FC2ブログ
   
02
1
3
4
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

乙女、好きな人のマフラーを編む

日曜日、スミレをしげおに託し、セットミニョンへ。

今回は、初心者向けの棒針で編むマフラー(OR帽子)講座に参加しました。

で、編んだものがコレ。
IMG_5600.jpg

大好きな人への贈り物。
IMG_5598.jpg
しげおへ。喜んでいるのか、よくわからん。

毛糸はパストラル 【クロバー】【毛糸】4玉を使用。


糸の太さも極太。棒針は12ミリのジャンボ針で編んだので
ざっくりした風合がたまらなく良いのね。ていうか、めちゃんこ暖かい!
しかも講座2時間+カフェでご飯を食べながら45分+帰宅後30分
合計3時間15分という短い時間で完成!やっほーい。

でもって、初めてフリンジってものも付けてみました。

そもそもフリンジって言葉自体知らなかったので
店員さんに「マフラーにモハモハつけたいんですけど」と言って説明。
もちろんわかってもらえなかったので、着用していたストールのモハモハを見せると
「あ、それ、フリンジって言います。作り方、簡単ですよー」
と丁寧に教えてもらったというわけで。

それにしても、セットミニョンの店員のお姉さん、めちゃ親切。
モチーフ編みのことや、編み方がわからないんです、、、と言うと
ソファに座って個人レッスンしてくれるの。もう感激。
おねえたまー。我が家に常駐してー。って感じで。はい。
 
ま、そんな感じで仕上がったマフラー。
自分用にも同じパストラルという毛糸の色違いで作る予定です。

その他、スミレのマフラーと同じくかぎ編みでもマフラー2本作る予定。

いったいどんだけマフラー作るねん!って言われそうやけど、
やりだすと止まらないというか。
スミレの服のときもそうだったのですが、
同じ型紙で色違いの服を何着も作ってしまうんですわ。
他のものに挑戦すればいいのに、なんちゅうか量産したいというか・・・。
 
てなわけで、しばらくはマフラー作りに専念します。はい。

それにしても。
かぎ編みのことやらで、いろんなママ友に
「編み物したことある?」って聞くと、100%「ある」って言われました。はい。
まじで?え?本気か?

自分の高校、大学時代の友人を思い浮かべてみると、
「編み物をしたことがある」と言っていた子なんて2人くらい。
世の中の平均ってそんなもんやと思っていたのですが、
現実は違ってて、
「手芸部にいた」「彼氏に編んであげた」等々、乙女率がすごーく高いんですわ。

ふぁー。世の中の女子たちは、乙女経験ありすぎですー。
ていうか、乙女時代がなかった自分って超マイノリティ?ひょえー。

30歳超えて、乙女に目覚める私ってどうよ、とは思うのですが、
乙女力(おとめりょく)アップに向けて、がんばりますたい!

***

今日は激サムデー。

こんな日ももちろん公園で遊ぶのですが、
何を着せたらいいのか、ほんまに迷います。
日が照ってきたら暑くなるので、脱ぎ着しやすいのが第一なんですけど、
ダウンのような超あったかいものを着せるべきか、
それともフリースやトレーナー生地のジャンパーを着せるべきか、
はたまたスカジャンとかジャージ素材のものにするか。。。

はあ。お出かけ用のアウターが欲しいと思って
ヤフオクでいろいろ探してみたものの、
なんやかんやいうても毎日行くのは公園やし
公園で着せられるアウターを探しなおそうかなと思っているところ。

ちなみに今日のスミレコーデは、ヤフオクで落札したハンドメイド作品。
プードル柄のパーカーです。ごっつう可愛いでしょ。
IMG_5608.jpg

やっぱハンドメイドいいよね。
自分で作らずに買ってしまうのは、乙女力を下げるんだろうなあと思いつつ
あと数点、ハンドメイド作品をなんとか落札したいともくろんでいます。あはは。


スポンサーサイト



Re:乙女、好きな人のマフラーを編む  

すてき~(~▽~@)♪♪♪旦那さまもうれしそう!
そういえば、私も旦那と付き合い始めの頃に、お揃いでマフラー編んだ記憶があります!そのうち、自分のヘタなのよりも買った方がマシになってしまって、やらなくなりました…。
赤ちゃんが生まれる時にもやってみたかったけど、夏の子だったので結局やりませんでした。
最近、私の母が編み物にハマっているので、ひなのまで興味を持っています。
いい趣味だと思います!

Re:乙女、好きな人のマフラーを編む(11/12)  

マフラー暖かそう!!
手作り素敵ですねo(・∀・)o
そういえば、私も主人と付き合いはじめの頃に
マフラー編んだことあります☆
もう10年ほど前の話になりますけどo(T□T)o
まだそのマフラー、使わないけど置いてありますよ~
って、使えよって感じですがヾ(-_-;)

yuhimi-ohさん  

そうそう小さい頃に編み物とか、お料理とかに興味を持ってもらえると嬉しいですよねー。
女の子の特権というか。
もちろん男の子でも嬉しいんですけど。

ビッキー1029さん  

そうかあ。世の中の女子たちはやはり
「彼氏に手編みのマフラーをあげる」っていのが王道なんですね。
ふむふむ。なぜ、そんなことを誰も教えてくれなかったんだろう。

ていうか、こういうのって、女友達には内緒で
こっそりやっちゃうもんなんでしょうね。。。

すご~い!!  

すごく素敵なマフラー☆☆
近くあやねこさん一家がそろってマフラーする日が
楽しみですね!!
ハンドメイドのぬくもりがこちらにまで伝わって
きました☆

☆ひまわり☆さん  

マフラー、せっかく編んだのにここ数日暖かくて
スミレのマフラーも旦那のマフラーも使わずじまい。
こういうときに限って暖冬だったりするんですよね。
あーあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす