FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

離乳食風景

他人の赤ちゃんの離乳食風景って、まじまじと見たことありますか?
 
ママ友や育児サークルの集まりで、
ベビとともに昼ごはんを食べる機会は何度もあるんですけど、
自分の子に食べさせるので精一杯で、他の子がどんだけ食べているのか
なんてぜーんぜん見る暇なし!って感じで。

ま、離乳食といっても、スミレはもう3回食だし、
大人のご飯を取り分けて、そのまま食べさせることもするし、
そのうちどんなものでも食べられるようになるだろーなんて
楽観的に考えてはいるんだけど。

でも、でも、でも・・・。
 
スミレは手づかみでご飯食べないし、
パンを持たせても、あかちゃんせんべいもたせても、果物持たせても
口に持っていく仕草は全くなし!
ぐちょーって手で潰して、
うわーなんか手が汚くなっちゃった、って感じでじーっと手を見て
でもって、テーブルにあるスプーン持って、ぶんぶん振り回して・・・。

離乳食本見ると
「手づかみできるご飯を作りましょう」とか書いてあるし。
しかも、手づかみできるようになったら、食べさせるのラクになるよ、って話も聞くし。
ま、その分、散らかり度合いも増して、掃除するのは大変だろうけど。

し、か、も・・・
スミレ、昨日の日中の授乳時間わずか5分!
最近、おやつをあげるようになったのも要因なんだけど、
離乳食自体は、それほど食べないのに、おっぱいも要求してこないんだよね。
な、の、に・・・
夜の授乳はすんごくって。ぐびぐびぐびーって。
ここ数日は、ほんとうつ伏せ寝が流行っているのか、
気がついたら、腹ばいになってて。
で、おかげで、オムツ漏れが激しくて。
昨日は、夜中にオムツ&服、ぜーんぶ替えましたよ。とほほ。
で、やっぱり、というか、おっぱいじゃ寝てくれなくなって。
おっぱいなんぼあげても、寝つけないというか。
自分からおっぱい離して、もぞもぞ起きだして遊ぶし。
うーん。ってか、コレは離乳食の悩みとは別の悩みだな。うむ。
 
ま、そんなわけで、昼間のスミレは、おっぱいにはあまり興味がなくなってきた模様です。
ということは?いまこそ?卒乳のチャンス?
いや、故意的にやるのは断乳ってやつか?

いや、ほんと、やるなら覚悟決めて、やらな、ね。
夜の寝かしつけが相当大変になっても大丈夫かどうか、徹底的に自問自答して。
そんでもって、答えを出そうっと。

そんなわけで、離乳食。
そろそろスプーンやフォークで食べてほしいなあと思ったり
手づかみしてほしいなーと思ったり。
どうやって仕掛けていけばいいのかなーなんて思ったり。
それにしても、今日の離乳食何にしようかな、と朝から気が重かったり。

あーあ。


スポンサーサイト



うちも  

なかなか自分で食べへんかってんけど!
こないだお友達んトコで みんながボーロを食べてたん。
したら 一葉も手でつかんでお口へ!
まねっこするんよね。
だから おかあさんがやって見せるんもええかも。
まだ もちかたがおぼつかなく3回口へ持っていったら
1回しか食べられへんけどね・・・

わたしも断乳カンガエル。
最近 首んとこから手いれるのよね・・・
こうなったらややこしいから いまのうちにしといたほうがいいかもですよ~~~!!

かちゅらんらんさん  

スミレも一度だけ、お友達がお菓子を手づかみで食べているときに
真似して食べたんですよ!
でも、家に帰ってきたら、ダメで・・・。
うーん、私が手本見せな、あかんか・・・。

断乳。離乳食がこのままちゃんと進めば、
1歳のタイミングで・・・と考えてみたり。
でも、何かのきっかけがないと、踏み切れないなあ。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす