FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

疳が強いんだって

木曜日、金曜日の晩、とうとうスミレは寝なくなりました。


5分、15分で目覚めること数回。
ベッドインすると泣き、抱っこすると泣き止み
おんぶならずっとおんぶしていないとだめで、
結局、木曜日の晩はしげおが寝ずにおんぶし続け、
昨晩もしげおがずっとスミレと一緒におんぶ&ねんね(ほんの少しだけ床で寝たそう)。


おっぱいもあげられないし、
このままだとしげおもわたしもスミレもみんな倒れるのは目に見えてる。
そう思って小児鍼に行くことに。

で、先生に言われたのが

「この子、かなり疳が強いよ。自律神経も整っていないし。
 いっぱい泣いても汗かいてないでしょ、ほうら・・・」

た、たしかに・・・。
最近は、寝巻きも冬用で絶対に暑いはずなのに
汗をかかないから、これでいいんだと思ってたのね。
 

で、も・・・

疳が強い子って、
キーキー言うとか、人に噛み付くとか
起きている間もずーっと泣いているとか、
夜泣きも悲鳴に近いとか、
とにかく激しい気質の子、って聞くでしょ。

スミレの場合、ぜーんぜん違うのよね。
会ったことのある方はわかってくれると思うけど。

キーキー泣かないし、噛み付かないし、
起きている間は特に嫌なことがなければ泣かないし
夜目覚めるのも、苦しそうに泣いて目覚めるだけだし。

しかも会う人会う人
「スミレちゃんってなんて大人しい子なの!」
って言われるほど、ほんとうに大人しくって。

だから疳が強いって言われて拍子抜けしちまいました。

ほっへー、こんな穏やかで大人しくても疳が強い性質なんだー!って。

ま、そんなわけで鍼治療してもらいました。
鍼といってもマッサージみたいなもんなんだけどね。

でもって、昔は、というか、症状が軽い子なら
3日間通うとよくなるらしいんですが、
スミレの場合、重症なので1週間おきに様子をみながら
じっくり治療していきましょう、とのこと。

あああ、そうですか・・・。先は長いですか・・・。


でも、なんか少しホッとしました。はい。

寝ない理由がわかったというか、
わたしの寝かしつけが悪いのでも、
おっぱいの出が悪いのでも、
昼間の過ごし方が悪いのでも
わたしの子育ての方法が悪いのでもなかった。

ただそのことがわかって、ほっとしたというか。


気持ちの問題なんでしょうけど。


スポンサーサイト



Re:疳が強いんだって(04/28)  

寝ない原因がわかってよかったですね!
疳が強いのは鍼治療でも良くなるんですね~(*_*)
うちはたまに泣き入りひきつけ??みたいになるんです。
泣きながら呼吸ができなくなってチアノーゼ状態に。。。
調べると気性の激しい子、疳の強い子に多いみたいなので
今から不安に感じてるところです(>_<)
スミレちゃんが早くよく眠れるようになればいいですねo(^-^)o

え~~  

ほんま。以外。
すごいおっとりしてるように見えるもんね。
でも、泣くのに汗かかないってのも 症状なんやなあ・・

ゆっくり 治療がんばってな。
ぐっすり ねれるようになったらいいね!

初めて聞きました。  

小児鍼ってのも初めて聞いたし、疳が強いっていうことがこういう症状っていうのも初めて知りました。
旦那さんが協力的なので、すごく良かったですね。うちでは考えられない!育児は手伝わない人でしたから。最近では遊んではくれるようになりましたけど、私がいればオムツさえ替えませんよ!
夜、寝れないのもつらいですね。早く治療の効果がでてくるといいですね。

ビッキー1029さん  

泣き入りひきつけ、ちょっとドキドキしますね・・・。
鍼治療で治るかどうかはわからないんですが、
ま、やらないよりやったほうが私の気が晴れるということで。
スミレが以前のようにぐっすり眠ってくれる日がくることを祈って!!!

かちゅらんらんさん  

赤ちゃんってもともと自律神経が整って居ないみたいなんだけど
汗をかかないのは、やはり問題かな、って思って。
これから暑くなる季節、汗かかへんかったら、
身体に熱がこもってしんどいでしょ。
それこそ変な病気になりそーで、、、ねえ。

yuhimi-ohさん  

小児鍼って大阪ではごくごく普通のことだったみたいですよ。
ま、いまじゃ全然知られていないんですけどね。
旦那が協力的じゃなかったら、たぶん、わたし逃亡してましたね。
というかスミレともども海に飛び込んでました。確実に。
なので、いまこうやってブログ書けているもの旦那のおかげかな。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす