FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

眠るのコワイ

子供のころ、眠たいのに寝れなかったことありますか?

ワタクシ、あります。

真っ暗だと寝れなかったり、なんかわからんけど寝れなかったり。
で、そういうときには、母が子守唄歌ってくれて、
で、トントン背中を叩いたり、さすってくれたりした記憶があります。

あの頃は、眠るのが怖かったのかな。
すんげー身体が疲れていても眠れないことって、
子供の頃はよくあったなーなんて思いだしているところ。
 

というのも、スミレは、最近添い寝じゃないと寝てくれなくて。
なのでベビーベッドは卒業(?)し、大人のベッドに寝かせているところ。
でもって、頻繁に目覚めるので、
しげおかわたし、どちらかが添い寝していないとダメになってしまいました。

てことで、現在は、しげおがスミレの添い寝当番。
そして唯一、わたしが独りになれるこの時間。約1,2時間。
まだオムツ洗っていないし、新聞も読んでいないんだけど
とりあえずゆっくりできる時間を与えてもらっています。
しげおも仕事から帰ってきて、ゆっくり自分の時間を過ごしたいだろうけど
そこはちょっと我慢して。ついでに、お皿洗いも毎日の日課になりました。
ありがとう、しげお。

相変わらず、昼寝も抱っこしたままじゃないと寝てくれません。

シアーズ博士夫妻のベビーブックによると


スミレのような赤ちゃんは「感受性が強い」と表現されていて
「個性のようなもんだから、付き合っていきましょう」なんだって。

そうか。付き合うのか・・・。


スミレって生まれて数ヶ月は、すんげーお世話がラクな子でした。
滅多に泣かないし、わけもなく泣くこともないし、
怒り泣きもなく、ギャーギャー叫ばないし、
よく寝てくれるし、よくおっぱい飲んでくれるし、
ほんと、すごーくラクでした。

でもね、昼間、独りでねんねできなくなってきたころから、
ちょいと苦労し始めてきまして。
でもま、それでも夜は独りでねんねしてくれるし、ラクチンラクチン
って思っていたら、とうとう夜もダメになって。

なんかね、すごーく落ち込みました。
いや、落ち込んだ、ってもんじゃなくて。
えーっと、発狂しました。気が狂いました。
泣き叫び、暴れまわり、家出する!とまで言い、
ほんと、もうダメダメダメでした。

なんかね、スミレがこんなふうに独りでねんねできなくなったり
感受性が強い子、になったのは、自分のせいだと思って。
自分の育児が間違っていたんじゃないか?って思って。
だって、他の赤ちゃんは一人でねんねするでしょ?
夜も起きない子だって、いっぱいいるでしょ?
なんでスミレは、こんなふうになっちゃったんだろう・・・?って思って。


でもね、受け入れないといけなんだな、って
ここ数日はそう思えるようになってきました。
受け入れた上で、かつ、改善策を講じればいいんだな、と。

だから、添い寝、しています。
きっとずっとずっと添い寝し続けます。
ただし、自分ひとりで添い寝をし続けるのは辛いので、しげおに協力してもらって。
辛いときは素直に「助けて」と言うようにして。
家事も、頼めるものはしげおに頼むようにして。

でも一番辛いのは、しげおと2人きりの時間が持てないこと。
しばらく映画館に行けないのは、仕方がないものの
一緒に家でDVD観たいのね。
一緒にゴロンと転がって、つまらない話したいのね。
ふたりで、のんびりコーヒー飲んだり、ぼーっとしたいのね。
それができないのが辛いのね。

でもって、コレに関しては、まだ解決策が見当たらなくて。
実家にスミレを預けて遊びに行けたらいいんだけど、
うちの両親には、いまだ人見知りするし、
預けている間、ずっと泣くんじゃないか、と思うと
わたし自身が不安で、離れている間ずっと気になってしまうし。
でもまあ、預ける、って方法しかないんだけどね。
 
 
んま、そんなわけで、独りでねんねできないスミレ。
ママと離れるっていう「分離不安」ってやつが原因なんだろうけど
とにかく「眠ることがコワイ」んだと思うのね。

眠ることはコワイことじゃない、ってわかるようになるのっていつ頃なんだろう?
大人になったわたしは「疲れてたら寝てしまう」のが普通で、
「眠ることがコワイ」とか考える暇もないほど、
コテンって眠れるようになったんだけどねー。ああ、不思議。
 
でもまあ、今のスミレは眠りに対してちょっとナーバスになっているので
というか、わたし自身がナーバスになっちまっています。
ま、とにかく、眠るのは怖くないんだよーってことを教えていくためにも
添い寝、そんでもって、子守唄、そんでもって、背中トントン
いろんな方法でもって、スミレの心の不安を取り除いていけたらな、と思っています。

眠れない赤ちゃん。

そんな赤ちゃんなんているわきゃない、
って出産前は思っていたけど、そういう赤ちゃんっているんだよね。

そういうことを教えてくれたスミレに感謝しないとね。
ママは一つ賢くなりました。一つ勉強させてもらいました。
そして、将来、本を書くネタが一つ増えました。

ありがとう。


スポンサーサイト



うんうん  

わかります。
うちも 生後すっごいよく寝てくれてラクチンで。
でも、今は沿い乳のおかげ?で 何回目覚めることか・・・
本気で泣くんですよね・・
怖い夢でも見てる?ってくらい。
でも、今だけやし なんやかんや言いながらたのしいし。
たしかに2人でユックリできません。
でも、たたあくんは 前とおんなじようにビデオ借りてきたりして いっつも見れんでおわるねんなあ・・
エエ加減学習すればええのに!2人ん時とは違うねんで~~~!!!って。

おんぶ紐  

やっほ!あや。まま、頑張ってるな。
もうやってかもしれんけど、おんぶ紐は?
できれば昔ながらのバッテンのやつ。
お乳ラインがくっきり出て外出は恥ずかしいけど、
両手が使えるから家事がはかどるし、高い確率で眠るからグーよ。
参考まで
一才過ぎると、全然違うよ!
それはそれで、また違うとこが大変なんやけど。
お互い、頑張ろう!
エイ・ヤー・ヤーエイ!(H部のランニング掛け声
ファイト~

かちゅらんらんさん  

この前、1歳3ヶ月の子供をもつママさんが
「生まれてからずっと夜泣きやらなんやかんや大変だったけど
 今になってようやくラクになってきたわー」
って言っていたんですよ。

なんかね、その言葉に救われました。
ああ、いつかラクになる日がくるんだーって。
それ、信じてがんばろーって。

歩き出したり、やんちゃになってきたら
ますます大変なこともあるだろうけど、
他の面では、ラクに感じられることも増えてくるのかなーって思います。

そうなる日を信じてがんばりまっす!

てるさん  

どもー。おひさ。

おんぶやってるよー。
でもバッテンのじゃなくて、リュックタイプのやつ。
だから両肩にずどんと負担がかかってしまって
すげー肩こるんだわ。
でも確かにおんぶだと、かなりの確率で寝てくれるね。うんうん。
1歳超えると違うよーっていろんな人に言われます。
信じてます。1歳早くこーい。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす