FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

家がほしい

ほしい。ほんとほしい。
 
最近、ほしい菌が身体の中で増殖しています。
 
ほしいものは、いえ。家。ホーム。いや、ハウスね。
 
 
なんかね、周りの友人や後輩たちが
続々と家を買っている姿を見て、かなり触発されまして。
今まではマンションでいいや、って思っていたんですけど
マンションより一戸建てでしょー!って思うようになって。
 
ま、私たちの経済力だと一戸建てといっても、
庭なしのマッチ箱のような家しか買えないんだけど。
しかも隣の家との距離、わずか30センチ!みたいな。
 
で、よーくよーく考えてみたら、私ね、
小さいころの夢は建築士になることだったのよね。あはは。
建築士っていうか設計士さんというか。
とにかく家やマンションのチラシを片っ端から眺めては
「私だったらこんな間取りにする」と夢を膨らませていまして。
あ、これ小学生の頃の話ね。
 
がしかし、設計士になる夢は中学生になって挫折。
授業で本棚を作ったんだけど、これがひどいもんで。
ガタガターーーーーーーーーー。本倒れるー。ってな感じで。
不器用なヤツが設計士になんかなれるまーい!って思って。
今だったら、不器用なんて言い訳せず努力して夢をあきらめない道を選ぶだろうにな。
ま、後悔してもしゃーないよねー。20年前の話しだし。
 
てことで、やっぱり建売住宅じゃなくて、注文住宅がいいのねー。


理想の家はコレ。

1.勉強&仕事部屋をひとつ設ける。

子供や大人が個室で勉強したり仕事するのって、なんか寂しくない?
みんなで勉強したりパソコンに向かっていたら、なんか楽しいでしょ?

図書館で勉強するの好きな性質だからかしらん。
みんなで・・・っていうの好きなんだなー。ダメダメダメ?


2.絵本コーナーを設ける。

リビングの一角でもいいから、
1m くらいの高さの本棚でぐるっと丸く囲んで
その中にじゅうたん敷いて、ゴロンしながら本を読めるスペースにするの。

近所の子供たちを呼んで、読み聞かせ会なんか開いたりして。
子供が小学生になっても中学生になっても高校生になっても、
ずーっとそのままにして。

ちょっと悲しいことがあったときや、泣きたいときや
癒されたいときに、立ち寄る場所にしたいのね。
立ち寄って、昔好きだった絵本を眺めてみるの。
そうするとね、すーっと心がラクになると思うんだ。
私もね、大人になってからもときどき絵本読んでました。
今でも好きな絵本は好きなまま。
子供の頃のワクワクドキドキ感が蘇ってきて
すごく新鮮な気持ちになれるのね。

そうそう、そういう空間が作りたいのよねー。
 


・・・
 
あーあ、書いていたら、理想で終わらせたくなくなってきたっ!
 
と、家の話になると、しげおは決まって
「彩猫、何かベストセラーになる本書いてよ」とか
「宝くじ当たるといいねー」なんて言います。
 
経済的な問題が、ねえ。
我が家は自営業者。老後も心配。
いや、急に収入ゼロにならないとも限らない立場。
だからこそ、住むところだけは、確保しておきたいんだなー。
 
でもって、隠れてコソコソ猫を飼うのはもう嫌っ!

はよ家探そう!はなちゃんもスミレもハッピーになれる家をっ!


スポンサーサイト



買ってしまえ~  

うちも最近この狭さにつくづく嫌気が差してきています。私も建築をかじり程度勉強したのでかなりのこだわりがあり、ちらしで見る建売などは目にも留まらないの!私の夢はパパが作った家に住むことなのねぇ。なので郊外でも土地だけ買って、後は家族でゆっくり上ものを作っていきたいなぁって考えています。次に会ったときはこの話で盛り上がりそうねぇ。楽しみにしています。

ふーさん  

パパさんがつくった家に住むステキな夢、ぜひぜひ実現させてくださいね。
すんごくうらやましいです。

神戸の北区なんて、まだまだ土地ありますし、安いですよー。
ただし有馬方面。不便ですけど(泣)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす