FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
30
   

疲れない、お腹空かない、遊具が消える

土日、掃除や衣替えで一日中働いていた私ですが、
お腹が空かない&疲れなくて眠れない夜を過ごしてしまいました。

なぜか。

それは、スミレと一緒にいる時間が短かったから。

そう。

スミレと一日中一緒に生活している平日は
めっちゃお腹が減るし、身体はヘロヘロ状態。
思いっきり体力を消耗しているし、気が張っているから
遊びに行った場所がたとえ公園だけだったとしても
すんごいエネルギーを消費しているんですよね。

「スミレはうちらの若さを吸い取って生きている」としげおが言ったけど
ほんまに、そうですわ。若さ、吸い取られてます。へえ。

女性は妊娠出産で歳をとるのではなく、
その後の育児で年齢以上の歳をとってしまうんですわ。はあ。
わかっていたけど。予感していたけど。自分がそうなるとは。
まじで老けてます。今のわたし。
 
てことで、やはり休日はしげおにがんばってもらって
私は身体を本気で休めないとあかんねんな、と実感。
でもスミレとしげおと三人でも遊びたい。

うううー。葛藤。


***

大阪市の公園では、9月に事故があって以来、
ブランコが全て撤去されていまして。
未だに戻ってきていない状態です。
付け加えて、ちょっと危険目なターザンごっこができるような
タイヤの遊具なんかも撤去されたまま。

早く点検等終わって、戻ってこないかなあと思っていたら
さらに別の遊具まで撤去する気配が。

それがスミレの大好きなコアラとパンダのゆらゆらする遊具なんですけど、
これが無くなったら、公園に何が残るの?
っていうくらいほんまに大阪市の公園は公園らしさを失っています。
もしもしもし滑り台で事故があったら、、、
もう公園に行く価値はなさそう。ほんまそんな感じ。

にしても、にしても、にしても。
点検が甘かった&今までしていなかったから事故が起こったのはわかるけど、
まともなものを設置するのに時間がかかりすぎ!
子どもが遊ぶ場所、ほんまにないんよ。
昔に比べると、空き地なんかないし、
私の小さい頃なんかは近所にたんぼがいっぱいあったから
秋になったら収穫済みのたんぼに入ってれんげを探したり
いろいろ遊べたものよ。公園なんてなくたって大丈夫だった時代よ。
でも今は公園がないと、安全に遊べる場所なんてないの。

少子化。

それは、単に子どもの数が少ないという事象だけでなく、
子どものことで困っている人の人口が少なく、
市民の声として、上の人(お役所、官僚)に届きにくいという現象なんです。

だから、今、私にできることは
「申し訳ございませんが、公園の遊具を取り戻していただけませんか?」
と市役所に懇願するしかありません。

「遊具、はよもってこい!」と言える世の中になりますように。


スポンサーサイト



Re:疲れない、お腹空かない、遊具が消える(10/22)  

遊具、そんなになくなってるんですね~!
遊具での事故のニュースを見ると
もっとちゃんと点検して!危ないのは撤去して!
って思うんですけど。。。ないと公園じゃないし。。。
確かに子供と外で遊べる所ってほんとに少ないです。
育児サロンや福祉館やって出かけても全部室内やし、
外で思いっきり遊べるような所ってなかなかなくて。
でも、外で遊ばせたがらないお母さんが多いのも現実かも。。。
ママ友もみんな室内へ室内へ!って感じで
なかなか公園で遊ぼうってならないんですよね。
もっとノビノビ遊ばせてあげれる環境を与えてあげたいです。

ビッキー1029さん  

そうなんですよね。
ビックリすることに、外で遊びたがらないお母さんが多いんですよね。
公園デビューし、そこでママ友を見つけたあとは
お互いの家を行き来する、、、というのが
イマドキママなんだとか。

そう考えると、公園で仲良くなっているお友達って
貴重な存在だわ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす