FC2ブログ
   
10
2
3
5
6
7
10
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夜泣きはそのうち治るよ

「夜泣きはそのうち治るよ」
 
という言葉、よく聞くんですが、
それ、ぜーんぜん慰めの言葉じゃないっ!

そのうちっていつ?
2歳まで続く子だっているっていうじゃないかっ!
 
でもって、今日も明日も夜泣きか、と思うと
朝から気が滅入るんだよっ!
 
 
てことで、スミレの夜泣きが本格化してきました。
 
1,2時間置きに泣く、
 
だけでなく、寝かしつけた10分後にも泣く、
 
というありさま。
 
私が風邪を引いたのをきっかけに、しげおにも夜泣きに付き合ってもらい
帰宅後~私が寝るまでの間は、しげおに寝かしつけをしてもらっています。

これがありがたい。
 
私の寝かしつけは「おっぱい」オンリー。
抱っこで寝かしつけようとしてもダメ。
おっぱいの匂いがするのか、
おっぱいめがけてスミレの口が飛んでくるから、
もういてもたってもいられなくて、おっぱいタイムに突入。
 
 
でもって、夜泣きの何が大変って、
細切れの睡眠時間が続いて、寝たのやら寝てないのやらわからん、
てのはもちろんなんだけど、
浅い睡眠が続いているから夢を見るのね。
あ、正確には見た夢を覚えてしまっているのね。
これがタチ悪いんだ。

現実の世界での悩みがバッチリ夢に出てきたり
登場人物がすごーくリアルだったり(亀梨くんは出てこない)
ハッピーな夢はひとつもなくて、
ただひたすら悪い夢ばかり。

だから目覚めはすんごく気分が悪いし、
今が夢なのか、現実なのかがわからなくなるときがあって
夢の中で「これは現実なんだー!」って叫んで余計に苦しんでいたりするのです。
 
ああ、このままじゃほんと睡眠障害になりそー。
 
そんなわけで、精神的にもかなり参っています。はい。

先日の日曜日、いつもどおりスミレをしげおに預けて
スーパーに買出しに行ったんだけど、
その間ずーっと
「帰るのやめて、どこか遠いところに行ったら、
 しげおとスミレは迎えにきてくれるんだろうか」とか
「道路に飛び出して、車にはねられたら、おっぱい出なくなるのかな」とか考えてて。
でもって、家に帰ってスミレを見た途端、
「帰ってきちゃったー」って泣き叫んで。

なんかね、まじで精神的な面でやられちゃっているわけで。ええ。
肉体的にはね、風邪じゃなければ、なんら問題なし、なのにね。
ええ32歳。意外とがんばってるでしょ。
 
 
ま、そんなわけで夜泣き。

時間があれば、グーグルで夜泣きを検索し、
何か対処方法はないか探し、
mixiの夜泣きコミュに入り、夜泣き脱出の道を模索し
はたまた、夜泣き関連の本を読んでみたりして
なんとか夜泣きから解放される方法を見つけようと思っています。
 
結果、2歳まで続くとしても。
 
とにかくこの状況が明日も1週間後も1ヵ月後も続くことを
ただぼーっと眺めてなんかいられません。
 
最後の手段は、完母から完ミにするか。
離乳食を早めて断乳に持ち込むか。
 
どちらにしてもイバラの道であることにはかわりないようです。
 
がんばります。
 
だから「そのうち治るよ」という安易な慰めの言葉は言わないでね。
 


スポンサーサイト



はじめまして(^_^)V  

夜鳴きの記事に共感してしまい、ついついコメントしてしまいました。
私も5月に初めて姫が生まれ、夜鳴きに付き合っている今日この頃です(T_T)
ホント先が見えない分辛いですよね。
うちに姫は、夜鳴き中にpapaが抱くとかえって発狂するので、もっぱら助けてもらう人もおらず、一人で戦っています・・・。
普段、夢なんて見たことがなかったのに、ホント最近は夢ばかりみて・・・。ただでさえ睡眠不足でお疲れなのに、夢のおかげでさらにつかれてしまって・・・。主人にクリスマスプレゼント何がいい?って聞かれて、思わず一日でいいから夜、グッスリ寝たいといってしまいました。

柚ポンmamaさん   

はじめまして。
 
パパさんの協力が得られないのは、かなり辛いかも。
独りで戦っているんですね。おつかれさまです。ほんと。

私もクリスマスプレゼントに8時間睡眠を要求したい!
でも8時間もぐっすり眠れないと思うんですよね。
1,2時間置きに起きる身体になっているから。あはは。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす