FC2ブログ
   
01
4
5
6
7
8
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

妊娠3ヶ月の振り返り

スミレのときは、こまめにこんな振り返りをしていたけど
二番目になると、そこまでできるやら、、、でもがんばりまっす。

前も書いたんですけど、週数がわからん、、、
というか、毎日数えていた時代が懐かしいというか。

あ、でも12週(四ヶ月突入)になりました。
とりあえず何ヶ月か、くらいは言えないと!と思って数えました。はい。
 
 
■つわり

スミレのときは、出血&お腹の痛みで始まったので
最初から「安静」と言われていたし、
その後も下痢がひどかったので、引き続き「安静」にしていたし
よく考えてみたら、全然動いていなかったなあ、と。
それでも週末にしげおとデートしては、
しんどくなってすぐに帰宅する、、を繰り返していたので
やっぱりそれなりにつわりがあったんだろうね。

で今回のつわりは、、、というと
「安静」とは一切言われなかったし、
スミレと一緒にいるとテンションをあげて行動しないといけなかったので
思ったよりもつわりが辛かったな、という印象でした。

あ、でした、じゃなくて、です。です。
今も夕方から夜中にかけて気分悪いですし。
午前中は確かにましになったけど、
ちょっとでも夜の睡眠がちゃんと取れていないと
午前中の行動にモロに出てくるし、キツイです。
加えてこの暑さ。もう地獄でした。はい。

食べ物の好き嫌いは、前回と同じ。
しば漬け、コンビにのおにぎりなどが、相変わらず好きでした。
ジャンクフードもめちゃくちゃ食べたくなりました。そして食べました。
あ、そうだ、今度月見バーガー食べようっと。
 

■体重

減っているかなあと思ったら、増えてました。
でもスミレの食欲次第で、私の食事の量も変化するので
これからどうなるやら・・・。

でも相変わらず体重管理に厳しい先生に診てもらっているので
迂闊に食べられません。でも焼肉食べたいです。今、強烈に。
しつこいようですが、月見バーガーも。
 
 
■悩み

眠い、、、これが今の悩みです。
とにかく眠いです。
妊娠がわかった頃からずーっとなんですけど、この睡魔には勝てません。
朝も。昼も。夜も。ずーっとあくびしてます。
昨日、昼寝をせずにがんばってみたら、
案の定、スミレの寝かしつけをしながら爆睡してました。
胎盤が完成する16週には眠気もなくなるでしょう、、、
と本に書いてあったのですが、ほんまなん?
にしても、あと1ヶ月はこの眠気と闘わなあかんねんね。とほほ。

いつも仕事から帰ってくるしげおを
超不機嫌モードで出迎えなあかんのが辛いです。
「今日のスミレちゃんはね!○○だったの!!」
とハイテンションで晩御飯を一緒に食べられる日が来ますように!
そして、あわよくば晩御飯後に映画を1本見れる余裕ができますように!
だってだってだって、次の子も絶対に夜泣きする子だと思うんですもん。
今のうちに映画見たいよぅー。見たいよぅー。見たいよぅー。
 

■胎児名

お腹の赤ちゃんの名前を決めました。
スミレのときは「たまちゃん」だったので、今回も同じでいいじゃーん
って思っていたら、しげおが「アゲハちゃんにする」と言い出しまして。
チョウチョの名前を付けたかったみたいです。私は虫が嫌いなのにぃー!!!

でもまあいいか。
「アゲハちゃん」をこれからもヨロシクです。

 
***

てことで3ヶ月を振り返ってみました。
3ヶ月といっても、実質上、妊娠が判明してから2ヶ月なんですけどね。
短いようで長かった2ヶ月でした。
あと7ヶ月、がんばります。にしても長いなあ。


スポンサーサイト



おめでとうございます★  

二人目のお子さんですかぁ~
羨ましいです。スミレちゃんもお姉ちゃまですね!
あっという間に7ヶ月たってしまいそうですね~

Re:妊娠3ヶ月の振り返り(09/08)  

一人目の妊娠は初めての感動だらけであっという間でしたけど
二人目は、上の子を育てながらだから
長く感じるんでしょうか(>_<)
私もすっごいハンバーガー食べたくなったの思い出しました(笑)
がんばって大阪の残暑を乗り切ってください!!

★桜姫★さん  

ありがとうございます。
スミレがお姉さんになるなんて、ちょいと信じられへんですわ。
ちゃんと可愛がってくれるんやろうか。心配です。。。

ビッキー1029さん  

一人目って何でも感動していましたよね。
胎動を感じたときは「うおおおおお!」ってガッツポーズしたような。

二人目も同じように感動できるといいな。

Re:妊娠3ヶ月の振り返り(09/08)  

お互いにつわりがんばりましょうね。アゲハちゃんかわいい。ウチなんて勝手に私がエイリアン君と呼んでます。私には胎児はどうしても↑にしか見えなくって。

AppleCinnamonさん  

エイリアンくんかあ、そのまんま(笑)ですね。確かに超音波写真を見ると他にたとえようがないというか。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす