fc2ブログ
   
03
1
2
8
9
10
11
14
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

絵本いいね~その2~

絵本いいね~その1~に引き続き、その2の紹介です。
 
相変わらず、図書館で絵本を借りまくっています。ぐふふ。

で、最近のヒット絵本はコレ。
おててがでたよ
おててがでたよ

絵がカワイイのー。とっても。
でね、文章もリズムがよくって。
全体がね、ほんわかしてて。
スミレもね、喜んで見てる。
 
てことで、買っちゃいました。あはは。

ちなみに、
きゅっきゅっきゅっ
きゅっきゅっきゅっ
もよかったです。

かわいい。とっても。
離乳食を食べ終わったあと、必ず「きゅっきゅっきゅっ」といって
口周りを拭いてあげてます。スミレは嫌がるけどー。
あはは。まあいいっか。
 
ちなみに著者の林明子さんの作品は、いろいろあるけど、
「おててがでたよ」や「きゅっきゅっきゅっ」のシリーズは
くつくつあるけのほん4冊
くつくつあるけのほん4冊
でまとめ買いしてもいいかも。
 

毎月、近所の図書館で赤ちゃん向けのお楽しみ会があるだけど、
そこで、先日紹介されたのがこの本。
おててぱちぱち
おててぱちぱち

正直、えーこんなの喜ぶかなー?
単純な内容だし、色使いも淡いし、どうよ?
って思っていたのですが、意外や意外、喜びました。スミレ。

ちなみにこの絵を描いているのは、
ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ
も描いている上野紀子さん。
 
やさしいタッチのイラストですが、
スミレの心を捉えたようです。すごっ。

「おててぱちぱち、じょうずだねー」と言うと、喜びます。

おててぱちぱち、ホントはしてないんだけど。
かあちゃんが黒子でがんばっているだけなんだけど。
 

で、もひとつオススメがこれ。
おひさまあはは
おひさまあはは

スミレの反応はイマイチだったんだけど、
レビューは好評だったので、友人の出産祝いに贈りました。

おひさまあはは。
こいぬもあはは。
おはなもあはは。
 
いいフレーズです。
 
私もよく使う「あはは」という言葉。
私の場合は乾いた笑いを表現しているのですが、
この本では、嬉しい気持ちを表現しています。当たり前か。

「あはは」

いい言葉だよね。


スポンサーサイト



Re:絵本いいね~その2~  

絵本いいですねぇ 私も愛娘がもうすぐ3ヶ月なので読んであげようかなぁとか考えてます まだまだ意味はわかんないですけど(笑)

ゆうこさん  

はじめまして。
私も3ヶ月ごろから読み始めました。
娘は、意味も分からず、たたひたすら絵に反応し、
セリフに反応しているだけですけど。
でも楽しいです。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす