FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

赤ちゃんが3人

「うちには、赤ちゃんが3人いるんです」
 
 
冗談ですが、本当です。
 
 
正真正銘の赤ちゃん・スミレ。
赤ちゃん返りをしてしまった猫・はなちゃん。
そして、朝1人で起きられない旦那・しげお。
 
スミレは日中起きるようになりました。
そのため、昼間は相手をしないといけないので大変です。
 
はなちゃんは以前にも増して甘えるようになりました。
スミレが寝ている隙をみて、グルーミングしたり遊んであげます。
 
お昼ごはんのときは、スミレをバウンサーに乗せて
なんとかゆっくり食べることができるようになったのですが、
問題は朝です。
 
スミレにおっぱいをあげて、居間に行くと
はなちゃんが私を熱烈歓迎してくれるのです。
で、ご飯を作るときも、食べているときも
ずーっと足元をうろつき、スリスリ攻撃。
ちょっと手を下にさげようものなら、
その手に向かってスリスリ&ペロペロ攻撃。
思わずはなちゃんもバウンサーに乗せたろか、と思ってしまいました。

正直、ワタクシ、この2人(1人+1匹)の相手をするだけで精一杯です。
 
とてももう1人の赤ちゃん・しげおをかまっている暇なんてござーいませんっ!
 
っていうか、スミレとはなちゃんの相手をしてほしいくらいでございますっ!
 
でもね、なんちゅうか、父親というか男の人ってあれね。
自分の都合のいいときにしか構ってあげないのね。
せっかくの休日なのに、スミレが泣かないとあやさないの。
スミレは昼間、ご機嫌な状態が多いのでそうそう泣かないわけ。
となると、しげおはテレビを見たり、雑誌を読んだりするのね。
せっかくご機嫌なんだから、いっぱいしゃべりかけたり
オモチャを使って遊んであげてもいいのに~って思うけど、しないの。
 
あれれ?
 
おそらく私が家事をしながらスミレをあやしている姿を見て、
「泣かない限り、あやさなくて良い」と思っているんだろうね。
そう、しげおが寝ている間に
私とスミレがコミュニケーションをとっていることを知らないのね。

ここ最近、1,2時間(1日換算)は
スミレとママとの集中コミュニケーションタイムを作っています。
 
家事も一切せず、スミレとママだけの時間。
赤ちゃんの集中力ってそんなに持たないので、
せいぜい1回につき10分程度なんだけどね。
その集中コミュニケーションタイムには、
歌を歌ったりお話をしたりマッサージをしたり
絵本を読んだり抱っこしたり散歩に行ったりしています。

スミレが飽きてきたり、あくびをすると終了。
 
で、私は、といえば
集中コミュタイムが終わると家事をします。
でもね、いくら集中コミュタイムがあっても、
ママに構ってもらえなくなると、泣くのよねー。あーあ。
だから、集中コミュ後は家事をしながら、
ときどきスミレをあやすことになるんですわ。
 
でも集中コミュタイムがあるからこそ、
私もスミレと遊んだ!いっぱいお話した!
と満足感を得られて、家事にも集中できるし
家事をしている間に多少泣かれても、
かわいそうとは思わなくなってきて、
「あとでまた集中コミュタイム作ればいいや」って開き直れるようになりました。
 

ま、そんなわけで、赤ちゃん3人組。
本音のところ、もうちょっとしげお赤ちゃんにも構ってあげたいし
フーフとして(私たちまだ新婚2年目だし)の時間ももっと作りたいなー
と思うのですが、今は上記2名の相手をするだけで24時間が終わってしまいます。
 
うーん1日が25時間あればいいのになあ。
 
 
ていうか赤ちゃん3人って、しんどいぞ!

はなちゃんもしげおもいい加減大人になりなさいっ!


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす