FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

かぎ編みに挑戦

昨冬、編み物に励む予定が、やる気なしの状態から抜け出せず
結局、家の中にはプレゼントで毛糸・本、
そしてフェリシモで注文した毛糸が山積みになっております。

で、決意しました。今年こそ、やるぞ、と。

棒編みは、なんとかなりそうかなーなんて思っているので(かなり怪しいけど)
とりあえず、全くのお初、かぎ編みに挑戦してみることに。
フェリシモから送られてきたキットと説明書を読み、毛糸を出してみると・・・

 
 
 
 

わ、わからん!








なにがどうなっとんのか、わからん!

ていうか、どこに糸を通せばいいの?
どの指で何をどこの部分を持てばいいの?
ていうか、二本取りってなに?毛糸って1本じゃないの?


という感じで、もう最初の最初からコケまくり。

いろんなサイトで検索してみると、
本家本元(?)のフェリシモで
動画で説明してくれるものがあって、一安心。

ふむふむー。と思って、パソコンのところに毛糸を持ってきて
見よう見真似でやってみると・・・

って、やっぱりわからへん!

動画、早いよー。
「スローリースローリ!」とパソコンに向かって叫ぶも応えてくれず。


結局、誰かに直に習わないとダメでしょ、てことでさらに検索。

するとセットミニョンという
ニットカフェを発見。
ワークショップでかぎ編みも教えてくれるのだとか。

うん。もうコレに頼るしかないっ!

希望のワークショップは10月のみ。
平日は子連れなので行けそうにないけど
休日しげおにスミレを頼んで頑張ってみようかな、と。
いやいや平日でもファミサポさんにお願いしてもいいかも。

とりあえず、今晩もフェリシモの動画を見ながら
もう一度格闘してみようとは思うんですが、
どなたか、出張で私に教えてくださる方がいれば、ぜひ教えてください。
交通費+お茶+お菓子くらいはご用意しますので。
いや時給1000円くらいは出します。

ああ、少女時代、なぜ編み物をしようと思わなかったんだろうか。
少女時代の乙女力のなさにあきれるばかり。
スミレにはぜひとも乙女力を鍛えさせてあげねば。


スポンサーサイト



Re:かぎ編みに挑戦(09/21)  

かぎ針編みはやったことないけど、棒編みの方は、自己流(^^;で遠い昔にセーター編んだこともあります。
最近は変わり毛糸でマフラーばっかり。
リズミカルな好きな曲聞きながらだったらビックリするくらい進むんですよね。

残念ながらかぎ針編みはやったこと無いので出張にはいけないですが……(>_<)
すみれちゃんに会ってみたいです。

Re:かぎ編みに挑戦  

やっ、いいバイト!って、東京からじゃ無理か!というとあたかも編み物できそうだけど、実はできませーん(^_^;)なんとなく彩猫さんと会ってお話してみたかったので…(^^)d
私は飽きっぽいので昔から編み物は最後まで出来上がることが少なかったんですよね。やりたい気持ちは大きいんだけど。

うさこさん・・・その2  

棒編み、自己流でもセーターを完成させられるだなんてすごいっす。

かぎ編みのブツが完成したら、次は棒編みがんばりまっす。
そのときにでも出張お願いします(ペコリ)。

yuhimi-ohさん  

そう。編み物の最大の難関は「最後まで編めるかどうか」ってことなんですよね。
時間的な余裕とか、ノリとか、なんちゅうか全てが揃わないと
完成しないというか・・・。

なーんて今から言い訳してたらあかんですよね。

わたしもゆみこさんとお会いしたいですー。
大阪、遊びにきてくださーい。

Re:かぎ編みに挑戦(09/21)  

かぎ針編み簡単ですよ♪私で良ければお教えしますが、
じっとできない息子付きで訪問したらどんなことになるのやら・・・

キャサリンさん  

わーいわーい!教えてくださーい!

たぶんですね、うちの家だと狭すぎて
かずまさくんが発狂しちゃいそうなので
トモノスとか公園とか子供が自由に遊ぶことができて
かつ目の届くような場所で教えていただけると嬉しいのですが・・・。
ともあれ、もう少し涼しくなってから・・・。
よろしくお願いいたします。ペコリ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす