FC2ブログ
   
06
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
15
16
18
19
20
22
24
25
27
28
29
30
   

念願の講座を受けました!

土曜日、オンライン講座、っていうのを初めて受講してみました。

片付け業界で知らない人はいない
鈴木尚子さんの手帳術講座。

毎日チェックしているブログで手帳術講座の話が上がり、
受講日見たら、たまたま仕事休みになった日!
これ、運命!と直感。
そして、受付開始すぐに申し込み!クリック!


ずっとずっと心の中にあった問い

「コロナ禍で何が変わった?
 何が変わらなかった?これからどうしたい?」

その問いを、なおさんのナビゲートで
考えることができて、ウンウン、頷いて、
とても充実した2時間+1時間でした。

ズームを使った講座なので、
子供部屋を借りて、誰も入るな!と伝えて
3時間集中。いっぱいメモって、いっぱい自分に問いかけて
でもまだまだその作業は終わらなくて、
明日の朝も、引き続きやらないとと思っているところです。


で、受講してみて、他の皆さんの反応も見て、思ったのが

「私って、これまでも、ちゃんと内省できてた」

ってこと。


私は2011年に「シンプルリスト」って本に出会って、
そこに書かれていることを、自分に問いかけていきました。

好きなこと、だけじゃなくて、好きな匂いとか
嫌いなこと、やりたくないこと、など、マイナス面の問いもあって
それがすごく新鮮で、でも書き始めると
マイナス面を洗い出すって、重要だってことに気づいて。
それ以降、なんか最近モヤモヤするな〜って思ったら
自分にいろんな問いかけをする、ってことを
繰り返してきました。

自分に問いかけをすると、なーんだそう言うことか!
悩んでいることって、意外とシンプル。
そして、困っている、その状況が辛いなら、変えればいいやん!
って楽観的に考えられるようになっていたのです。

今回の講座を受けて、もちろん、もっといろんな観点で
内省できることを知り、これからも、いろんな問いかけを
していこうと思うようになりました。


あと、目標設定するの大好きやなってことも再認識。
ずっと毎年お正月に目標設定(というか今年の抱負)を書いて
年末に振り返る、という作業を、
仕事していた時だから1998年からずっと続けています。
ぎゃほ!もう22年だ!ぎゃほ!
結婚してからも続いているし、ほんまよくやるなあ(笑)。


そんなわけで、自分が今までやってきたことって
これで良かったんだ、ということにも気づけました。

一方で、アクションプランを考えるのは苦手。
うーん、苦手っていうより、すぐにできることを書けない。
今も、27ほど出した「叶えたいこと」に対する
アクションプラン(どう行動する?)を少しずつ書いては
うーんと唸っています。

叶えたい、やりたいことはたくさんある。
簡単にどう行動すればいいか、考えがすぐに思い浮かぶものもある。
でも一方で、うーん、、、わからん!というのもあって
モヤモヤモヤ。。。。

でも、「それについて、まずは現状を調べる」というものでもいい
と言われたので、うーんわからん!とモヤっているものは
「現状を調べる」「何がわからないのかを明確にする」
など、よりすぐにできる行動を書いていこうと思います。

このブログを書くにあたり、
シンプルリスト を使って
自分の心の棚卸をした日記を読み返していたら
ほんま、私、すごいやん!って思うくらい
よく頑張っている私がいた!

イライラしている原因を、冷静に紐解いていったら
それって、誰かが悪いんじゃなくて、優先順位間違えただけやん!
ってことに気づいた、とか。
めっちゃ私って、冴えているし、いいことに気づけているやん!
って。

あの時、辛い思いしたこととか、イライラしたり
なんでなん?ってモヤモヤして悩んだこと、
それに対して、いろいろ考えたことが積み重なって
ようやくここに(いまの私)たどり着いたんやなって。

すごいよ、私!


久しぶりに過去のブログ読み直して、
ジーンときています。。。


あ、スミレには
「一緒の時間に寝たら、夜更かしの習慣なくなるよ」
と言われたのですが、
早速、彼女が寝てから45分ほど経ってしまいました。

ああ。。。。

はよ寝よ。おやすみ。。。
スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす