FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ママ業について語ってみる

スミレが1歳になったときにママ業について語ろうかなーなんて
思っていたんですけど、なんだかんだで語る機会を逃し、
でもってちゃんと気持ちの整理をしてからーと思っていたら
日々いろんなことがありすぎて、語りきれず。

ああ、これがママ業なんだなあって思っています。はい。
毎日考えが変わります。そして毎日が試練です。おおげさですけど。はい。
 
昔の人は
「結婚して子どもを産んでやっと一人前になるんや」と言っていたけど
ほんまやなあと実感。うん。
もちろん独身時代は
「そんなん言ったからといって結婚せーへんで!」と断固突っぱねていたけど。

私の場合、人間的にすごーく未熟だったなあって。
いやもち今もそういう部分あるけど。
なんでも強引にことを進めようとしていたし、
でもってそういうやり方でなんとか済んでいたし
人に迷惑かけているとか、人を傷つけているとか
あんまり考えずに自分がよければ、、、で行動していたんだけど、
それじゃ人間としてダメなんだぜ、ってことで
結婚&子どもを授かったんじゃないかな、って最近は思ってて。
(なんか宗教ちっく?)

ほんま、子育てってうまいこといかんもん。
理想を追いかければ追いかけるほど、あかんくて。

私としげおがぶつかった壁は数知れずあるけど、
なんといってもスミレの「寝ない」悩みで
私は頭がおかしくなってしまったし、
精神的にも限界を通り越してて、どこか遠い世界へ行こうと思ったこと数知れず。

でもそのおかげで、しげおは夜中数回起きるスミレに対して
「あれ?起きたっけ?寝かしつけたっけ?」
くらいの気持ちで接することができるようになったらしく。
いや、もちろん私は今でもスミレの泣き声に敏感で
心臓がバクバクして寝付けないことも多々あるけど。

でもあの「寝なかった」日々のことを考えると、今は幸せで。
ああでも、1ヶ月もしくは数ヶ月に1度は訪れるんだった。
恐怖の夜泣き週間が・・・(爆)。
 
今悩んでいるのは、しつけ、の問題かな。

1歳までは子育てって「お世話」に近くて
「○○してあげる」という感覚だったけど、今は違うのね。
「どうやったら、○○できるようになるだろう?」を考えて
言葉をかけたり、行動を促していかないといけなくて。

最近自我がすごーく強くなってきたスミレ。
イヤなことはとことんイヤで「ぎー」って奇声を発するようになって。
ほんまにこれが厄介で。
夜ねんねするときが特に激しくて。
「寝たくない。もっと遊びたい」
という気持ちがビンビンに伝わってくるんだけど足元は千鳥足。
そんなとき、どうやってなだめてあげたらいいのか、未だ分からず。

今は無理やりおんぶにもっていき
(もちろん、泣き喚くけど)
とりあえず背中で落ち着かせて、
「ママはこうやってスミレをおんぶしているときが一番穏やかな気持ちになるんだよ」
「無理に寝ようとしなくていいんだよ。ママの背中のぬくもりを感じていればいいんだよ」
「眠くなってきたら、背中にもたれていいんだよ。ゆっくりしていいんだよ」
というようなことをときどき語りかけ、
落ち着いてきたら、ベッドに戻したり、抱っこして
目を閉じるのを待つばかり。

ま、今のところこれでなんとかなっているけど、
もうちょっとラクに寝かしつけられたらなあ、って。
どうやったらねんねしたくなるんだろうなあ。

あ、こういうのって、しつけ、とはちょっと違うかな。

ま、とにかく、自我が強くなってきた分、
ほんとワガママし放題で。
こんなんでいいんかな?と思いつつ、
何があかんくて、何がいいのか、誰が決めるの?なんて思ったり。
ほんまにあかんことしてたら怒るけど、
そうでもないんだったら、ワガママに付き合ってあげたらいいんだよね?
え?そんなんでいいの?とか、不安に思ったり。

しげおもわたしも末っ子だし、アマアマ&ユルユルで育てられたので
厳しくする子育ての方法がよくわからず。
とりあえずユルユルで育てているんだけど、これでいいのかなあ?
なーんて思ってきて。ま、いいんだよね。厳しくってわからへんもん。
 
 
てことで毎日試行錯誤、そして悩みの連続です。

ああこうして親業が身についていくのかなあと。
ステキな親になりたい、と思いつつ、
不安なことが山積みの毎日。

がんばりますよ。おいら。
だって可愛いスミレのママだもーん。うふ。

「スミレ、ママのこと大好き」と言ってもらえることを夢見て。

えいえいおー!!!


スポンサーサイト

Re:ママ業について語ってみる  

なるほど。なるほど。ホント未熟なんだな~と改心させられます。
でもスミレちゃんかわいい

Re:ママ業について語ってみる(07/31)  

読んでたら、うちも全く寝てくれなかった日々を思い出しました~。
抱っこしたままうたた寝程度しか眠れなかったのに、
今はすごくよく寝てくれるんで、ほんとにそれだけでも幸せですよね。
子育てって、ほんとに思っていた以上に大変で、でも楽しくって、
今更に親のありがたみを感じてます☆
私もステキな親になれるようがんばらないとo(^-^)o

桜姫さん  

>でもスミレちゃんかわいい
-----

ありがとうございます。
そう言われるのが一番嬉しいです。ぐふふ。

ビッキー1029さん  

子育てって、ほんと想像と違ってて、
めちゃめちゃ楽しいときもあれば、
めちゃめちゃ苦しいときもありますよね。

お互いステキなママになりましょーね。おう!
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす