FC2ブログ
   
09
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
26
28
30
   

呪文

今日行った育児関連講座でのおはなし。


 子どもはいつも育ち続けている。
 お母さんが待ってて、と言っている間
 子どもは育つことを中断されている。
 だから、子どもを保育に出すことは、決して否定しなくていい。
 だってその間、子どもは中断されることなく育つんだから。


というようなことを教えていただきました。


なるほどなあ。
そっか。子どもは保育されている間、
ちゃんと育っているんだよね。
泣いていても、泣くのを我慢してこらえているときも
ちゃんとちゃんと人間として育っているんだよね。

なんかね、そう思うと、ちょっとホッとした
というか、一時保育、またやろうかな、って思って。

病院に通うときだけでなく、単なるリフレッシュだけでも
保育を頼もうかなーって。
というか、病院に通うときはしげおに協力を仰げそうなことがわかったし。

いやいや、ほんとはリフレッシュで使うために一時保育の登録をしたんだけど
いざ使っている人をみると、仕事やら上の子の遠足に行かないといけないだとか
やむを得ない状況で使っている人がほとんどで。

「使用目的はリフレッシュです!」
なんて堂々と言って使っている人はほとんどいなくて。
「いやあどうしても友達との約束がはずせなくて」
と、みんななんとか言い訳を考えていたり。

でもね、やっぱね、一時保育の日は、
私も掃除洗濯ご飯の準備など全てお迎えに行くまでにできるので
(というかなにがなんでもやる!って感じ)
お迎え後はずーっとスミレの相手ができるんですよね。
しかもリフレッシュした後だから、すごーく明るい気持ちで。

数時間でも預かってもらうこと=私のゆとりある気持ちと時間を買う
それぐらいの気持ちで利用してもいいよなーって思っていたんですけどね。
 
それでもそれでもやっぱり預けるときには、

「わたしって、悪いママだ。ジコチューだ。
 自分がリフレッシュしたいがためにお金を払ってまで
 知らない人に預けるだなんて。何かあったらどうするの?
 預けるお金って旦那が汗水たらして働いたお金でしょ?
 究極の無駄遣いだ。ああ悪いママであり悪い嫁だ。
 ああ私って、ほんとどうしようもない奴だ」

って罪悪感にかられまくるんだけど(笑)。
こればっかりはどうしようもねできないよね。

でもね、そういうとき、一番初めに書いた
「子どもはいつも育っている~」のセリフを
呪文のように唱えてみようかな、と。

そうすれば罪悪感を忘れられるし(完全には忘れられないけど)
堂々と預けられる、そんな気がするのね。

てことで、保育、積極的にやってみよう。うん。
特に専業主婦である間は、
罪悪感の塊で一時保育するのが目に見えているので
積極的に呪文を唱えてみるぞ。おうおうおうー。

専業主婦のみなさんも、ぜひ。
罪悪感感じつつ、でも子どもは育ち続ける、そう信じて。

 

・・・

そうそう今回参加した講座は連続4回もの。
今日でおしまいだったんだけど、すごーくいい体験ができました。

なんちゅうか、いろんなママ&子どもに会い、話ができるだけでなく
自分が思っていることを他の人に代弁してもらえることが多くて
すごーく気持ちがラクになったというか。

私たち母親って、
子どもの性格や子どもの行動全てを自分が責任を持っいる、と思うから

「がんばって子育てしなきゃ。
 人様に迷惑かけちゃだめ。
 子どもの性格が悪いのはわたしのせい」
 
って思っちゃうんだよね。

でもね、そうじゃないんだよね。
頭でわかっていても、直接言ってもらえてようやくすーっとしたのね。

いろんな場面で、そういう話をまた聞きするけど
やっぱり直接言われてみると、すごーく気持ちがラクになれるんだなって。


あとね、今日言われてドキっとしたのが

「今日の子どもは○○だ、と思うようにしてください。
 決して昨日と比較したり、今までと比較して○○だ、と思わないように」

ってこと。

なんかね、負け犬根性が抜け切れていないというか
自分自身、子育ても「仕事」だと思ってしまっているみたいで。
いや、意識はしていないよ。
でもね、スミレが寝ないのはなんでだろう?
って考えるとすごーく真剣になってしまって。
なんちゅうかな、すごーく分析魔になってしまうのね。

昨日寝なかった。
そうだ、昨日はタマゴを食べたからだ。
今日はタマゴを食べないでおこう。

とか

昨日はよく寝た。
私がいっぱい抱っこしたからだ。
2時間以上は抱っこした。
じゃあ今日も2時間以上抱っこしよう。

・・・と。

でもね、決して仮説どおりにはいかないの。
笑っちゃうくらい、仮説は真実にはならないの。

でもね、分析しちゃうの。
エクセル使っちゃう?そんな勢い。

一方しげおは
「今日のスミレちゃん」をしっかり見てくれてて。
「昨日はこうだったから○○なはずなのに、今日は××だったの!!!(怒)」って言うと
「ま、そういうこともあるんじゃない?」なんて呑気なこと言うのね。
「はあ?(怒)」って思っていたけど、
しげおのような見方って大事なんだなーって、今日ようやく思いました。はい。

てことで育児。まだまだわからないこと、不安なこといっぱいいっぱいだけど
こうやって子育てママを応援してくれるNPOが近くにあるってことだけでも
ありがたいです。さすが都会。田舎じゃそういうわけにもいかないし。
っていうか、田舎だったら、こういう講座を催さなくても
自然に助け合えるコミュニティができているのかな。
いやそれは地元民にしか与えられない権利なのかも。モヤモヤ。
 
・・・

そうそう、スミレ、最近、保育、ってやつに慣れてきたようです。

今回の講座では保育がメインだったので、スミレもお世話になったのですが、
私が去るとき、必ず大泣きするんですが、
誰かに抱っこしてもらうと機嫌がよくなり
その後は、おもちゃで機嫌よく遊ぶ、、、というパターンが多くなりました。

し か も・・・

この前なんか、私が去った後、
大泣きしなかったものの涙を一粒落としたあとは
我慢した表情で立ち直り、機嫌よく遊んだ、、、という報告もあって。

くうううー。涙を一粒落とすなんて!演技派女優目指す?!

って感じで。

しかもね、最近、人見知りを克服しようとスミレ自身がんばっているみたい。
今日もいろんな人に話しかけられたものの、すぐには泣かなかったのね。
あれ?って思って顔を見たら、
口がへの字になって、ぎゅって閉じてて。
しかも目はもう少しで泣きそうなくらいのなみだ目で。
ぐっとこらえているのがよーくわかる、そんな表情だったんです。

くううー。これまた胸をズキュンとやられましたわ。
がんばっているんだ、スミレ。泣くの我慢しているんだ。すごいぞ。
強いぞスミレ!がんばれ!がんばれ!

って私が半泣きになりながら、スミレの姿を見守ってしまいました。はい。
ああ、親もがんばらな。こんなことで泣いてたらあかん。うん。
子どもは常に成長しているんだね。うん。がんばっているんだね。
温かく見守ってあげなきゃね。うん。うん。うん・・・(泣)。

 
ま、そんなわけで、えーっと、えーっと、
久しぶりに長いブログになっちまいました。
ごめんちゃーい。

あ、そうそう、今朝失くしたと思っていた帽子見つかりました。
誰かさんが拾って、そこらへんに停めてあった
誰かさんの自転車のカゴに入れてくれてました。

感謝です。ぺこり。


スポンサーサイト



Re:呪文(06/29)  

なるほどね~。
私も勉強になりました。
うち田舎ですが、そういうコミュないですよ(私が知らないだけ?)
あったらいいなぁ。

一時保育。。。私はまだ全然考えてなかったけど
ママのリフレッシュにもなるし、子供の成長にも繋がるし、機会があったらどんどん利用したいなぁって思うよ。

Re[1]:呪文(06/29)  

rierie00さん

私も知り合いの方にすごく一時保育を勧められて、
ちょっと悩んでました。
彩猫さんと全くおんなじ感じで、
他のママさんは頑張れてるのに、自分はできないの!?
みたいに思っちゃうところもあって。。。
でも預けてる方が言うには、
子供同士が触れ合うと一気に成長するよ、
親が押し付けで教えなくても勝手に覚えてくるよ~って。
実家を離れて地方に来てるので、
私が積極的に出かけないと、
子供は私しか触れ合う人がいないんだな~って思うと
最近はそういうのを利用するのもいいかな?と思うようになりました。
って、母乳卒業しないとなかなか難しいんですけど(* >ω<)=3

Re:呪文  

スミレちゃんのぐっとこらえてる顔、切ないですよね。
うちのみのりもたまにそんな表情を見せるときがありますが、めちゃめちゃ可愛く思います!
反面、ひなのがやたらと泣いてぐずぐず言う姿をみると無性に腹がたつ!
話がそれましたが、子供を預けるのも、多少抵抗や罪悪感もあるでしょうけど、親の気持ち次第、子供に対する接し方次第だと思います。
戻ったときに思い切り抱きしめてあげれば、ある程度チャラになるのでは?

うんうん  

勉強になったよわ~~。
ほんま、母親として いっぱい勉強させてもらうわ。彩猫さん、すごいなあ・・・

わたし、機能 たたあくんのおかあさんに一葉あずけて
友達と買い物行った。
今までも何回か(なんちゅう嫁)
それって わたしも「自分が遊ぶためにって・・・」
って思ってたけど たしかに その後あたらかわいくてうれしくて仕方ない。

そうゆう息抜きも必要よな~~。
うん。
すっごくよくわかる。

rierie00さん  

なんだろう。
田舎といっても、地元で育った人がずーっとその土地にいるような
地元同士で結婚するようなところ、だと
やっぱジモティーのコミュができあがっているんじゃないかなーって
あ、あくまで想像ですけど。
そういう昔からの間柄だと、お互いの子どもを預けたり
預ったりするのって、そんな抵抗ないし。
でも都会は、所詮、知らない人の集まりですからね。
なかなか難しいっす。

ビッキー1029さん  

そう、ほんと子供同士で触れ合う機会というか
知らない大人の人に面倒をみてもらう、というだけでも
良い刺激になると思うんです。
わたしも母乳をあげていたときは、無理かな
なんて思っていたんですけど、意外と大丈夫でしたよ。
「おまたせー」って迎えに行っても、
全然おっぱいを欲しがらなかったし。
っていうか、完全におっぱいのこと忘れていたみたいで。

なにか一時保育を利用するような機会があるといいですね。
やっぱ最初は「理由」があったほうが、ママ的に気が楽だと思いますし。

yuhimi-ohさん  

ほんとそうなんです。
罪悪感を感じれば感じるほど、子どもに伝わるというか。
一時保育の前の日や、預けようかどうか迷っているときなんかは、
すごーく敏感に反応してますわ。

かちゅらんらんさん  

実母に預ける、
義母に預ける、
他人にお金を払って預ける・・・

どれもそれぞれに気を遣うというか、
なんか複雑ですよね。

でも、ほんと待っててくれた子どもの顔を見ると
ぎゅーって抱きしめたくなっちゃうんですよね。
離れるまでプンプンしていたのに!ふしぎふしぎ。

Re:呪文(06/29)  

いいじゃないですかー。リフレッシュの一時保育だって。気にすることないですよ。
私も専業でも一時保育してるから。(笑)
その代わり家の掃除がんばったりお迎えまで色々やりつつ自分だけの時間も少し楽しんで。
すみれちゃんも保育園で先生やお友達と遊んだり学んだりしてますよ。

AppleCinnamonさん  

ほんと掃除を一日かけてやるだけでも預ってほしいなあって思います。
そっか。AppleCinnamonさんもそういう理由で一時保育してはったんですね。
なんか自分ひとりじゃないんだってわかると、
勇気というかなんか安心しました。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす