
指示通りには動かないし。
「たっちして」と言っても、わざとたっちしないことなんてしょっちゅうだし。

ほんまにねえ、どうにかせなあかんよね。

あと4ヶ月。お風呂、ちょっと恐怖です。はあ。


スポンサーサイト



Re:お腹の中の子は無事でした(12/22)  

とりあえず、大事に至らなくてよかった~。私も2人目妊娠中、長女を抱っこして階段を下りていて、あと1・2段ってところで足を踏み外し転んだことがありました。私もひなのも大泣き!そして腰を打っておなかの子も心配でしたが事なきを得ました。それ以来、抱っこで階段下りはやめましたが。
彩猫さんはお風呂ってことでやめるわけにはいかないだろうけど、気をつけてねー!

Re:お腹の中の子は無事でした(12/22)  

スミレちゃんもアゲハちゃんも無事でよかったですね・゜・(>_<)・゜・
二人目の妊娠っていろいろわかってるから楽なのかと思ってましたが
周りのお友達を見てても、すごく辛そうです。
まだこれからが大変だと思いますが
がんばってください!!

Re:お腹の中の子は無事でした(12/22)  

無事で良かったね!お風呂やトイレの手すりって、お年寄りのために存在する印象が強いけど、赤ちゃん片手に抱っこしてたら、もう一方の手で手すりをつかむとすごく安心して湯船をまたいで洗い場へ行けるし、トイレの手すりは、トイレトレーニングをしてる子供が便座をまたぐ時にがっちりつかんで、便器にはまらずにすんでいるし、何かと助かるシロモノやと気づきました。
先に彩猫さんが湯船を出て、スミレちゃんを抱き上げるのは危険な感じですか?うちの息子は何回か湯船の中ですべってころんだことありますが、意外とお風呂は好きなんで助かってます。

yuhimi-ohさん  

階段でもヒヤリ・・・しますよね。
足元が見えない上に抱っこ・・・。
うちはまだまだ階段の昇り降りができないので
抱っこは必至だし、ほんと慎重に慎重にしなくては。

ビッキー1029さん  

やっぱ2人目とあって、多少のことでも無理しちゃうんですよねえ。
それに上の子のことを考えると、ある程度はなんとかしなあかんし。
はあ。あと少し、ほんま気をつけます。。。

キャサリンさん  

そうですわー。手すり、もっと活用せなあきまへんよねえ。

そうそう。自分が先に出て・・・というやり方も何度かやっていたんですけど、
やっぱそっちの方が安全ですよね。。。
これからそうしまーす。

お大事に!  

あああ安心しました・・・。

妊娠中のいろんなことはゼッタイ医者より私詳しいわ。

体をあっためる、横になる。これでかなりいいですわ。

がんばれー!

ベティオレンジさん  

ご心配おかけしました。

そうなんですよね。身体を温める。
冬でも夏でもコレが基本みたいです。はい。
ハラマキ、毛糸のパンツ、コルセット三重装備で出かけてます。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす