fc2ブログ
   
03
1
2
8
9
10
11
14
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

優しいママ・スカートをはくママ

優しいママでかつ、スカートをはくママになろうと決心しました。
 
そうそう岡山で会いたかった人の一人に
B社時代の先輩がいたんです。
先輩はB社を卒業し、いまや二児のママ。

一緒に仕事をしていたときから、
ゆっくり言葉を吟味しながらお話する方だったのですが、
ママになっても同じでした。
3歳の長女のしつけをするにしても、
目くじら立てて怒るんじゃなくて、
長女の目線におりて、ゆっくり話しかけて諭してはりました。

す、すごい・・・。
 
育児してたら、もうね、なんんかなんでも急いでやらな!って思うんだけど
先輩はねえ、違ってたんですよねえー。
急がなくても、やることは早いし確実なんですよねえー。
ああ、ステキだ。ステキなママさんだー。
わたしとは正反対だー!
 
ま、正反対っぷりは仕事しているときからわかっていたんですけど、ね。
 
とにかく、わたしも、ゆっくり子供の目線に立って
話しかけることから始めようっと。
んでもって怒らないように。怒らないように・・・。
・・・こらー!イタズラするな!はなちゃん!ああ。怒ってしもた・・・。

  
 
 

で、もひとつ。
先輩ねえ、スカートはいていたんですよぅぅっぅ。

ひっさしぶりです。スカートをはいているママに出会うのって。
しかも普段着でスカートっすよー。
 
見習います。ええ。見習いますとも!
無印のワンピを着ると、
きまってしげおに「また妊娠したん?」って言われるんですけど
懲りずにまた着ます!でもって、
もう一枚くらいスカート投入します!ぜったい!
しかも普段着スカートを!


いやあ、刺激されました。すごく。
見失っていた理想のママ像を見せられた、そんな感じです。
 
いやあそれにしても、
家にあったオモチャや絵本がステキでした。
オシャレな、そして話題のオモチャがいっぱい。
うおー!見習わねば!
 
でもって、プレゼントにいただいた木のオモチャ、
大切に使わせていただきます。
 
我が家も、プラスチックのオモチャではなく、
木のオモチャを積極的に投入していこうと思います。

いや、まじで。

多少お金がかかるので、選抜しなあかんけど、
やはり木のオモチャは良いです。
ぬくもりがあるし、長いこと使ったときに味が出るし
なんといっても「大切にしよう」って思えるし(わたしが)。


いやあ、まあ、そのほか、
断乳を断念したお話とか、その他もろもろ
勉強になるお話しがいっぱいでした。
 
さすがです。二児のママは経験が豊富です。
わたしも早く二児のママになりたいです。
なれるかなあ。不安もりだくさん・・・。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす