FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

気持ちを吐き出す場

親子講座に行ってきました。

子どもたちは保育。大人たちは絵ことば作家さんによるワークショップに参加。

このワークショップでは、
自分の気持ちを「ことば」で表現しましょう、、、ということで、
半紙と墨汁、筆が配られ・・・。

って、墨汁の匂い、久しぶりー!!!
小学生に戻ったみたいー!!!
なんか新鮮!かあちゃん、若返ったぞ!

 
 
 

そうそう、自分の気持ちってなかなか普段言う機会ってないのよねー。

私の場合、子育て云々の前に、
仕事をしていたときからブログを始めていたので、
モヤモヤした気持ちや、いろんな葛藤とか、愚痴とか
もろもろのことをこうやってブログで発散させていたから
心のバランスがうまいこと取れていたというか。
いや、もちろんバランス崩しまくりぃの時期もあったけど。
でも、ほんまにこのブログがなかったら、
自分の気持ちを吐き出せる機会がなかったし、
すごく辛かっただろうなあーって。

人に自分の気持ちを伝えるのって、難しいでしょ。そもそも。
まず言う相手を選ぶし、その人がどう思ったかのか、気になるし。
ブログって、ある意味、言いたい放題。
読んだ相手が嫌な気持ちになろうと、ステキな気持ちになろうと
どうでもいいというか。ていうか、顔色見なくていいので気にしなくていいというか。
いや、もちろん、嫌な気持ちにならんような表現をするようにはしているけど。
正直、読んでいる人がどう思っているかなんて、わからへんしー。

てなわけで、私のストレス発散というか、
気持ちの吐き出し場所はブログだなあって思っていて。



で、今日のワークショップ。

お題は
「思いついた漢字を一文字書きましょう」
「思いついた言葉を書きましょう」
というもの。

ちなみに私は
IMG_5770.jpg

「駆」は、この1年間、早かったなあという気持ちだったので。
特にスミレが1歳になってから今日までって、
ほんとあーっちゅうまに過ぎてしまっているような気がするんですよね。

「たっち」は、ご存知(笑)のとおり、スミレの言葉。
1週間経った今でも「たっちたっちたっち」を連発。
たっちするときにも「たっち」。絵を描きながら「たっち」。
「たっち」と言っているのにジェスチャーは「抱っこ」。

もうわけわからへん。。。


そうそう、このワークショップ、何がよかったって、
「好きな漢字(言葉)を書きましょう」というお題じゃなかったのね。
好きな言葉を書く人ももちろんいるんだけど、
「今ひらめいたものでいいよ」って言ってくれたおかげで
今の自分の気持ちを吐き出せたような気がするのね。

「駆」は、好きな言葉でもなんでもないけど、
動詞を選んだのは、自分らしいなあって。
振り返ってみると、やっぱ心の底にあるなんかが引き出されているような気がして。
関心があったり、気になるのは事象じゃなくて行動なんだよなあ、って。

「たっち」にしてもそう。
好きな言葉だったら、説教くさい座右の銘なんかを書いてしまうところだったんだけど
ひらめいたのは「たっち」。
だってこの1週間、スミレと交わした会話のほとんどが「たっち」で
しげおとも毎日「今日も『たっち』って言った?」という話で盛り上がってて。
今年の我が家の流行語大賞は「たっち」に決まり!そんな感じで。
そして、この「たっち」という言葉が
私たち家族を幸せな気持ちにしてくれる、ってことがわかって。

ああ、ステキな言葉、たっち!

 
でまあ、最後に、葉書に好きな言葉を書くワークで終了。
(↑毎日見て励まされるというか、自分に素直になれる言葉って感じ)
IMG_5771.jpgIMG_5772.jpg
「ま、いいっか」は、常々、自分に言い聞かせていた言葉。

「そんなもんやで」は、しげおの口癖。
正確には「そんなもんちゃう?」やけど。


彩猫「最近のスミレちゃん、夜めっちゃ起きるねんけどー」

しげお「そんなもんちゃう?」
 

何度こういう会話を繰り返したことか。。。
そのたびに「そんなもんちゃうわー!!!」と怒鳴り返してましたけど
まあ、後になって、この言葉に救われました。はい。
「ま、そんなもんかー」って。
しげおは育児の専門家でもないし根拠があって「そんなもんちゃう?」
と言っているわけではないけど、
「そんなもんや」って思えば、なんか気が楽になるなあと。

 
てなわけで、額に飾ったのはこの2つなんですけど、
ほんとは「たっち」って書きたかったです。はい。
なんか、今日の自分の気持ちの吐き出し具合としては、
「たっち」が一番すっきりしたし、今の私には「たっち」が一番で。

ああ、ほんと素晴らしいね、「たっち」って言葉。
ああ、ウットリするわ。


***


今日はすんごく暖かかったので、夕方公園へ。
午前中は室内での保育だったので、公園に着くなり大ハッスル。
IMG_5740.jpg

葉っぱを持って、一人でバンザイ。
たぶん、スミレの頭の中ではいつものクリスマスソングが流れていて
それに合わせて踊っている、、、つ、も、り、、、。

それにしても、なんぼなんでもジャンパー無し、、、ちゅうのは、、、
と思ったものの、ジャンパーを出すと「イヤイヤ」したので
あきらめて、これでしばらく遊びました。

風邪、引いていない、、、よ、ね?


スポンサーサイト



Re:気持ちを吐き出す場(11/30)  

書道なんて何年してないでしょう!??
墨汁の匂いって落ち着きそうですね。
私ならなんて書くかな~?って考えちゃいました。
「そんなもんちゃう」
うちの主人もしょっちゅう言います^_^;;

ビッキー1029さん  

書道してた人やったら、あの墨汁の匂いをかいだだけで
背筋がぴんとなりそう。そんな感じでした。

「そんなもんちゃう」
関西人ならではの表現ですよね。。。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす