FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

妊娠7ヶ月目に突入

妊娠7ヶ月目(24週)に入りました。

ちなみにスミレのときは、こんなこと書いていました。


スミレのときは、食生活のこと、すごーく考えていたみたいです。
今は、全く考えていません。
食べたいものを食べています。
貧血のことなんて、忘れています。完全に。
たまに貝類食べな!と思って、
連日アサリとシジミばかり食べていたこともあるのですが
最近はさっぱり。あかんなあ、とは思うのですが、
スミレの食生活に合わせるため、貝類はご無沙汰です。はい。

しかもスミレのときは、カフェインの摂取を気にして
スタバでもカフェインレスのものを選んだり(まずかったー)
ジュースを頼んでいたんですけど、
今は、コーヒーがぶ飲みしています。
ていうか、コーヒー飲まないと、眠くてスミレの相手してられへんし。
絵本読んでいたら、こっちが眠くなって
ろれつまわらへんようになっているし。

つーことで、ほんまええ加減になっていますわ。

くわえて、最近、スミレのことでイライラが増し
ついつい甘いものやパン、ご飯をがっつり食べてしまいます。
おかげで、体重はうなぎのぼり。
ええ、次の健診までにダイエットしないとヤバイっすよ。まじで。


そうそう、スミレのときはマタニティスイミングにも通い
かつ、2,3時間ウオーキングしていました。
今は、全く・・・。

毎日出かけているし、全くの運動不足ではないとは思うのですが
ストレス発散、、、にはなっていません。
ああ、マタニティスイミングやっていたときは、
ほんまに気分も身体もスッキリしてて、よかったなあ。はあ。
しかもスイミングに行くとき車をぶっ飛ばしたり(安全運転の範囲で)
その後、ジャスコで思う存分買い物したり(もちろん食材ね)
いい意味でストレス発散できていたなあ、なんて思ったり。

それに比べると、今は、、、はあ。
初産婦じゃないから、まあ、なんちゅうか不安なこともそれほどないし
情緒不安定になることもないんですけど、
なんちゅうか、なんちゅうか、モヤモヤしています。
うおおおおー。なんか、こう、パーッとやりたいぜ。うおおおおー。

そういや、そういや、そういや、
スミレ妊娠中のクリスマスは、ジャズも聴きに行ったっけ。
ああ、贅沢していたなあー。


とはいえ、スミレと一緒にクリスマス音楽
【送料無料選択可!】Wow! クリスマス ロック&ポップ!! パーティー / オムニバスを聴きながら踊ったりして、
ストレス発散中。


■スミレのお姉さま教育

「動物の勘でおなかの赤ちゃんのこと気づいているかも?」と
妊娠初期のころは、思っていたのですが、それ以降はそれほど関心がないというか
それほど甘えることもなくなってきていたんです。

むむむ?これでいいのか?
私のおなかが大きくなっていることに、全く気づいていないのか?
生まれてから「えええ?」ってことにならないよう、
今のうちからお姉さん教育をすべきじゃない?

なんて思い「2人目妊娠したときに上の子に読んであげた本」の代表作

おへそのあなを読んであげることに。
すると、すごーく興味を持ったみたいで。
自分がおなかの中にいたときのこと、思い出しているのかなあ、、、
なんて思っていたんですけど
なんか、なんか、最近は、そうでもなくて。
どうも私のおなかの中にいるアゲハちゃんの存在に気づいたみたいで。
(母親の勘ですけど)

イヤイヤ期だから、いろんなことにイヤイヤして、
でもって、甘えて抱っこをせがんだり、なかなか寝なかったり
べったりくっついたりするのかなあ、、、なんて思っていたのですが
どうもそれは全て「アゲハちゃん」に対する何ともいえない恐怖感から
生まれてきているような気がするんですよ。
あ、これ、ほんと母親の単なる勘ですけど。

そうそう、昨日は昼寝後、ギャン泣き1時間。
抱っこしても反り返り、「オヤツは?」と言った途端、
激しく泣く(なんでやねーん!)ので、おんぶし続ける羽目に。

「スミレは、アゲハちゃんのこと、知っているんだよね。
 アゲハちゃんが生まれても、ママはスミレのことが一番大切だからね。
 スミレが甘えたいときに、甘えていいんだよ。
 アゲハちゃんは、スミレがたくさん甘えたあとで、甘えさせてあげるから。
 アゲハちゃんもそれでいいよ、お姉ちゃんが大事だよ、って言っているし。
 だから、我慢しなくていいの。がんばらなくていいの。
 今ママに甘えたいなら、いっぱい甘えていいよ。
 充分甘えたなあって思うまでトコトン甘えていいんだよ」

そんな話を1時間しながら。。。

すると1時間後、すんなりおんぶから降りて、オヤツを食べ始めました。


「2人目が生まれたら、まずは上の子をたんと甘えさせてあげて
 いっぱい抱っこしたり、遊んであげよう。
 下の子が泣いていても放っておいていいから。まずは上の子優先だよね」

おばあちゃんや姉、そして2人目妊娠中のママ友と
こういう話をよくするのですが、
これを本当に実行するのは、容易くないな、、、と実感。

上の子優先、、、とか言いつつ、
でもやっぱり今までに比べると格段に手がかからなくなったスミレを見ると
ある程度、放っておいてしまう&ある程度任せてしまう、、、というのが現状で。
「甘えたいねん」てことを言えない時期(月齢)だからこそ、
こちらが甘えさせてあげる雰囲気というか、
そういう状況を作ってあげないといけないんだなあ、、、と。

スリング講習会のときに、ハグandハグの先生が

「下の子が生まれたら、上の子にもスリングに入れてあげましょう。
 毎日毎日5分でもいい。30分でもいい。スリングに入れてお話してあげましょう」

と言っていた本意がようやくわかりました。

 
ということで、
「これから一日30分おんぶをしながらお話タイムを作ろう!」

と思っていたのですが、
一日30分おんぶは、辛いなあ、、、とあきらめかけています。(はやっ)
いや、体力的にというより、時間的な問題で。ええ。

でもまあ、抱っこもできへんし、
おんぶする時間くらいは、ちゃんと作ってあげないとなあ。

時間のやりくり、、、難しいでござる。

でもね、ほんと、抱っこもできる限りやってあげたいなあと。
今のうちに十分甘えさせてあげると、下の子が生まれてきたときに
ちゃんとお姉ちゃんになれるよ、、、という話も聞くのですが、
ほんまかいな?という感じ。
生まれてからも、やっぱりちゃんとちゃんと甘えさせてあげる時間を作らないと、ね。

ま、そういう意味でも今からスミレの甘え時間帯を作ってあげるのもアリかな。

とはいえ、やっぱり、時間がねえー。

ってブログ書く暇があるなら、それをスミレ時間にしろーって言われそうだけど。

あはは。いいのさ、ブログはブログ。スミレはスミレ。

 
てことで、もうすぐ起きそうなので、この辺で。


あ、妊娠7ヶ月ネタ、ほとんどないね。

えーっと、まあ順調です。でもおなかが重いです。ぐぐぐ。


スポンサーサイト



順調で  

なによりです!
7ヶ月かあ。
早いなあ。
いらいらするだろうけど、たまにはお買い物いったりして、
発散してねん♪

うちの妹は びっくりするくらい上の子優先。
まわりが
「もうちょっと 夏風みたりいや」
って言うくらい。
でも、それがえんやろうね。
わたしできるかな。
ついつい、
「ぐおりゃ~~!!
いちよう~~~”」
って怒鳴ってしまいそう・・・

Re:妊娠7ヶ月目に突入(11/28)  

もう7ヶ月に入るんですね~!!
あっという間ですねo(・∀・)o
最近友人が2歳違いで女の子を出産したんですが、
上の女の子が一気にお姉さんになって、
心配するほどじゃなかった~ってホッとしてました。
お腹にいる間は恐ろしいライバルかもしれませんが、
目の前に現れたら、可愛い妹に変身するといいですね(^ー^* )

かちゅらんらんさん  

いやあ最近はリアル店よりも、
楽天ショッピングにはまりまくりです(ま、今に始まったことじゃないんですけど)。

妹さんのように上の子優先できるようになりたいなあ。
ほんまにね、スミレのこと可愛いと思いながらも
「できることは自分でしなさい!」って怒ってしまうんですよねえ。
はあ、なかなか難しい。。。

ビッキー1029さん  

うちも女の子やからある程度「お姉さん」ぽくはなるのかなあ
と期待しているんですけどね。

でもそのお友達、たぶん、うまいこと上の子の甘えを
きいてあげているんだろうなあって思います。
意識していなくても、子どもが満足できる何かツボを押さえているような。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす