FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
30
   

子どもには笑いの神様が降りてきている

子どもの行動、しぐさ、表情を見ていると
ときどきゲラ笑いしたくなるときがあります。
ほんまにね、素でね、天才お笑い芸人だよ、子どもって。

こういうのがあるからこそ、
「育児って大変?」って聞かれたときに
「うんまあ大変だけど、楽しいよ」って答えられるのかも。
 
 
てことで、最近のスミレの面白行動。


■トイレのドア問題

相変わらず私の姿が見えなくなると泣くスミレ。
もちろんトイレにも連れて行き、ドアを開けっ放しにして
おしゃべりしながら用を足す、、、という毎日を送っています。

が、先日、たまたましげおがトイレ前の廊下にいたので
さすがに恥ずかしいわん、と思い、スミレに
「ママ、うーんうーん(大きいほう)しているからドア閉めてくれる?」
と言ったんです。そしたら素直に閉めてくれて。

で、も・・・

閉めたらママの顔が見えへん!
いややー!ってことで、ドアの外で大泣きしてて。

慌てて「いいよ、いいよ、ドア開けてくれていいよ」
と言ってドアを開けても、すぐに閉めてしまって、えーんえーん。

その後も私がトイレに行くたびに
ドアを閉めては大泣きする、、、の繰り返しで。

ほんまにね、笑っちゃうよ。
自分で閉めといて、泣くんだもん。

だからこっちもおちおち出せないんだよ。大きいの。

もち、小さいほうのときも同じで
「ママ、ちっちしているんだー」と言っただけでドアをバタン。
でもって、えーんえーん。

とほほです。はい。

 
 
■ねんね対決

夜の寝かしつけは主に添い寝です。

ま、添い寝といっても、隣で寝て、トントン背中を叩く・・・なんて
ほのぼのした優しい世界ではなく
遊びたくて仕方がないスミレを無視して、
寝たフリをしては、ときどき抱っこして「ねんねだよー」と言い聞かせる・・・
というもの。

で、もちろん「ママ遊んでくれー!」と言うわけで
私の身体をゆすったりして起こそうとするのね。
ま、これは序の口。こんなんで起きていたら夜が開けちまう。

最近は「マムー。ママママママー」と叫んで私の身体をゆすったかと思えば
腕を背中の方にグキッ折り曲げる関節技まで覚えてしまったようで。
ええ、かあちゃん、寝かしつけの際にプロレス技かけられてます。とほほ。
その他は、私の身体をよじのぼり、
転倒防止用にと付けたベッドガードを超えようとしたり、
耳元で「ああああああーーーーーーーーーーーー」と大きな声で発声練習をしたり。
って、それ、騒音おばさんかよっ!

今日は特にハイテンションで、「あああああー」の後、
宇宙語をひたすらしゃべっては、独りでウケて笑ってました。なんじゃそりゃ。
 
てことで、夜の寝かしつけ、まあ、楽になったといえば楽になったけど
我慢くらべ大会になってきています。耐えます、はい。
 
 
***

てことで子どもって楽しいです。

辛いこととか、グチグチ言っていますが、
その反面、楽しいこともいっぱいです。はい。


スポンサーサイト



Re:子どもには笑いの神様が降りてきている(08/31)  

スミレちゃんの行動が目に浮かんで笑っちゃいました~☆
トイレも寝かしつけも大変ですよね^_^;;
彩猫さんが以前おっしゃってましたけど
1歳過ぎたらほんとに楽しいことばっかりです。
同時期に出産したママさんも、
来月から仕事復帰が決まってたけど結局辞めることにしたらしいです~。
なんかもったいないですよね、毎日の変化を見れないのが。

Re:子どもには笑いの神様が降りてきている  

うちの子は相変わらすおっぱい星人で手もかかるし大変~(>_<)なんて思ってたんだけど、スミレちゃんも違うところで大変なんだー!と彩猫さんを尊敬?しちゃう位です!
次の子はまたまったく違う性格で生まれてくるだろう…と思うし、2人は大変だけど楽しさ二倍だし、その分だとかなり楽な子と感じる可能性大!かな?
ますます楽しみが増えますよん!

ビッキー1029さん  

でしょ。でしょ。でしょー。
1歳過ぎたら本当に楽しいでしょ。
毎日いろんな変化があって面白いですよね。ほんとに。

でもね、これからが大変なんです、ってよ(先輩ママ友曰く)
魔の2歳児と言われるまであと少しですし
「イヤイヤ」「自分で!」の意思表示は今から出ている子も。あああ。

yuhimi-ohさん  

え?こんな寝かしつけしているのってうちだけかしら?

ま、ほんとおっぱいあげていたときも、
おっぱい止めてからも夜泣きが激しかったので
こんな寝かしつけくらい朝飯前よ、なんて思っていたのですが。

2人目は性格が違うって言いますよね。
でも寝ない子は次の子も寝ないよーと恐怖のアドバイスをくれた友人の言葉も気になるのですが・・・。

ま、楽しみます。はい。
2人目も、、、だったら、それはそれでネタになるし。
ていうか、体力ついていけるのか?!わたし。

なるほど  

この日記読ませてもらっただけでも、
私も自然と「クスクス」…失敬。
本当に「笑いの神様」なのかもですね^^

広島女さん  

子どもはほんま純粋やから、どんな行動も
大人の私も素直に笑えるんよね。

ああでもそのうち、憎たらしくなってくるんだろうなー。
嘘ついたり、演技するようになったら、
可愛さも半減・・・。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす