FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

読んだ回数をカウントしよう

スミレは絵本が好きです。

じっとしているのが好きな性分、、、というのもあるかもしれないんですけど
(→でも公園に行ったら、別人格に・・・)
低月齢の頃から、絵本を見せると黙るというか大人しくなるんです。

おかげで私も読み聞かせがいがあり、絵本はよく読んでいました。

で、先日、公文の体験教室に行った際、ミーテというサイトを紹介してもらったんですけど、
これ、絵本の読み聞かせSNS的なもので、
絵本についての日記がかけたり、友達の輪を広げたりできる仕組みなんです。

で、画期的なのが、今日読んだ絵本の回数をカウントでき、
しかもどの絵本を何回読んだのか、通算のカウントも表示される、というところ。

今まで絵本はたくさん読んでいたし、スミレが好きな絵本はなに?
と聞かれると「たぶん、●●と●●かなー」と答えられる程度ではあったのですが、
この仕組みを使えば、本当に読んだ回数がわかるし、
何よりも「かあちゃんは、スミレにこんなにたくさんの絵本を読んであげたんだ!」
という励みになりそう!わーい!がんばるぞー!

てなわけで、一昨日からミーテに登録し、
絵本読み聞かせ回数や備忘録をメモしています。

楽天ブログ書いたり、楽天で購入した商品のレビュー書いたり、
ミクシィチェックしたり、ミクシィのレビュー書いたり
ええ、いろいろ大変ですが(やらんでもええことばかりなんやけど)
ミーテもがんばるぞー。
 
 
そうそう、何より嬉しかったのが
アヤナちゃんのママに
「ミーテを彩猫さんに紹介しようと思っていたのー」と言ってもらえたこと。

先日、アヤナちゃんママと一緒に絵本づくりをしたんですけど、
「絵本好きなんだー」っていう話をしていたからこそ、
こういうステキなサイトを紹介してもらえたんだなあ、と。

さいとうしのぶさんの絵本講演会も同様。
これは、ヒマリちゃんママに紹介してもらったんですけど、
ヒマリちゃんママにも以前から「絵本作りたいよー」
というようなことを言っていたおかげだし。

やっぱやりたいこと、興味のあることは、
いろんな人に伝えておいたほうがいいなあと。

どこでどんな縁があるかわからへんからねえ。


そうそう、今、なぜか、とても「●●やりたい」熱が高まりつつあります。
やりたいこといっぱいです。

絵本づくりも、いろんなパターンの、いろんな題材のもの作りたいし
将来絵本サークル作るとしたら、、、の構想も少しずつ思い描いたりなんかしたり。
かつ、ライター業を復帰したとき、どんなライターになりたいのか
どんな分野でどんなことを提案できるライターになりたいのか、という目標も
最近考えるようになったし。
やっぱ教育関係のライティングを考えるには、親の視点が欠かせないなあと。
しかもナマでリアリティのあるそういう感覚を
そう、今の私が考えていること、感じていることを忘れないようにしておかないと。

なーんて。ああ、考えだすとキリがなーい。

まあ、正直、ライター業復帰するには、相当の時間がまだまだ必要な予感。
保育園に入れる予定は今のところないし、
幼稚園に入れたとしても、仕事をする時間がどれだけ取れるのかは未知数だし。

でもその間、絵本の方に没頭してもいいかなーとか。

ああ、ほんま考え出したら止まらん。


来年はとりあえずアゲハちゃんの出産&育児で自分の時間なんて
これっぽちも取れそうにないだろうからこそ、
今のうちにいっぱいいろんなこと考えておこうっと。

あ、そうそう
「アゲハちゃんが女の子なら、、、ちゃんとした名前を考えないと・・・」
としげおに相談したところ、

「アゲハちゃんに決定だ!」と一喝。

ばっきゃろー。絶対にアゲハちゃんにはさせないぞー。
虫の名前は言語道断!スミレ同様、花の名前にするでー!!!
 
てことで、また花図鑑とにらめっこします。はい。
ステキな名前、付けられますように。。。


スポンサーサイト



Re:読んだ回数をカウントしよう(11/22)  

”絵本をたくさん読んであげるママ”あこがれるわぁぁぁ!
私、絵本をビリビリ破くばっかりの息子を連れて図書館へ行くのが怖いから、
子連れで図書館未体験ママですが何か?

アゲハちゃんのオリジナリティーはかなりのモノやけど、頑張って花の名前にしてください。

Re:読んだ回数をカウントしよう(11/22)  

おもしろいサイトがあるんですね~!
私も是非のぞいてみます☆
いろいろ借りてきても、結局いつも同じの読ませられて。。。
お気に入りの絵本って、何回くらい読んでるんでしょうね~^_^;;

素敵な名前が見つかりますように\(*^▽^*)/

へ~~~  

そんなサイトあるんやあ。
なんでもあるんやなあ。
しかし、ほんま、わたしは読み聞かせしてない・・・
あかんなあ。

アゲハちゃんの名前 何になるのかな~~★
季節的にもお花の名前がオピッタリですね!

キャサリンさん  

よく紙を(というか、本を)破る子どものお母さんも
「図書館がコワイ」って言っていますわ。
でも破らないようになったら、かずまさくんもハマるかもしれませんね。

花の名前、がんばりまっす。
でも男の子だったら、一から考えなおさなあかんしなあ。。。

ビッキー1029さん  

ゆうくんはお気に入りの本が大好きなんですね!

うちは、図書館で借りたり、新しく購入した本の方が好きですよ。
昔買った本には目もくれず・・・。
でも忘れた頃にまたブームがきたり・・・。

絵本の好みって、子どもによって違うんですね。ほんと。

かちゅらんらんさん  

>そんなサイトあるんやあ。
>なんでもあるんやなあ。

・・・そうそう。ほんまになんでもありますなあ。
子育て関連のサイトとか、ほんま多いですもんねえ。

名前考えるの少々辛いです。
だって、スミレはしげおが命名してくれたし。
今回もしげおに頼みたいんですけど、
「アゲハ」を譲らないようで。。。はあ。
産まれるまでに間に合うかなあ。

絵本大好き☆  

絵本大好きなスミレちゃん。将来有望ですね(^^
うちの娘も、今、公文の幼児教室に通っていますが、
教室で買った『かにこちゃん』という絵本のあるページが大好きで、
いつもはじめから読もうとすると、いきなりそのページに飛ばされ、
そして・・・、終了。。。 orz
ムラのある好みのようです・・・。

うちの娘もはじめから最後までちゃんと読めるようになったら、ミーテに参加してみようかな、と思いました♪

ところでお2人目も女の子の可能性大なんですね☆
素敵なお花の名前、とても楽しみにしています(^^
あげはちゃんも可愛いけど。

Re:読んだ回数をカウントしよう(11/22)  

気になるサイトですねー。なかなか普段は本を読んであげてない悪ママなので、きっかけとしてはよさそうだなー。

Re:読んだ回数をカウントしよう  

あざみちゃんはどう?
と、ふと思ったので、携帯からコメントしてます。
11月は怒涛の忙しさで訳わからず過ぎましたが、某社と違って期間限定なので乗り切れます。落ち着いたらまた読みに来るね~。

しぃな5776さん  

うちも「かにこちゃん」大好きです。
めちゃくちゃ真剣に読んでいますもん。

しぃなさんとこはお名前決まりましたか?

yuhimi-ohさん  

いいきっかけになりそうですよ。

ただ毎日記録するのは、結構大変・・・。

いけきょうさん  

>あざみちゃんはどう?

いけきょう!
あんた、学校の先生しとって、
名前間違えたらあかんでー!!!

でも貴女らしいので許します。
うちの娘の名前は「スミレ」どす。

卒業式に向けて今から益々忙しくなりそうやね。
がんばってくださいな。

違うよ~(;_;)  

スミレちゃんなんて、毎日読んでるんだから知ってるよ!
コメントする時間がなくても、けっこう頻繁に読みに来てるのよ。それに、スミレとあざみじゃ違い過ぎて、間違いようがないよ~。
最後に、アゲハちゃんに代わる次女さんの案(花の名前)と書いてあったので、読み終えてすぐのスムーズな流れで提案したつもりだったんだけどなぁ…。それまでにいっぱい、他の方からのコメントも挟まってたし、伝わりにくいものだわね。
あざみなら花の名前だし、ちょっとかわっててかわいいかなと思って。私も言葉足らずだったので気をつけます(;_;)

いけきょうさん~その2~  

これは失礼いたしました!

次女の名前を考えてくれていたのね。
大間違いのトンチンカンでした!!!
文脈読めてなくてごめんなさいです。。。
だよね、だよね。先生、間違えるわけないよね。。。
いけきょうは音楽専門だったときも、がんばって一人ひとりの名前覚えていたもんね。
ほんま、ごめんね。。。

あざみちゃん、検討します。
そういや、スミレのtきには「あずみ」にしようか。。。
という話もあったような。
映画「あずみ」の影響で。。。

ああ、悩むなあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす