FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2006秋冬の目標

なんかね、9月ってちょい苦手です。
毎年、下痢に侵されているような気がするし、
体調が悪くて、なんかしんどーって感じ。
今もくしゃみがとまらなくて、そのたんびにスミレを起こしてる・・・。
ううううー。
季節の変わり目が苦手になったのって、歳いった証拠やなー。
 
 
 
なんてちょっぴり憂鬱な気分を吹き飛ばすには、目標設定!

・・・バリバリ仕事していたときの習慣、抜け切れてへんけどー。



目標1.擬音語絵本を作る

赤ちゃん向けの絵本として有名な 
じゃあじゃあびりびり
じゃあじゃあびりびり

図書館で借りたのですが、結構気に入っているようで。
で、このような擬音語をたくさん集めた絵本を作ろうか、と思いまして。
ええ、私の中ではまだオノマトペブームでして。
将来は、擬音語だけでなく擬態語や副詞などの言葉を
絵本で教えていきたいな、なんて野望もありまして。 
 
そんなわけで、超簡単ラフを描いてみたのですが、
いまだに、きちんとした絵は一つも描けておりません。
あーいつになったら、完成するんだろー。
 
てことで、とりあえず20枚くらいは描きたいです。今年の秋冬で。
 
 
目標2.編み物にチャレンジ

お仕事で知り合ったうさこさんから出産祝いに
スウィートベビーニット
スウィートベビーニット
この本と毛糸をいただきました。
 
編み物なんて、中学生の頃なんとなく編んだマフラー以来の挑戦です。
いやあ、二度とやると思っていなかったけど、
やっぱ子供ができると手作りしたくなるもんで。
というか、この本に出てくるもの、全てかわいいっ!
つーか、子供を産んだら、
なんかこの手のものが気持ち悪いくらい全て可愛く見えてしまう!
出産したら、そういうホルモン出てるんかいね。
きっとそうだわ。そうに違いない。うむうむ。
 
てことで、編み物いいなーなんて、作る前から思っているわけで。
そんなわけで本屋で編み物関連の書籍を漁っていると
こんな本に出会ってしまいまして。
大好きかぎ針あみのモチーフつなぎ
大好きかぎ針あみのモチーフつなぎ
 
あのね、すんごくかわいいの。
かぎ針あみなんて、全くやったことないんだけど
これでスミレの帽子とか作れたらなー
でもって、ママとおそろいにしたらステキだなー
なんて思っていたらね、ほんとね、よだれが出てきちゃいまして。
 
ま、そんなわけで、編み物。
今年ちょっくらがんばってみようかな、なんて思っています。
 
目標3.食生活の見直し
 
しげおが偏頭痛持ちだということが判明したので、
偏頭痛にならないような食生活をします(誓い)。
てことで、和食中心のヘルシー料理を作るようにがんばります。
 
つーか、最近、ほんと料理への情熱がなくなってしまって
(というか、もともと低いんだけど)
かなり不味いものをこしらえていました。
 
これじゃあいかん。
スミレの食育のためにも、愛するしげおの健康のためにも
かあちゃん、もう一度、真面目に料理に取り組みますっ。
 

目標4.写真の整理
 
スミレ写真の整理が全然できておりません。
そのうち何ヶ月ごろに撮ったものか、判別できなくなりそうなので
今のうちに「○月撮影」レベルの記録を作っておきたいと。

あー、でもまじこういうの苦手だー。
誰か代わりにやってくんろー。
 
 
そんなわけで、目標設定してみました。
他にも目標、いろいろ出てきそうなんだけど、
それはおいおい発表していきますわ。
 
いやあ、それにしても目標設定って大事です。

目標が甘い、中途半端なものは、たいてい達成できていません。
そうそう筆ペン日記でも書いた筆ペン講座。

あれからどうなったか。
 
日記のネタになっていないってことは。

ええ、頓挫しました。
 
あはははー。
 
年賀状を書く直前には、少しばかりがんばったのですが。
所詮、目標が「年賀状の宛名書き」レベルだったので、
年が明ければ、もう用なし!てなわけで。あははははー。ははははー。
 
アルクのヒアリングマラソンに続き通信教育2度目の挫折です。
 
挫折しなかったのは、
進研ゼミ(小学高学年~中学三年)と
同じくベネッセのカラーコーディネーター講座の2つだけ。
 
どちらも「受験」やら「2級合格」という目標があったから
がんばれたんだよねー。うんうん。
 
さてさて、私の娘・スミレは通信教育を好きになってくれるでしょーか?
 
本日、早速、こどもちゃれんじbabyが届きました。
 
スミレが昼寝から目覚めたら、一緒に開封しようと思います。


スポンサーサイト



母は強し?  

なのかな?
私は、自分のやりとげたい事中断したりして、
誰かを思いやる自信ってのがまだないんだけど、
あやねこさんの日記読んでると、愛があって
、そのことが、普通のことなのかもしれないけど、
私はスゴイと思います。目標、到達出来ると、
いいですね^^

広島女さん  

子供が生まれたらね、自然に子供中心の生活になっちゃうよ。
でもまあ、自分のやりたいこともやりつつ、っていうのが理想なので
昼寝タイムを利用して、本読んだり、自分の好きなことやってまーす。

子育ては頭で考えるもんじゃないんだ。
本能で行動していけば、なんとかなっちゃう。
目標達成できるよう、がんばりまーす。

似ている!  

おそろしいほど、私とあやねこさんの行動が似ている。

こどもの手作りおもちゃ、はまりました。
オノマトペ絵本、はまりました。
かぎ編みモチーフ、はまりました。(フェリシモのクチュリエにめっちゃかわいいシリーズあるで)
帽子にポンチョ、カーディガン編みました。
育休中に色彩検定3級取りました。

うーん、あまりにも行動が似ている。
これって、ようするに典型的な30代子供一人ママの生態ってこと?
子供関連企業の思うツボってこと?

あやねこさん、その手の元プロパーでしょ。
教えてちょ。

Re:似ている!(09/22)  

あかりママさん

>これって、ようするに典型的な30代子供一人ママの生態ってこと?
>子供関連企業の思うツボってこと?

>あやねこさん、その手の元プロパーでしょ。
>教えてちょ。
-----

答えはホルモンなり。
かあちゃんホルモンのせいじゃない?
 
つーか、人間には自己研鑽欲ってのがあって、
育児にも自己研鑽を求めてしまうんだと思うよ。
で、結果的に「子供のために何かを作る」って行動に走ってしまうんじゃないかしらん。

Re:2006秋冬の目標(09/22)  

こどもチャレンジ気になります。
どうなんだろう?
スミレちゃんはお気に召しましたか?

Re[1]:似ている!(09/22)  


>育児にも自己研鑽を求めてしまうんだと思うよ。
>で、結果的に「子供のために何かを作る」って行動に走ってしまうんじゃないかしら

自己研鑽ねぇ。
会社の先輩(妊娠五ヶ月)が、今日、「育休中にペン習字ならうねん」と言ってたので、
「多分、続きませんよ」と忠告しといたわ。
-----

AppleCinnamonさん  

こどもちゃれんじ。
おもちゃが豊富です。
なので、家におもちゃがたくさんある人は、必要ないかなーとも思ったり。
スミレは、初日、
付録のおきあがりこぼしにビビッて(なんで?!)大泣きしたのですが、
翌日には、楽しく遊んでました。
よかったー。ほっ。

あかりママさん  

いやいや、筆ペン、ちゃんと続けられる人もいるから。
ていうか、なんで妊娠すると筆ペンやりたくなっちゃうんだろうね。

やっぱこれも
ホルモン
だよね(笑)。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす