fc2ブログ
   
03
1
2
8
9
10
11
14
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

早起き

1週間ほど実家に帰ってました。

大阪のこの暑さとつわりと
スミレの面倒をみながらの食事の準備をするのは、
あまりにもしんどすぎる・・・と思って。

実家もそれなりに暑いし
クーラー入れまくりぃーだったのですが、
裏六甲の山に面している戸建、という立地上
さすがに明け方は涼しい日が続いてて
クーラーなしでねんねすることができました。大阪じゃ考えられん。

しかも日当たり良好の家なので、
明け方から日差しがバンバン部屋に入ってきてて。

おかげでスミレは早起きに。
といっても6時なんだけど。

いや、実家に帰るまでは、なんだかんだ9時くらいまで
寝かせていたので、それが普通じゃなかったといえばそーなんですけど。

にしてもさすがに6時に起きると9時ごろには電池が切れて
抱っこ抱っこの連続で。公園に連れて行っても歩かないし
でもなんとか水遊びやらさせて、ごまかして11時。
ようやくおんぶをして寝かしつける、、、という日々を送っています。

で、今もねんね中(13時54分)。

一度13時過ぎに起きたものの、眠そうだったので
もう一回粘って粘ってねかしつけたら、寝たのでラッキーって思っていたけど
さすがに寝かせすぎだろーか、とも思ったり。

ちなみに昨日は昼寝3時間半っす。
ああ、その昼寝、2時間でいいので、
朝1時間半遅く起きてくれないかなあ。

かあちゃん、早起き苦手なんだよぅ。


**

つわりだいぶましになりました。
午前中のつわりが軽減されたものの
未だに夕方~夜中にかけて、無性にムカムカし
フラフラし、目の前真っ白になること多々あります。

でもなんとかがんばれそうな気がします。

一方で、つわりが軽減されたってことは、流産?
出血やお腹の痛みはないぞ。
いや稽留流産ならつわりも続行されると聞いたし、
週数を考えてもまだ流産の可能性はあるわけだし・・・

とまたまた不安な気持ちも勃発。

ただ前回と違って、今はスミレの相手をしている分、
その間は不安な気持ちを忘れることができるので◎です。
2人目の妊娠。辛いことばかりじゃないね。


スポンサーサイト



Re:早起き  

ご実家でのんびりできて、良かったね!甘えられる人や時間があるときは、おもいっきり楽しましょ!
つわりや流産など悪く考えてしまうことは、妊婦にはよくあること。赤ちゃんはきっと元気に育ってるから、気にしないでね!

Re:早起き(08/20)  

早起きし過ぎ、昼寝のし過ぎ、
結局親は寝不足続きってつらいつらい!
一緒に昼寝しようとしたら案外早く
起きてしまったり・・・
とにかく暑いから、うちの子も3時間半昼寝したり
します。そう、もちろん夜更かしもします。
あげくの果てに、未明3時に突然家の中を走りだし、
おもちゃで遊び始めたりもします。(1人で遊んで
もらってますが何か?)
当分残暑が続くみたいですが、頑張って寝る時間を
作ってね。

Re:早起き(08/20)  

少しでもつわりが落ち着いてきて良かったですね!
子育てしながら二人目の妊娠は
私が想像してる以上に大変なんでしょうね(T_T)
うちもお昼寝すっごくします。
起こさなくちゃと思いつつ、寝てる間にアレしよコレしよで
ついつい寝かせすぎちゃって。
まだ大阪は残暑厳しいと思うけど
がんばってくださいo(・∀・)o

yuhimi-ohさん  

そうそう、ほんとついついがんばってしまいがちなんですけど
いっぱいいっぱい甘えようと思っています。
「ママちゃんと甘えとけよー!」とお腹の中の子に言われているような気がするし。

キャサリンさん  

未明3時に走り出すとは!参りました。はい。
子どもの睡眠リズムってつくづく不思議ですよね。
大人には理解できんです。

ビッキー1029さん  

そうそうついつい寝かせすぎて後悔するんですけどね。
気持ちよく寝ている子を起こすことほど辛いものはなくて・・・。

大阪の残暑、ごっつう厳しいです。はあ。

Re:早起き(08/20)  

つわり、いつ終わるんだっけねぇ・・・。
私は日によってつらい時間帯や症状が違うんだけど、
「この時間に間食入れたら」「湿度に弱いわ」
「クーラーつけすぎると気持ち悪いかも」
と、1人目のときよりは冷静に分析してます。

ピッころさん  

確かに冷静になって分析できるようになりましたね。
コンビニのおにぎりに関しては、
スミレのときも好きだったなあと思い出してみたり。
そういや、スミレのときは急にしば漬けが食べたくなったので
今からストックしておこう、とか。

早くつわりから逃れたいですねえ。はあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす