FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3ヶ月ごろの遊び~その2~

備忘録です。


■ママぐっぱー(★★★★★・・・星5つ)
 
目の前で手をぐーぱーすると、とても真剣なまなざしで見てくれます。
ぐずっていても、すぐに大人しくなります。
そして自分の手をママと同じようにぐーぱーしようとしています(たぶん)。
 
ママはこれで手首トレーニングをしています。鍛えろ!手首!
 
 
■ペットボトルジャラジャラ(評価不明)
 
空のペットボトルにお米などを入れるとオモチャが出来上がります!
 
とどこかの育児書に書いてあったので、早速作ってみました。
 
初日

彩猫「スミレちゃーん、ママ、新しいおもちゃ作ってみたよ!」

ジャラジャラジャラ!!!
 
スミレ「う、う、うぇぇえええええええーん!!!!!!(大涙)」
 
・・・ドボン。
 
翌日
 
彩猫「昨日のことはさておき、今日もジャラジャラジャラ!」
 
ジャラジャラジャラ!!!
 
スミレ「でへへへへー」
 
わ、笑ってるよ!昨日の大泣きは、なんやったんや?
 

で、その後も、大泣きと大喜びの繰り返しです。
好きなん?嫌いなん?どっちなん?!

 
■手作りメリー(★★★★☆・・・星4つ)
 
クリップがついた洗濯干しに、
アンパンマンのぬいぐるみやら、ガラガラ、リボンなどを付けます。
 
そして、スミレの頭の上でぐるぐる回します。
 
喜びます。アンパンマンに向かって、あーんパンチ!をします。
アンパンマンのぬいぐるみはスミレにはサンドバッグにしか映っていません。

あーんぱんち!
 
しかしこのメリー、ママが動かさないといけない、という問題を抱えています。
誰か代わりに動かしてくれませんか?
 
 
■振付アリの歌(★★★★★・・・星5つ)

「うたううあ」と「たまひよ付録」。
この2つのCDを毎日欠かさず歌っています。
 
歌うだけでは、私が眠くなってしまうので、踊りつきです。
歌のお姉さんになった気分で歌って踊ります。
ときどき、身体に触れてあげるとなおさら喜びます。
 
ママは疲れます。体力消耗します。
でもなぜか気分が良い。
なんか独りミュージカルやっているような感じ。

 
■■■
 
なんだかんだ毎日スミレと接していると
知らない間に遊びを創造しています。
面白いけど、いい遊びが思い浮かばないときは
真剣に悩みます。

想像力足りねえ~うううう~、って。
 
てことで、引き続き
「3ヶ月のころは、こんな遊びしてたよー、しているよー」
ってものがあれば、教えてください。よろしく。


スポンサーサイト



Re:3ヶ月ごろの遊び~その2~(07/31)  

<簡単にできる廃材おもちゃ>
その1:ひっぱれ、ひっぱれ
・ラップの芯、手芸用等の太いカラフルなヒモ、大きめのボタン(靴入れの巾着に使うようなヒモとその端につける穴の貫通した飾りボタンみたいなの)を用意します。

・ラップ芯をきりで向こう側まで貫通し、その穴にひもを通して、ヒモの端っこにボタンをつけます(口に入れても大丈夫なようにしっかり結んでね)
・できあがり。二、三本通すといいよ。
・赤ちゃんの目の前で、ひもを引っ張って、短くなったり長くなったりを楽しみます。ラップの芯にかわいい布をまいてあげると、かわいくなるよ。でんでん太鼓のような楽しみ方もできます。2歳の我が子にはもはや武器以外のなにものでもありません。

その2:飛び出す人形
・ヨーグルトの紙カップと傘を入れるような細長いビニール袋(底から3分の1の長さにカット)、曲がるストロー(半分ぐらいの長さにカット)を用意。
・ストローの片端にビニール袋の口をテープで巻き付ける(空気がもれないように)。
・カップの側面下側一カ所に穴を開け、ビニールをカップ内部に入れた状態で、カップ内側からストローを通す。
・できあがり。ストローに空気を吹き込んで、カップの中から、ビニール袋がムクムクと起きあがったら正解。カップから顔が出る部分に目や口を付けたり、シールを貼ってあげると、かなり喜びます。これは1、2歳になっても楽しんでるよ。

よろしければご参考に。

あかりママさん  

飛び出す人形、面白そうやわ。がんばって作ってみます!さんきゅっ。
 
それにしてもこういうのって、どこかの育児雑誌に載っていたりするの?

Re:あかりママさん(07/31)  

私の場合は、育休中に歩いて行けるほとんどすべての保育所や子育て支援センターに顔を出してました。もちろん保育所入所のためとママ友探しのためです。でも、結局引っ越しして別の自治体に移ったので、保育所情報は役に立たなかったよ・・・

あかりママさん2  

そうかー、子育て支援センターね。
暑くて、というより、めんどくさくて利用していないわ。
もう少し大きくなって、他の子と遊べるようになったら利用価値ありあそうやね。
ふむふむ。さんきゅーです。
Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす