FC2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

妊娠6ヶ月目に突入

松坂ファミリーのところにも、第二子ができるとやらで。
しかもうちと同じ来年3月が予定日だとのこと。
なんかうれすぃー。
 
てことで、気がついたら今日から20週目。妊娠6ヶ月に突入しました。

ちなみにスミレのときの妊娠6ヶ月目は、こんなブログを書いていました。


■体重

確かにこの1ヶ月太りました。
正確には、毎月1キロずつコンスタントに増えているので、
激太り!とまではいかないんですけど、
つわりが終わり、かなり気が緩んだのか、
知らない間にドドーンと増えていました。
そのため、健診当日の朝食は超軽く済ませ、なんとか怒られずにクリア。
はあ。綱渡り健診だー。来月こそ、普通にクリアできるようにしよっと。
 
スミレのときもそうだったのですが、
妊娠5ヶ月が肉体的に一番ラクだったような気がします。
第一、つわりがない。
それにまだお腹も大きくないので、胃がつっかえて苦しいと思うこともないし。
おかげで、自分が妊婦だってことをついつい忘れて
いっぱい予定を入れて歩き回って、疲れ果ててしまうこともしばしば。

でも今、調子がいいうちに、
スミレと一緒にいっぱい色んなところにおでかけして
いっぱいいっぱい遊んであげようと思っているところです。はい。

だから相変わらず自転車には頻繁に乗っているし、
抱っこもできる限りしています。


■胎動

いつの間にかありました。あはは。
はじめは「こんな弱い動きだっけ?」となかなか胎動として認識できなかったのですが
徐々に動きは激しくなってきています。でもまだまだ耐えられる範囲。

「わあああ、胎動だー(はーと)」なんて言ってられるのもあと少しだもんね。

そのうち「おええええー。動くなあ。蹴るなあ!」
って怒ってしまうくらい強くなってくるもんね。

ああ、こういうとき経産婦は、冷静なのよ。

てことで、毎日1回は胎動を確認するように言われているのですが、
忘れることもしばしば。そういえば、昨日はなかったか、も???
と思い、今、焦っています。あ、でも今、蹴られたような。。。

ときどきスミレが泣くとアゲハちゃんも呼応して動くようなプレーが見られます。
やっぱ兄弟だもんなあ。
ていうか、アゲハちゃん、せっかく眠っていたのに起こしちゃったかい?
ごめんよー。スミレねえちゃんは、ちょいと泣き虫さんなんだー。あはは。


■■■

てことで、あっさりと6ヶ月目に入りました。はい。
ただ昨日のブログにも書いたように、まじで体がボロボロですねん。
お尻なんて、スミレの妊娠時以降、出産後も、今もずーっと痛いですもん。
(痔じゃなくってよ)
なんちゅうか、常時お尻の筋肉が引っ張られている感じ。

ああ、出産が終わったら、骨盤整体に行って、
体のゆがみ、直してもらわな。


スポンサーサイト



自転車、模様替え、大丈夫?  

自転車、模様替え、大丈夫?
ウチの周りはご存知の通り坂が多く、
えいやって漕がないとどこへも出られない地理なので、
妊娠中はご法度です・・・。
気のせいかもしれないけど、ずっとダッコしたりして
力入れ続けると、
お腹、というか股の辺りに違和感が出て、
「し、子宮が降りてくるぅ~!!」と周りを脅かしています。
・・・シャレにならないのでそろそろやめますが。

ピッころさん  

降りてきてますよー。たぶん。実感だけで
健診の際には、何も言われなかったですけど、
子宮の位置がなーんか下の方ですもん。
でも今はとにかくスミレ最優先で物事を進めているんです。
そのうちイヤでも優先順位が下がるし、
そうなったときに私も「スミレに申し訳ない」って思ってしまうのがイヤなので。

でもまあ無理はご法度ですな。
お互いがんばりましょう!!!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす