FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ママの育った街

今日は「ママの育った街を訪れる旅」をしてきました。

えーっと、ママ=彩猫のことですぞ。

てことで、高槻&茨木付近をドライブ&散策してきました。

まずは18歳まで住んでいたマンションへ。

住んでいたころは、大きなマンションに住んでいる、と思っていたのですが
今、見たら、7階建ての小さな(?)マンションでした。
だって近所には40階建てマンションが、うじゃうじゃ建っているんだもん。
なんかね、7階建てって、へ?って感じ。
で、住んでいた部屋の前をうろついたり、写真を撮ったり
かなり怪しげな行動をしてしまいました。あはは。

懐かしかったー、と同時に
今住んでいる賃貸マンションの方がキレイで立派なことに、
ちょっと寂しい気持ちになりました。

なんかね、なんかね。私、大人になっちゃったね、って感じで。

で、私が幼い頃は、マンションの周りは田んぼばかりだったのに
田んぼゼロ!になっていたのねー。うわーびっくり!
ていうか、田んぼのところ、全てマンションになってるー!びっくり!

その後も、ひゃー!ひゃー!ひゃー!って騒ぎながら、
道に迷いつつ(いやー、まじ道が変わっていたんだって)小学校へ。

「あと少しでブラジルに到達するぞ!」と真剣に掘りまくった砂場や
ぴょんぴょん跳ねた遊具や、キックベース場などを見ては興奮しまくり。
「あのね、ここでねこんなことしたんだよ」としげおとスミレに早口でしゃべりまくり。

6年間通っただけのことあって、思い出もたっぷり。
砂場では、まじでブラジルにたどり着くって思っていたもん。
掘ることに命かけてたもん、あのころ。

あ、そうそう、うちの小学校創立30周年だってさー。
へえー。そういや私って割と初期の生徒だったのね。


ま、そんな感動覚めやらぬまま、目と鼻の先にある中学校へ。
 
 
 

・・・。

 
 
 
感動なし。ひとつもなし。

あー中学校だー。って感じ。
ウイッキーさんが訪れたという伝説の中庭も、
今はなんかしょぼくなっているような気がするし
なんか、全然感動しない。
あーここで朝錬してたなー、ここで告ったなーっていう思い出しかない。

こんなもんかね、中学校って。
 
 
その後、よく訪れていた駅前の百貨店で昼ごはんを食べ、
ついでにスミレの服を買い(もちバーゲンで)、高校へ。
 
これまた感動なし。
というのも、卒業後、校舎が建て替えられて、
昔の趣のある建物から、近代的なイマドキの校舎が立ち並んでいて。
しかも小奇麗だし。なんか、昔の面影全くなし、って感じで。
 
本当は、一番感動する場所のはずなのに。
一番楽しかったし、一番辛かったし、一番成長した高校生活だもんね。

願書を出すまでは、「○○高校=偏差値△△」というイメージしかなかったのに
願書を出すために、初めて足を入れた途端、胸キュンしてしまったほどの高校。
伝統校らしい風情あるたたずまいや、木の床の匂いや
凝ったデザインの内装などを見て、ドキドキした思いは、
今でも胸のどこかで覚えているの。

だからね、高校合格したときは、ほんとーに嬉しくって。
ああ、あの校門を毎日くぐれるんだ!
あの校舎で勉強できるんだ!ってね。

わお!私って、素直で良い子だねー。あはは。

だからね、前の校舎には、思い入れがいっぱいあって。
でもまあ、老朽化ってこともあり建て替えは仕方ないことなんだけど。
でもやっぱ、何か残してほしかったな。

 
ま、そんなわけで、
しげおとスミレとともに、私の育った街を散策できて大満足の1日でした。
 
あ、でも、途中でスミレが寝たにもかかわらず
散策のために起こしてしまったことに、すごーく罪悪感を感じてしまって。
また例の「スミレとの外出大嫌い」なママに逆戻りしました。
すごーくイヤで、その後、スミレがぐずったときに
「ほんと、ごめん。ママが悪い、ママが悪いんだ。すごく悪いママだよね」
ってスミレに謝ったら、スミレも大泣きしてしまって。

そうだよね、こんなふうに謝るばかりのママがイヤなんだよね。
わかっちゃいるけど、わかっちゃいるけど・・・。

しげおは「スミレがぐずるのは、いつものことだからなあー」
って思ったらしく、平気な顔してました。

ああ、しげおのその神経が、私に宿ってくれれば良いのに。
 
車での外出にも慣れよう。うん、慣れなきゃ。
ぐずったって良いんだ、って思えるようになんなきゃ。


スポンサーサイト



Re:ママの育った街(01/27)  

初めまして。私も成人するまで住んでいた街を訪れた時に、彩猫さんとまったく同じ感情だったので思い出してしまいました。あんなに大きく広かった小学校がやけにちっちゃくてガッカリ。伝統ある高校は面影もなくすっかり新校舎に変貌。見た瞬間に青春時代にタイムスリップしたかったのにね。

カトレアさん  

はじめまして。
小学校は確かに小さく感じましたね。
プールとか体育館とか、大きなイメージがあったのに
今見たら、ちっちゃ、って思ってしまって。
確かに故郷を巡る旅は、タイムスリップ感を期待していたんだけど
なかなかそう簡単にはタイムスリップできませんね。あはは。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす