FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
29
30
   

抱えこむのが好き

私は、問題を抱えこんで悶々と悩むのが好き。

一方、スミレは、ぬいぐるみや車のオモチャ、クレヨンを抱えこむのが好きです。

IMG_5562.jpg
大好きな車を全て抱えないと落ち着かないらしい。

IMG_5570.jpg
男のお友達3人組。ファミちゃん、しまちゃん、次郎さん。
最近、スミレの動きが激しすぎて、シャッタースピードがついていけてません(泣)。

とりあえず抱えこめるだけのものを抱えこんで
他の遊びをしようとするので、何度も落としては拾い、、、の連続。
ひとつ置けば、ラクに作業ができるのに、、、と思うんだけど、
全部持っていないとダメみたい。貧乏性というか、心配性というか・・・。
 
 
そうそう、昨日はお絵かきにハマッてました。
IMG_5565.jpg
お絵かき用の机を用意しているのに、
ゴロリンスタイルで描き描き。

そして、ついに!!!
スミレが絵を描きました!!!
IMG_5574.jpg
「足の裏」だそうです。はい。

いやあ、すばらしい!
何がすばらしいって、目的を持って描けたこと。

今までも「あーうー」言いながら何かを描いていたのですが、
コレ何?と聞いても答えてくれなかったのに、
今回は、ちゃんと「足の裏」を指差し。

うおおおおー。感動っす。

なんで「足の裏」なのか、というと、
この絵が完成するまでの時間、私がずっと「足の裏」を描いていたから。
今までしまじろうや、ウサギ、猫の絵を描いても無反応だったのに
足の裏に食いつくとは!

にしても。

今までは、1歳児のママが「これ、娘が描いた初めての絵なんです」と
ブログ等で自慢しているのを見て、
親バカにも程がある!と正直ドン引きしていたんですけど、
いやあ、実際に描けるようになると嬉しいもんですなあ。
2歳くらいの絵なら、まだコメントしようがあるものの
1歳児の絵って、コメントを考えるだけで1日が過ぎてしまいそうで。
だって、このスミレの絵だって、私が見ても、
「はあ?なんじゃこりゃ?」としか感じられないんだけど、
「足の裏を描こう。ママの描いたものを真似しよう」
と思えたってこと自体が、成長の証であって。それがすんごく嬉しくて。

いやあ、ほんまに嬉しいです。はい。

**

ちなみに今スミレは一時保育中。
昨日ヒマリちゃんとの約束をキャンセルしたおかげで、
ゆっくり休むことができ、熱も下がったので、預けることに。

でも、保育所に行ったら、久しぶりに泣きましたわ。あはは。
他に泣いている子がいたから、というのもあるのかもしれないんですけど
「3回目だし、絶対に大丈夫」と思っていただけに
かなり後ろ髪引かれる思いで保育所を後にしました。
ま、たぶん、今頃オヤツ食べながらギャハギャハ笑っているだろうけど。


ということで、今日は本当にリフレッシュしてきました。
レディースデイだったので、映画「ヘアスプレー」を鑑賞し、
ご飯をたらふく食べて帰宅したところ。
でも実は私が風邪気味です。はい。寝たいです。はい。
でも今から晩御飯作り→お迎えです。ああ。

あと2日がんばれば、週末はしげおにバトンタッチできるし
ちょいとがんばります。はい。気合だ気合だ。


スポンサーサイト



Re:抱えこむのが好き(11/07)  

少しリフレッシュできたようで、良かったね!
そう、子供の絵って親にとっては感動ですね。親ばかと言われても「うちの子、てんさーい!」って思ってしまうところ、あります(^_^;)でも足の裏の絵は始めてだな・・・。

Re:抱えこむのが好き(11/07)  

スミレちゃんが持ってるのはクレヨンですか??
もう色もつけれちゃうんですね~♪
口の中に入れてもOKのクレヨンを欲しいなぁと主人に言ったら、
そんなん与えたら家中えらいことになると反対されてしまって。。。
まだスイスイおえかきで我慢してます。
絵本教室で手作り絵本した時に、
子供の絵を残しておいて『画集』みたいにしてるママもいましたよ♪

Re:抱えこむのが好き(11/07)  

あしの裏、か~(笑)さすが、あや猫の子。アーティストやね。
うち(二歳児)は二刀流で、両手にクレヨンもって「ぐるぐる~」とひたすら円を書いています。

気分転換OK!  

あーごめん、ごめん。
今までドン引きさせてた?

子どもが足の裏を描いたということより、親が足の裏を一生懸命描いていたことのほうに引っかかるわ。
ぬりえも上手だねスミレちゃん。

私も今日は仕事休みなのに娘ほ保育所に預けて、フェイスエステ、ヘアカットと気分転換満喫しておりました。
たまにはいいよねぇ。
お母さんは日々頑張ってるもんねぇ。

Re:抱えこむのが好き(11/07)  

えーー凄い凄いっ。
スミレちゃん、ちゃんと丸が描けるんですね!
うちの子はまだまだグチャグチャーっとした殴り書き状態なのでお絵描き以前の問題ですよー(笑)

上の子の時の話ですが、線しか描けなかったのが円が描けるようになって、それがいつしか顔になって……という小さな小さな過程がね、凄く嬉しかったの思い出しました♪
なんか、スミレちゃん楽しくお絵描きしたんだろうなーってこの線の雰囲気から思いました(#^_^#)

yuhimi-ohさん  

リフレッシュ、ほんまよかったです。
子どもの絵って、他人にしてみればゴミ屑同然だけど、親にとっては宝物ですよね。
もっとたくさん描けるようになったら、ちゃんと紙に描かせて保存しておこうっと。

ビッキー1029さん  

持っているのはクレヨンです。
食べたらアカン普通のクレヨンです。でもときどき舐めてます。おおお!

ちなみに色は、全て大人が塗ったものです。
スミレはまだ力がないので、ちゃんと塗れないんですわ。

ペンでもクレヨンでも同じですけど、
家の中がえらいことになるのは覚悟しておいた方がいいですよね。
でもお絵かきはココで。と場所を決めておけば
ある程度守ってくれますよ。

てるさん  

二刀流はすごいよね。
うちも片手には必ずクレヨン持っているんだけど、
両方いっぺんにはまだ描けないみたい。
ていうか、たぶん、そんな器用なことできへんと思うわ。あはは。

akagongonさん  

いやあ世の中のお母さんは皆、何を描いているのかなあ?
ママ友たちは、みなアンパンマンやワンワンなどのキャラクターものをすごく上手く描くんだけど
そういうのは苦手だし、、、と思って
身近なものを描いていたら、足の裏に行き着いたわけで。

そうそう塗り絵は全て大人の作品です。
スミレはまだ塗れましぇーん。

でもってママのリフレッシュ大事やね。
フェイシャルエステかあ。セレブママやなあ。

芽衣さん  

そういえば、丸を描いたのは初めてかも!
今まで殴り書きの線だけだったので、
芽衣さんに言われて初めて気がつきました。
うわあ!なんか嬉しい!

ああ、こうやってそのうち顔とか描けるようになるんですね。
楽しみだなあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす